ランキングに参加していますので

 
人気ブログランキングへ  
         ↑↑↑ 
 
  ポチッとおしていただけると嬉しいです♪







      レシピブログさんの

  「スパイスを使ったシーフード料理」

     レシピモニター参加中


       紀樺の日記



相変わらず毎日がバタバタで

普段の料理も手抜きどころか

ズボラな簡単料理ばかり。

下手すりゃ外食。


こんな時でもレシピモニターの催促が 叫び


締切りが近いですが早く投稿してくださいと・・・


わかってますってばぁ~


モニターっていつも当選するわけじゃないし

たまたま当選した時に病気になってたり

親戚で不幸があったりしたら無理ですよね。


1つは何とか頑張って投稿していたけど

3種類全部のスパイスのメニューを投稿して

かなりキツイです 泣く


もう当分はモニターの応募はごめんだ きっぱり



お料理は自分の食べたい物を

食べたい時に作ってこそ楽しいし

美味しく食べれるんだもの あはは



という事で。。。

今日は頑張ってレシピ考えて作ったので

2つのメニューなので2回の更新となります。


少しでも余裕があったら

昨日の出かけた話や

ごんちゃんの可愛い姿を

今日の3回目に更新したいと思います。





紀樺の日記

スパイスを使ったシーフード料理がテーマ


今回の使ったスパイスは・・・

サフラン・ホワイトペッパー

この2種類です。


海老のサフランドリア


【材料】


・玉ねぎ 1/2個

・えび 8匹

・ツナ缶 1缶

・塩 小1/2

・白ワイン 大1

・ご飯 2杯

・お湯 80cc

サフラン 1つまみ

ホワイトペッパー 少々

・ホワイトソース 適量

・モッツァレラチーズ 適量



【作り方】


①80ccのお湯にサフランを1つまみ入れて戻しておく


②玉ねぎを薄くスライスして塩小1/2で軽く揉んで

 海老を加えて白ワイン大1をあわせておく



③ご飯にサフランの戻し汁を加えて混ぜ合わせておく


④フライパンで玉ねぎと海老を炒めて

 海老に火が通ってきたら ツナ缶を加えて

 さらに、混ぜ合わせておいたご飯を加え

 軽く炒めて塩とホワイトペッパーで味を整えてお皿に


⑤ご飯の上にホワイトソースをのせる


⑥モッツァレラチーズをスライスしてのせたらオーブンで焼く


⑦焼きあがったらパセリをふりかけて完成





食べた後に気づいたけど・・・

サフランのご飯があんまり良くわからないね あせる

でもわざわざサフランライスを作らなくっても

残りご飯を使ってサフランライス風のようになるので

とっても手軽で美味しいのに豪華に見えちゃう。


サフランの香りもふわ~っとして

急いで作った手抜き料理にしては上出来なので

まだサフランは残っているからまた作ろうっかな ニヤリ



紀樺の日記

今回は冷蔵庫にモッツァレラチーズの使いかけが

半分残っていたのでタップリとチーズを使っています。


簡単なホワイトソース1人分の作り方


【材料】

薄力粉 大1

バター 15g

牛乳 100cc

鶏がらスープ 小1/2

ホワイトペッパー 少々


①耐熱容器に薄力粉とバターを入れて

 レンジで30秒暖めてからよく混ぜる


②牛乳を加えて混ぜて更にレンジで1分暖める


③良くかき混ぜてからレンジで1分暖めて

  鶏がらスープ、ホワイトペッパーを加え

  良く混ぜたら完成。


お好みで牛乳を加えてゆるくしたり

レンジで30秒づつ暖めて固めに仕上げたりしてください。





また次の記事もサフランを使った簡単メニューです。

でわ、皆さま後ほど♪






   ランキングに参加していますので

 
人気ブログランキングへ  
         ↑↑↑ 
 
  ポチッとおしていただけると嬉しいです♪





※コメントは承認制にさせて頂いておりますので
承認後の公開となっており、ご不便をおかけしていますが
これからも宜しくお願い致します。









※コメント非公開希望の方はお手数ですが
コメントのタイトルに非公開と書いてくださいね。





ブログをお持ちの方はURLを入れてくだされば
遊びに行かせて頂きたいと思っています。



コメントの返信ですが申し訳ありませんが
もう暫く控えさせて頂きたいと思います。