うちごはん ~ロール白菜~ | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。

こんばんわ。


今日は寒い一日でした。

明日は大雪かも?!とTVでやってました。。。

大雪ったって10cmも積らない。

それでも大雪。恐るべし東京。


でも雪が降るとほんと、道路がスゴイ。

混んで混んで。

雪道運転したことない人が止まったりノロノロすぎたり。


私はまぁ、雪山行ったりで一応雪道も運転したことあるので、大丈夫ですが。


明日はハルは学校なので天気予報外れて欲しいです。


今日の夕飯

**ロール白菜

**田作り

**さつまいものバター醤油炒め

**オクラ

**ご飯


++はなまきっちん++-110210_1

ロール白菜。


【材料】

白菜 6枚、人参 適宜、ベーコン 3枚、ウィンナー 3本、ブロッコリー 適宜

タネ : 合挽き肉 200g、玉ねぎ 1/2個、たまご 1個、GABANのナツメグ 少々、塩コショウ 少々、パン粉 適宜

スープ : コンソメ 大2、白菜のゆで汁 4カップ、醤油 小2、だしの素 大1


【作り方】

①白菜をゆでて冷ます。

②白い部分にに包丁を入れて味がしみ込みやすくする。(切り離さない)

③玉ねぎを炒めて冷ます。

④合挽き肉、玉ねぎ、たまご、パン粉をこねて、ナツメグを入れ、最後に塩コショウをふる。

⑤④で作った具を白菜でクルクル。

⑥巻き終わりを下にしてスープの材料と人参、ベーコンが入った鍋に入れて煮る。(弱火~中火で)

⑦20分くらいたったらブロッコリーとウィンナーを入れて少し煮る。

⑧お皿に盛り付け、上からハウスのローストオニオンをふりかけたら出来上がり。


★タネを鶏挽肉と豆腐で作るとヘルシーなロール白菜になります☆


++はなまきっちん++-110210_2

田作り。

大好きなくるみでハートお子のカルシウム源。


今日はこのお砂糖を使ってみました。↓↓
++はなまきっちん++-110210_3

しょうが黒糖。

甘すぎず、おかずっぽい田作りに仕上がりました。

あまり生姜の味はしませんが、ほのかに生姜~でお子も普通に食べていました。


++はなまきっちん++-110210_4

オクラ大好きなナオは、これでもか~!ってくらいオクラをおかわり。

さつまいも大好きなハルはさつまいもをおかわりしてました。



今日はレシピブログさんからのモニター当選品が届きました。
++はなまきっちん++-110210_5

辛いものが好きではない私はラー油を買ったことがないのです。

お子はどうやら好きなようなので、お子のお気に入りの一品が作れるといいなぁ。

あらびきガーリックもローストオニオンも初。

でもこれはにんにくも玉ねぎも大好きなので普通に使えそうです(^-^)


最近スパイスが増えてきて、我が家の狭いキッチンには収納場所がなく困っています。

近いうちに自作のスパイス棚でも作ろうかと考えてます。


さぁ、明日はお弁当。

ナオと二人で公開授業も見に行ってきますテヘッ









レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村


レシピブログ