2010年下半期ニコマス20選 | 日々駄文垂れ流し

2010年下半期ニコマス20選

G'「さて、新年一発目はニコマス20選ネタだよ。」

P'「これも恒例になりつつあるよね。」

G'「そうだな。この会話形式も恒例になりつつあるな。それでは、基本レギュレーションを改めて復習。」


基本レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります


G'「詳しいことはこちら→http://cryptos.jp/archives/970」

G'「それでは早速2010年下半期ニコマス20選をやっていくよ。」



ぎょP:アイドルマスター x モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』





G'「一番はじめは主催者に敬意を表して。ぎょPのアイドルマスター x モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』。」

P'「主催者に媚を売るんか?」

G'「いや、別にそういうわけではなくて、入れようと思ってピックアップしていた動画の中に偶然にぎょP氏の作品があったのであげてみた。」

G'「この作品自体も、モー娘の雰囲気がよく出ているいい動画だと思う。本当に『見ていて楽しい動画』だと思う。」

P'「褒めまくりだね。」

G'「まあ、よいしょしておかないとw。というわけではないですが、見ていて楽しいのでまだの人は是非に。」




G様P:【第5回MMD杯本選】 After HaRuKarnival'10 - まっすぐB -




G'「次はG様Pの【第5回MMD杯本選】 After HaRuKarnival'10 - まっすぐB -。」

P'「G様Pすごいよね。」

G'「最近MMD作品をよく見るようになったけど、G様Pのモデリングはやっぱり一枚上な感じがする。」

P'「どこぞのG'とは全然違うよな。」

G'「あたりまだろ(エッヘン)。」

P'「いや、褒めてないから。」



友P&慈風P:アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce




G'「次は友P&慈風Pのアイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce。」

P'「これはすごく面白い。」

G'「Aメロの変身前はギャグ満載だし、サビの真面目なところはものすごく正統派だし、すごく引き込まれる動画。」

P'「しかもネタのチョイスがまたいいね。」

G'「ああ、すごくストライクゾーン。すごく懐かしかったっす。」




ramutoP:アイドルマスター only my railgun (short ver.)




ドリ音P&KIDP&TiaraP&hikoP:【人力VOCALOID】Level5 -judgelight-【とある科学の超電磁砲】





G'「次は2作品続けて。ramutoPのアイドルマスター only my railgun (short ver.)とドリ音P&KIDP&TiaraP&hikoPの【人力VOCALOID】Level5 -judgelight-【とある科学の超電磁砲】。」

P'「どちらもとある科学の超電磁砲関係だね。」

G'「そう、1つ目が初代OPで2つ目が2代目OP。どちらも曲の雰囲気にいい感じにマッチしてます。」

P'「キャラ的にあわせやすいのかね?」

G'「そうかもしれないね。2つ目なんか完全にキャラそのまんまに見える。」

P'「まあ、そこまでよくできているってことだね。」

G'「どちらもいい感じなので見てみてください。」



だいすP:アイドルマスター 「パブロフの犬」




G'「次はだいすPのアイドルマスター 「パブロフの犬」。 ストーリー系PVだけど、すごくうまく作ってるよね。」

P'「そうだね。最後の春香と雪歩が向かい合うところとか雰囲気出ているね。」

G'「筋肉少女帯の曲ともいい感じにマッチしてる。」

P'「歌詞とあいまって曲の雰囲気が出ているところがいいね。」

G'「ただ、犬が最初出てくるときは必ず吹いてしまうwww。」



まさたかP&うしわかP&おくるだP&お茶P&カズヤP&島P&しょじょんP&シラカワP&deadblue238P&tloP&魔汁P :【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】





G'「次は多数P参加の【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】。」

P'「多数P参加ってw。」

G'「数が多すぎて一々あげきれないのでw。詳しくは上の動画紹介を参考にしてくれ。」

P'「でも、ここまで多くのPが携わっているのにそれを感じさせないところがすごいね。」

G'「そう、全体を通してクオリティ高いし、ここまで統一感出せるのがまたすごいと思う。」

P'「ところでコメントで京大で流れたというのがあったけど?」

G'「さあ、俺もよくわからん。まあ、どういう経緯でそうなったかわからないからコメントしようがないけど。まあ、アニ研絡みだったらさもありなんだけどw。」




八位P:【インド版】 The world is all nan !! 【アイマス2】




G'「次は、一風変わって、八位Pの【インド版】 The world is all nan !! 【アイマス2】。」

P'「う、これは・・・ものすごく・・・インド。」

G'「ものすごくインドだけど、それでも曲とあってるのがまた不思議w。」

P'「割とインドは色んな曲と相性がいいのかもね。」

G'「プリキュアOPも合いすぎだったからそうなんだろうね。」




べすP:【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】




G'「次はべすPの【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】。」

P'「これはかっこいいね。」

G'「MMDでどこまでできるかを感じさせてくれる作品。動きまくっていてすごいびっくりした。」

P'「動きもすごいけど、本家のトレース具合もまたすごいね。」

G'「そう、本家の動きとアイマス成分をうまく絡めている感じ。ひとまずここまでスタイリッシュな作品はなかなかないので見てない人は是非。」

P'「しかし、これを見て改めて思うのはマイケルて天才だったんだね。」

G'「それはすごく思う。」



ドリ音P&ツナマヨP&KenjoP:【人力VOCALOID/アイマス】春香「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(60fps版)




