お久しぶりです。

長らくご無沙汰しております。


あっという間に2023年になりましたね。


気がつけば以前投稿した山手線の車両も、すっかりこの列車に変わってしまいました(^^;


今年もよろしくお願いします。

お久しぶりです。

2019年始まりましたね。

更新が長らく止まっていましたが、今年からまた動かしていきたいと思います。

 

平成最後の年、5月以降の元号も気になりますが

いろんな意味で大きな1年になりそうですね。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

写真は山手線の写真です。

前回の更新から4年近く、写真の車両E231系も大分数が減ってきましたね。

見られるうちに撮っておくほうがいいかもしれませんね。

連日、暑いですね。

その割に天気も急変したりと、ややこしいですね。





前回の続きから

こちらは金沢駅です。

駅とは思えないほど立派な門が建っていました。





今では見ることができなくなった、

金沢駅の駅名盤と特急「北陸」の並びです。

新潟から北陸地方に行くことは、以前より難しくなったような気がします。







こっちは福井駅。すでに新幹線の高架橋が一部完成しています。

この駅に新幹線が来るのはもう少し先になりそうです。







恐竜が出迎えてくれる福井駅。

なかなかほかの駅では見られない光景です(^_^;)


開業目前の北陸新幹線ですが

そんな中、開業によって大幅に運行状況が変化する

在来線の北陸本線を見に行ってきました。





魚津駅の構内では、今だけしか見られないと思われる

JRの券売機と第3セクターの券売機が、横並びになっていました。





今の北陸本線は今月14日から

石川県内、金沢駅~倶利伽羅駅は「IRいしかわ鉄道」

富山県内、倶利伽羅駅~市振駅は「あいの風とやま鉄道」

新潟県内、市振駅~直江津駅は「えちごトキめき鉄道」

3つの第三セクターに分割され、JRの路線から外れます。


構内の看板には、

今後乗換が発生することを喚起するポスターが掲示されていました。






富山駅で見られた「直江津」行きの電車です。

今まで大阪方面へ向かう始発の特急「サンダーバード」や「しらさぎ」

新潟方面に直通する「北越」や「はくたか」が運行されていましたが

新幹線開業により、全廃。

これからは普通列車か快速列車しか走らなくなることになります。


もちろん第三セクターのため、JR線への直通は激減、

新潟方面へはいくつかの列車を乗り継いで向かうことになります。



地元の人にとっては影響が大きそうですね。
来月14日開業の北陸新幹線。

その事前受付が昨日から始まったそうです。

電車の切符は販売開始が原則、

乗車日の1か月前の午前10時からなので

来週の土曜日にならないと買えないのですが、

今回はJR東日本の「えきねっと」では、

その切符の事前申し込みということで

昨日からスタートしているそうです。




何かと話題になってきた北陸新幹線ですが、

実は長野新幹線の延伸だったりします。

この開業で、長野新幹線は北陸新幹線に名称が変更。

「長野新幹線」表記を見たい人は今のうちかもしれませんね。











すでに車両は去年から走り始めている北陸新幹線。

開業後はJR西日本所属の車両も走り始めます。