乱世の覇者(MD) | あるごりずむ

あるごりずむ

日々眠い男の妄言


あるごりずむ-CA3F0014.jpg

アスミックより1991/11/29発売 定価 10290円


久しぶりにレゲーカテゴリの更新ですが

チョイスしたネタが我ながら渋すぎてついてこられる人がどれくらいいるか

不安で仕方が無い今日この頃です。


リアルタイムでは定価が高すぎて手が出なかった一品。



タイトルそのまんまですが戦国ものです。

大戦略のシステムソフトが出している天下統一シリーズの移植版で

この天下統一シリーズ当時は信長の野望と人気を二分する歴史シミュでした。


演出を盛る事で一般受けを狙っていった信長の野望と反対に玄人好きするシステムだったため

メジャータイトルにはなっていませんが。




で、ゲームシステムですが内政関連のコマンドがだいぶ簡略化されています。

開墾、市、臨時徴税位です。この辺は住民感情と収入が変化します。


で、軍事系ですが

城、街道単位まで設定されているので街道網を把握しながら攻める城、守る城を考えて行動する必要があります。

さらに合戦ですが

合戦はマスが十数個の小さな盤上で行われ、前進、後退、攻撃の組み合わせでシンプルです。


まだ遊び始めた段階なので詳しくはもう少し遊んでみてから…


→一覧に戻る