山派の手帖

MT-09+SEROW250


テーマ:
去年からセローのタイヤ交換を始めました。

最初はおぼつかない感じでしたが、回数重ねる毎にまぁまぁいける感じに。

のっぽ氏からも、チューブレスも出来るんじゃない?と言われてましたが、

当初は全く出来るとは思えませんでしたがね。

しかしだんだんとやってみたい衝動にかられ、色々準備も整えてしまい・・・w







いざ交換。タイヤは1月にストック入手していたRosso corsaです。ポイント倍率が高かったので。



基本的にはセローも09も手順は同じようなものですが。









リフトアップする前にハイトルクの箇所をスピンナハンドルで緩めておきます。







スタンドアップ。先ずはリアタイヤから着手。







基本に忠実にと思い、メンテナンスマニュアルをいちいち確認しながら。







チェーンの養生はサキヤマさんの見てからですね。セローの交換の時はいちいちメンドイのでやりません。







驚いたのがアクスルシャフトですね。中空になっててびっくりする軽さです。

多分セローよりも軽いのでは?










スプロケット引き抜いてハブダンパー。まだ5000kmぐらいですから全くガタ無し。



さていよいよ交換作業。







バルブコア外して空気抜き切り、






ビードブレーカーでビードを落としていきます。

これは今回新導入。セローは必要ないのです。足で踏んづけたら落ちますのでね。

試しに上から踏んづけてみましたが、びくともしない。

そりゃーそうです。密着させて空気を溜めているわけですから。








ビードが落ちきったら捲くってきます。

これが傷つけまいとやるもので、全然進まない。

それでもなんとか







外れました!あっさり書いてますけど、この時点でもうヘトヘト・・・w

完全にタイヤをホイールから抜くのがなかなかうまく行きませんで。









エアバルブも交換します。これしょうもないように見えますけど、非常に重要。

サキヤマさんとこで交換するとこれもやってもらえます。

劣化するとスローパンクチャーとかロクナことになりません。







ペンチでウリウリ引っ張って取り付けも良いのでしょうが、こういう便利な工具が有ります。

アリゲーター社のバルブインサーター。

これ便利なのが、バルブキャップした状態でセットできるんです。

他社のは多分バルブにネジ入れてって方式だと思うのですが、これおすすめ。

ホイールに当たる部分にテコの支点になるような何かを取り付けてくれたらなお良いのですが。








ビードクリームをホイール、タイヤともにたっぷり塗りましょう。ケチらずに。

・・・

さぁここからが大変でした。入らない全然入らない!









良かれと思い、ビードダウンキーパーなるものを導入していたのですが、これが全く使えない。

タイヤのウォール剛性が高いからなのかなんなのか?キーパーせずにバチーンと弾かれて宙を飛んで行くビードダウンキーパー・・・w

死ね!と叫びながらやりましたが笑 一向に入らない!入れては上がりの繰り返し。

はい。もうここで丁寧にやるマン終了。

オラオラマンに変身です!

リムプロテクターも外して膝でビード上がりを抑えてっていうセローでやる肉弾戦に切り替え。

すると、あっという間にセット出来た!








頭にきたのでもう一回剥がしてセット。う~んやっぱり数分で出来た。

あんまり傷とか気にしないでやるしか無いか。。それだと全然ラクにハマるしなぁ。。


あ、決してラクではないなw








コンプレッサーで一気にビード上げ。

いやいや凄い音しますね。

チューブだと可愛らしい音なんですが、これは破裂音でびっくりした!







スタティックバランス。これやりたかった笑

プロの方の作業ブログとか見てますと、バルブの位置が必ずしも重点って訳ではないんですよ。

ワシも今回始めてやりましたが、全然ズレてました。もともとのウェイトもバルブの横位に付いてましたし。

リアはこうして見ててもあんまり必要は無いのかも。

ま、一応合わせました。

セローは全然全く気にしてませんw







悪いことにここから雨が降り出した! 天気予報のクソめがま~たハズしやがって!








急いで自転車置場に避難。時間が押してきたがフロントへ。








どちらかって言うとフロントの方が大変でした。いや確実にしんどい。

なかなか最後の捲りが上手くいかずで、ここでガリ傷を入れてしまいました・・・w

打ちひしがれながら何とかセット。








最終確認。全てトルクレンチで締結&指差し確認。

ん~思った以上に大変でした。大変疲れた!

よくネット上では、思ったより簡単だとか書いてますが、そんな気軽なもんじゃないですね。

かなり心してかからないと全然駄目でしょうよ。

ワシもセローでの経験があったので出来ましたが、いきなり09だったら出来なかったかもマジで。




これから手組みでやろうと思われる方、

多少の傷はある種の勲章である!ぐらいの気持ちでやりましょう。

絶対傷一つ入れたくない!って人は諦めて、ちゃんと信頼できるショップ様にお金をお支払してお願いすべきです。


さて、おめぇさんは今後どうすんだい?って話ですが。

もう傷もしっぽり入ったので手組みでやりますw

もう次のストックも注文入れたしね・・・笑

次回はもっとスムーズにイケるはずぅ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。