満開の

 

 

花冷えですね~

肌寒い日が・・・

皆さん、体調崩さないように (▰˘◡˘▰)

 

 

4/7~8

出撃!

スゴい霧 (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

開始早々

連続ヒット~

 

暫くして

Sさんが予告もなしに現れる

 

並んでメバル釣り♪

が、全く中らない・・・

 

Sさん

「 霧で街灯の明かりが

海面に届いてないんと違うかな・・・ 」

 

 

その通りみたい・・・ (・_・;)

 

 

 

数時間後・・・

諦めて解散~!

 

帰りかけましたが

引き返してほかのポイントへ

諦めの悪い私

ひとり残業~ (笑)

 

なぜかここでも

早々にヒット

 

後が続かない・・・

 

 

ふと足元を見ると

ワカメ~⁈ (☆。☆)

 

竿を放り出して

ハサミとビニール袋持って

石積護岸の水際へ

 

先端が白っぽく

枯れかけている感じ

でも、間違いなくワカメや! (・∀・)

 

2掴み分くらい

ハサミで切り取る (^~^)

 

釣り再開

やはり中らない・・・

 

夜明け間近

淡い期待も虚しく

小メバルのみ・・・

 

夜が明ける

 

 

潮が効き始める

コッ!

 

 

何とか

23メバルを引きずり出す!

って、釣れてくれただけ~ (笑)

ほんの少しだけ満足

 

今日はワカメがあるので

胃の中チェックして

海にお帰りいただきました~

 

 

う~ん

なぜか単発ばかり

うまく潮が掴めませんでした・・・

精進しないと~ 汗

 

 

4/9

2時間限定出撃!

 

湾奥

開始早々

小メバル (笑)

 

風が止んだ・・・

大きく移動~

 

またしても

開始早々

 

デッドスローのリトリーブ→

ストップで浮き上がりに

ゴンッ!

 

予想外の21メバル

 

で、お決まりの

後が続かない・・・

 

 

泣く泣く撤収〜 (´・ω・`)

 

 

 

週末は

ワカメに癒されました~♪

 

 

 

 

自分で採った初めての

生ワカメ

シンプルにポン酢でサラダ

頂きました~ (▰˘◡˘▰)

 

シャキシャキの歯応え

磯の香りがやんわり

美味し~い♪

 

が、次の日

残りを熱湯にくぐらせると

前日は全体が鮮やかな緑色に変わったのに

傷みかけてたのか所々茶色のまま・・・

 

香り(臭い)がきつくなってる感じ・・・

臭いから~

家族はもういらないって (〃∇〃)

 

調べてみたら

生ワカメは非常に傷みが早いとのこと

 

採った日にさっと熱湯にくぐらせ冷水で冷やす→

水気を絞る→

この状態で冷蔵あるいは冷凍保存

がいいみたいですね~ (・ω・)b

 

ちなみに

2日目に熱湯にくぐらせたワカメでも

味噌汁では普通に美味しかったですよ~

 

来期は早い時期 (1月~)

の伸び始めに採ってみようと思います~♪

 

 

 

“ 香川県産 桜の季節の生ワカメ

★★★☆ 4.00