うちごはん ~鶏もも肉の和風きのこクリーム~ | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。

こんばんわ。


今日は暖かかった~ハート

ナオも無事保育園に行き、お昼に電話もなくてほっとしました。

お昼近くの電話にドキドキしちゃいましたけど。


今日は久しぶりの保育園で疲れているようなのでチャッチャと寝ます。


今日の夕飯

**鶏もも肉の和風きのこクリーム

**サラダ

**ご飯

**いちご


++はなまきっちん++-110222_1

鶏もも肉の和風クリームソース。


【材料】

鶏もも肉 2枚、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1パック、薄力粉 大1、豆乳 200cc、みりん 大2、醤油 大1、白ワイン 大1、おかずラー油 大1、塩コショウ 少々。


【作り方】

①鶏もも肉の皮のほうにフォークで数か所穴をあけ、塩コショウをふる。

②フライパンで皮のほうからじっくり焼く。中火で皮がカリッとなるまでじっくりと。

③脂が出るのでキッチンペーパーでふき取る。(取りすぎないように)

④ひっくり返してじっくり焼く。

⑤中が心配なら蓋をして若干火を弱めて蒸し焼きに。

⑥鶏肉をお皿に取り出し、そのフライパンでソースを作る。

⑦玉ねぎを千切りにして炒める。

⑧シナッとなったらしめじを入れて炒める。

⑨薄力粉を入れてなじむまで炒める。

⑩豆乳を少しずつ入れながら混ぜる。

⑪馴染んだらみりん、醤油、白ワインを入れ混ぜながら少し煮る。

⑫馴染んだらおかずラー油を入れて混ぜる。

⑬鶏肉を切りお皿に盛りつけてソースをかけて出来上がり。


工程多いように見えますがそうでもないです。

なんか見た目もよくないのですが、ピリ辛でお子でもイケてました。

海苔かけてみましたが…いらないですね(^-^;


++はなまきっちん++-110219_5

今日もコレ使いました。

本当は玉ねぎじゃなくて長ネギ使おうと思ってたんですが、ついつい玉ねぎ取り出して切っちゃった(^-^;

もしかして混ぜないでのせるだけのほうがよかったかも。。。

でもクリームソースとの相性もなかなかでしたよハート


++はなまきっちん++-110222_2

あとは30%引きのいちご。

あんまりうま味のないいちごでしたが、酸っぱくはなく甘かった。

昨日の妹のロールケーキに入れてあげたかったなぁ。



今日も写真UPが化けた(。-`ω´-)

ブラウザ再起動でまた出来たよ。もしかして有効な手段かも~。

写真が変になったらやってみてくださいなテヘッ

あ、でも文章書き始めてたらちゃんと下書き保存してからね。


余談ですが…

ハルの時間割↓↓
++はなまきっちん++-110222_3

…月曜5時間目の「かいはつ」ってなんだ??

月曜1時間目「ドリコレ」?…あ~「ドリル」かぁ。

金曜日のコロコロはコロコロではなくてコロコロコミックのことです。

月~木の「おんどく」は大きく書いた後につけたしたんだね~。今気づきました。。。


子供っておもしろいかお











よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村


レシピブログ