ご訪問ありがとうございます。

 

本日、3月9日 午前11時にさえちゃん、お空に還りました。

 

スナックさえのママらしく、お客様へのサンキューの日(3月9日)、ありがとうの日に旅立ちました。

 

1月半ばに心臓病が悪化し、幾度となく危機を乗り越えてきたさえちゃんですが、ここ数日は呼吸も苦しく、肺も真っ白になり、寝返りを打たせることもできなくなっていました。

それでも生きることに貪欲だったさえでした。

 

人は苦しいことがあると、「死にたい」だの、「こんな人生なんて・・・」だのと悲観する生き物ですが、さえをはじめ動物はただただ、苦しくても辛くても「生きる」ことを否定しません。

 

どんなに身体が辛くても、目を見開き、苦しい息をしながらも、「私は生きてる、まだ生きられる」と言わんばかりのさえを見ていて、どれほど勇気づけられたかわかりません。

 

私と主人は最期を看取ることはできませんでしたが、次女と長男がずっとそばについていて看取ってくれました。

 

ここのところ毎夜の介護で、私も主人も寝不足でしたが、さえを想えばそんな辛さも「辛さ」とは感じませんでした。

今は、さえのためにできる事は全てしてきた。

病院の先生と一緒にさえを守るためにすべてしたという思いです。

ですから後悔はありません。

さえへの感謝の気持ちと、さえを私たちに託してくれたGoさんへの感謝しかありません。

 

Goさん、さえをこんな私達に託してくださり、本当にありがとうございました。

Go仲間のみなさん、ずっとさえを応援してくださり、ありがとうございました。

このブログを読んでくださっている皆さん、温かいメッセージをありがとうございました。

 

さえはもう苦しみから解放されて、今頃は先に旅立った仲間たちと走り回でしょうか?

自分が産んだ子ども達とも会えたでしょうか?

いつか私が逝くまで、虹の橋のたもとで待っていてくれるでしょうか?

「うわー!おかーしゃーん!」と駆け寄ってきてくれるでしょうか?

 

さえちゃん、いつかまた会おうね。

それまで少しの間、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

さえ、ありがとう

だいすきだよ