焼肉鉢山、ワインバーのみ山。 | ワシントンワインのインポーター日記

焼肉鉢山、ワインバーのみ山。


ワシントンワインのインポーター日記

鉢山

高級住宅街の代官山は更に高級住宅街の鉢山町にある高級焼肉屋さん。

店に一歩足を入れると、いきなり目の前に素敵なワインセラーがあります。
それを中心に左右にゆったりとした座席が。


ワシントンワインのインポーター日記
 これは私がワインをワイン担当のN子さんにテイスティングしてもらうために持って行ったワインが並んでるテーブルですが・・・


いやーはーと

本当は次があるので食べないで帰ってこようと思ったんですが、魅力的なメニューを見ているとお腹が空くものなのですね。
最初はロースを半人前。タレも非常に上品で、甘すぎず辛すぎず。
芯肉を使用されているので、口の中で脂が綺麗にほぐれます。
あっという間に三枚、腹の中へ収まってしまった。

次はお奨めっ!て言われた厚さ3センチぐらいある特上ハラミを新潟県は村上産の塩で。これが弊社Walter DaconのSyrah Beauxと絶妙なマリアージュ!
肉の余韻にワインの余韻。塩の余韻も加わって余韻の三重奏。

最後に冷麺を半人前お願いしました。
これもまたね、盛岡冷麺を食べて以来、東京や他地域で食べる冷麺は冷麺であって冷麺でないと、つくづく残念に思っていたのですが久しぶりのヒット!きちんと梨が入っていて、麺はどんぐり。ゴムじゃない。ちゃんとコシがある細い麺。スープは澄み切っていて、酢を垂らすと味に深みと複雑味が加わって最高!
この梨とスープに弊社Two Mountain WineryのChalk Art Dry Roseがこれまた、ナイス組み合わせ。

お腹一杯になった所でワインセラーを探検。

出て来る出て来る、お宝ワイン。

ワシントンワインのインポーター日記

2003年のポートフォリオ。お代を聞いてくるのを忘れてしまいました。二本在庫あったかな?

ワシントンワインのインポーター日記

1989年のコスが31,000円でご提供中・・・。ラスト・ワンです!!!
ちょっと来月私、誕生日なんですがどなたか代わりに開けてくださいませんか?(笑



その後お店を後にして、向かった先は三軒茶屋。
久しぶりに286に沿って歩きました。



私を出迎えてくれたのは・・・

ワシントンワインのインポーター日記


この人。

そう、知る人ぞ知る「のみ山」 オーナーシェフソムリエ、倉持さんです。


ちょうど某世界のS○○Yの御同僚が集まって、貸切ワイン会をされていました。
一人遅れてくるからそれまでいいよー!って仰っていただけたので遠慮なく席を確保した途端、サービスでテタンジェの1990を一杯、御馳走になりました。
歩いてきたから喉が渇いていてとっても美味しかった!!
ありがとうございました!!!

この時のワイン会に弊社Walter DaconのSangiovese 2007が使用されていました。
合わせた料理が ローストポーク、マッシュポテトのトリュフ入り&バルサミコソース
もう料理名を読んだだけであなたも私もヨダレですよね、解ります。


あ、ここで11/19に開けたJ.ドルーアンのボージョレ・ヌーヴォーを飲んでみました。
一週間以上たっているのに、酸が落ち着いて飲める!結構美味しい!
バランスも良く、若さは無いけどでも何て表現すればいいんだろう・・・
樽の潜在能力の凄さが良くわかったというか、香りもあったし、あ、ちょっとマルベックっぽかったかな?
ボトルのは偶然、開けて三日目というのをその前に行ったQuiet Roomで「これなら手酌で好きなだけいいよ」と、荒関さんに飲ませてもらったのですが、飲めるけど樽に比べたら全くダメ。酸が立っていてラズベリーのような赤い果実の味が最初して、あとはトスン、と垂直に落ちる感じ。安いボージョレー・ヌーヴォーに比べれば三日経っても素晴らしいワインだったことは認めますが、樽のと比べると全然パワーが落ちる。
ドルーアンの底力を知った夜でした。



ご馳走様でした!
(み)



____________
鉢山
渋谷区鉢山町10-13 
緑色の可愛らしい木造のレストラン。
お子様連れも大歓迎の高級ですが、ファミリーに優しいお店です。
鉢山交番の直ぐ近くです。

平日はランチ営業も。(詳細はお店にお問い合わせ下さい)
夜は17:00-23:00.
駐車場はお店の前です。
03-6416-9429


のみ山


世田谷区上馬1-32-16 星和オリンピックマンション 1F

ちょっと判り辛いところがあるので必ず地図をチェックしてから行って下さい!

貸切なども多いので、お店のHPで営業日チェックも忘れずに

店内は禁煙。8席カウンターのみの小さなお店です。

世界中の美味しいワインにぴったりの料理を倉持さんが出してくれます♪


[月~金]
18:00~24:00
[土・日・祝]
18:00~23:00
03-3410-1264