G'「次はドリ音P&ツナマヨP&KenjoPの【人力VOCALOID/アイマス】春香「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(60fps版)」

P'「またよくわけわからん技術だね」

G'「本当に、人力VOCALOIDすごいね。こんなのよくやるよ←もちろん、褒め言葉。」

P'「ここまで必ずっていいほど春香+新谷良子の曲が上がっている気がするんだけど。」

G'「気がするじゃなくて、実際にそうだから困るwww。やっぱり中の人的に新谷良子+春香が鉄板組み合わせらしい。」

P'「ところでドリ音Pは以前あげていた気がするが?」

G'「合同作は別扱いらしいのであげてみました。規約と違ってたらすみません。」



木っ端っP:アイドルマスター 春香、君だけ。




G'「次は木っ端っPのアイドルマスター 春香、君だけ。」

P'「木っ端っPさんの作品は前回も選んだよね。」

G'「そう、しかも選んだ順番が最後から3番目と同じw。前のテンプレを使いまわしていて、あ、どうせなら同じにしちゃおうって同じにしちゃった。」

P'「さいですか。」

G'「木っ端っPの作品は実写と映像がうまく合成されていていつも感心する。」

P'「動画がすごいきれいな理由だよね。」

G'「その雰囲気もあいまっていい感じにしあがっています。春香ファンなら見るべし。」



ぴっかりP:アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版




G'「次は、作曲者に一番顔が覚えられている人No.1と言ってもいいぴっかりPのアイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版。」

P'「これもいい作品だよね。」

G'「ぴっかりPさんの作品はサクラ大戦へのリスペクトがすごくていつも夢中になってみてる。」

P'「愛がなせる動画だよね。」

G'「ぴっかりPさんの作品は期間内にもう1つあってどっちにするか迷ったんだけど、レビュウ衣装がすごいというだけこちらに。」

P'「あの辺も謎の技術だよね。」

G'「最後への雪崩れ込み方とかこっちの方が好きというのもあるんだけどね。」

P'「そうなんだ。」

G'「ぴっかりPさんの作品はどれもアイマスとサクラへの愛が溢れていてとても楽しい作品なのでぜひ見てください。」



ディスク愚民P:【アイマス】仮面ライダー春火 燃える閣火 (後編)【響鬼】



※注:後編が外部サイトにうまく張れなかったので、動画のほうが前編の方を張っています。


G'「最後はディスク愚民Pの【アイマス】仮面ライダー春火 燃える閣火 (後編)【響鬼】。」

P'「最後だけ架空戦記?」

G'「そう。もともと2年前に1話が投稿された仮面ライダー響鬼+アイマス作品。以前見て2話を首を長くして待っていたんだけど、ついに公開されました。」

P'「2年間てすごい時間がかかってるね。」

G'「前編30分、後編50分でしかも全部手書きなので、ここまでかかるのは当たり前かな。」

P'「そんなに長編なのか・・・」

G'「しかも、内容がアイマスは元より響鬼への愛もあふれているからね。見ていて感動する。」

P'「響鬼の雰囲気がすごい伝わってくるからね。」

G'「最後2作品は作品への愛が大事ということを改めて感じさせられるものでした。響鬼好きじゃなくても一度は見るといいよ。」



G'「というわけで、13作品上げました。」

P'「全体的にバラエティに富んだ作品があげられたんじゃないかな。」

G'「そうだな、色んな作品があげられたと思う。」

P'「架空戦記もあげれられたしね。」

G'「そっだな。本当はもう一作品上げたかったんだけど、作成者が消してしまったので今回あげていません。いい作品だったんだけどなあ。」

P'「そればかりは、何ともならないからね。作品をつくり続けているPがいるだけで、感謝」

G'「それは、そうだな。」

P'「ところで2011年上期はいよいよアイマス2が発売されるわけだが?」

G'「アイマス2は発売前にけつがついちゃった形になってるけど、実際に発売されてどんな感じに変化していくのか、ちょっと楽しみではある。」

P'「PVとか新しい素材が増えるわけだからね。」

G'「そうだね、いろいろといわれているけど、純粋にいい作品が増えるといいなと思っている。」

P'「最後に運営の方は、集計大変だけど頑張ってください。」

G'「それでは、上期でもいい作品に出会えますように。」






P'「ところで、いい加減キャラ崩れてきている気がするんだが。」

G'「今回は、酒を飲みながら急いで書いたから、いつも以上にキャラがわからなくなったと中の人が言っていた。いいじゃないか、いつも適当だし。」

P'「さいですか。」