こんにちはー音譜




先日、ひとりで岡山・瀬戸内の島々・香川を旅してきましたチョキ


とは言っても、岡山ではちゃっかり地元(やまぐち)の友達に会っていたのですが(笑)

今回の旅の一番の目的は、アート巡り!直島&豊島に行けてだーーーい満足でした!


まずは直島!!直島には岡山在住の友達のみっちゃんと一緒に行きました。




ともみんのブログ-黄かぼちゃ


じゃーん!
まずは直島のランドマーク的な存在の黄かぼちゃですアップ






$ともみんのブログ-手乗り黄かぼちゃ




こんな構図で撮ってみるのも楽しいですよねベル





$ともみんのブログ-赤かぼちゃ


ちなみに、対の赤かぼちゃは、直島に到着してすぐの宮浦港にあります。


船から見えた時はテンションがあがりましたよ~クラッカー





$ともみんのブログ-地中美術館

直島において、地中美術館はマストです!
美術館の中は撮影禁止だったので、写真がないのは残念ですが・・・
体感する美術館の名の通り、

自分がアートそのものになるような、そんな感じがしましたよ目!!





そしてこちらは、ホテルやレストランも併設しているベネッセハウスです。

$ともみんのブログ-ベネッセハウス
忘れられないのは、ジョナサン・ボロフスキーの「3人のおしゃべりする人」という作品です。
私には「チャルチャルチャルチャル…」と言っているように聞こえたのですが、みなさんはどんなふうに聞くのでしょう?

一度会えば、もう一度会いに行きたくなること間違いない、インパクトのある作品でしたひらめき電球


$ともみんのブログ-ゴミ箱



少しメインの道から外れたところには、こんな作品もありましたビックリマーク








$ともみんのブログ-ゴミ箱ひかく

おおおっきい!!!ショック!

普通に、人通りの少ない道端にあるのが面白かったです。


きっとそれもアートですね。








さてさて、こちらは楽しみにしていた島カフェですラブラブ
「あいすなお」という、古民家を改装したカフェに行きましたにひひ


$ともみんのブログ-あいすなお $ともみんのブログ-あいすなおセット


あいすなおセットは玄米ご飯が美味しかったーブタ


不思議な音楽が流れていて、カフェさえもアート作品のようでした。




$ともみんのブログ-家プロジェクト はいしゃ

最後に、家プロジェクトに行きました音譜

時間がなくて、行けたのはこちらの「はいしゃ」という作品のみしょぼん

中には自由の女神がいたりして、おもろかったですグッド!

家プロジェクトについて、詳しくは、こちらへどうぞ!http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/index.html





長くなったので、豊島についてはまた後日書きますねウサギ