- 前ページ
- 次ページ
お久しぶりです。
2019年始まりましたね。
更新が長らく止まっていましたが、今年からまた動かしていきたいと思います。
平成最後の年、5月以降の元号も気になりますが
いろんな意味で大きな1年になりそうですね。
今年もよろしくお願いします。
写真は山手線の写真です。
前回の更新から4年近く、写真の車両E231系も大分数が減ってきましたね。
見られるうちに撮っておくほうがいいかもしれませんね。
開業目前の北陸新幹線ですが
そんな中、開業によって大幅に運行状況が変化する
在来線の北陸本線を見に行ってきました。
魚津駅の構内では、今だけしか見られないと思われる
JRの券売機と第3セクターの券売機が、横並びになっていました。
今の北陸本線は今月14日から
石川県内、金沢駅~倶利伽羅駅は「IRいしかわ鉄道」
富山県内、倶利伽羅駅~市振駅は「あいの風とやま鉄道」
新潟県内、市振駅~直江津駅は「えちごトキめき鉄道」
3つの第三セクターに分割され、JRの路線から外れます。
構内の看板には、
今後乗換が発生することを喚起するポスターが掲示されていました。
富山駅で見られた「直江津」行きの電車です。
今まで大阪方面へ向かう始発の特急「サンダーバード」や「しらさぎ」
新潟方面に直通する「北越」や「はくたか」が運行されていましたが
新幹線開業により、全廃。
これからは普通列車か快速列車しか走らなくなることになります。
もちろん第三セクターのため、JR線への直通は激減、
新潟方面へはいくつかの列車を乗り継いで向かうことになります。
地元の人にとっては影響が大きそうですね。
そんな中、開業によって大幅に運行状況が変化する
在来線の北陸本線を見に行ってきました。
魚津駅の構内では、今だけしか見られないと思われる
JRの券売機と第3セクターの券売機が、横並びになっていました。
今の北陸本線は今月14日から
石川県内、金沢駅~倶利伽羅駅は「IRいしかわ鉄道」
富山県内、倶利伽羅駅~市振駅は「あいの風とやま鉄道」
新潟県内、市振駅~直江津駅は「えちごトキめき鉄道」
3つの第三セクターに分割され、JRの路線から外れます。
構内の看板には、
今後乗換が発生することを喚起するポスターが掲示されていました。
富山駅で見られた「直江津」行きの電車です。
今まで大阪方面へ向かう始発の特急「サンダーバード」や「しらさぎ」
新潟方面に直通する「北越」や「はくたか」が運行されていましたが
新幹線開業により、全廃。
これからは普通列車か快速列車しか走らなくなることになります。
もちろん第三セクターのため、JR線への直通は激減、
新潟方面へはいくつかの列車を乗り継いで向かうことになります。
地元の人にとっては影響が大きそうですね。