今の時期は入園・入学の準備をしてる方も多いと思います。





私も沢山レッスンバッグを作ってきました~ビックリマーク








ということで、今日はレッスンバッグの作り方で~す音譜





*少し修正しております*


マチの切り落とし方の説明は削除させて頂きましたのでご了承くださいませ。


マチ部分の切り落とし方は難しいとおっしゃっている方が多くいらっしゃいましたので


別記事にてマチの付け方を詳しく載せましたので、こちら
をご覧くださいね。








*材料*


縦30cmX横40cmの一般的な大きさです。


サイズはお好みで調節してくださいね。





表生地・裏生地 縦62cmX横42cm(1cmの縫い代付きの大きさです。)


持ち手 70cm(35cmX2本)


その他 レースなど、お好きに生地をデコレーションするもの













まずは生地にデコレーションする方はここで一気にしていまいます。


私は、マトリョーシカの生地を縫い付けております。




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0072.JPG















マトリョーシカの生地の両サイドに白いレースを付け、上下部分にはピンクのレースをつけています。


画像にはありませんが、後ろになる部分にも同じように生地をパッチして


レースをつけています。







自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0073.JPG













持ち手にレースを付けます。なくてもOKです




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0074.JPG










裏生地も裁断して、準備完了です。


表生地・裏生地ともにマチになる分を先に切り落としています。


こうしておくと後でマチを縫うときに縫いやすいので私はお勧めです。


マチの切り落としサイズはマチの大きさにもよって色々ですが


私は5cmのマチになるように切り落としています。




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0075.JPG





















ここからはもう組み立てていくだけですよ。


表生地に何もしない方はここからですね~。





持ち手をつけます。


中央から両サイドに6cmに所に持ち手をつけます。


マチ針では留めにくいのでクリップを使っています。






自由気ままにハンドメイド~Happy☆star











前と後ろでちゃんと持ち手の位置が重なっているか確認してくださいね。


私は初めの頃はちゃんといているつもりでも、かなりずれていましたあせる





これができたら、仮止めしてください。


縫う位置は端から5~8mm辺りで大丈夫です。







自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0077.JPG












前も後ろも仮止めができました。




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0079.JPG















先ほどの生地の上に裏生地を中表で置きます。


画像が切れていますが、両端を縫い代1cmのところで縫います。







自由気ままにハンドメイド~Happy☆star











縫い代を割ります。




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0081.JPG












そして一旦ひっくり返して先ほど縫った両端を仕上がりがきれいになるように


アイロンを当てます。




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0082.JPG












そしてもう一度裏返します。




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0083.JPG










そして側面を縫います。


このとき内布の一部を返し口として開けてください。


返し口があまり小さいと返しにくいです。







自由気ままにハンドメイド~Happy☆star












側面を縫ったらアイロンで割っておきます。







自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0086.JPG












あとちょっとですよ~!


頑張ってニコニコ







マチを縫います。


マチ分をきっておいたので三角にするのが楽ですね。


ここも縫い代1cmでぬってください。


4角ともね音譜




自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0089.JPG










マチが縫えたらここも縫い線でアイロンをかけておきます。


そして返し口から一気に裏返します。









自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0091.JPG












さあさあ、もう形になっています。


返し口をコの字とじをします。





そして、バッグ口ぶぶんをステッチします。


ここはお好みでいいと思います。


キルティングなどを使っているときは厚みがあるので5ミリくらいかな。


もう少し薄地なら3ミリくらいでいいですよ。







自由気ままにハンドメイド~Happy☆star-DSC_0090.JPG








は~い完成です!!





細かなことは言っておりませんが、


縫いはじめと終わりは返し縫いをお忘れなく音譜














自由気ままにハンドメイド~Happy☆star











色んな作り方があると思うので、この作り方が絶対ではありません。


参考にしてくださいね~!


ハンドメイドしたいけとわからない方の参考になれば嬉しいですチューリップピンク


 













もう、説明見てもなんだか難しいと思われる方は

ショップに入園グッズを置いていますので
一度お立ち寄りください!

minnneにて販売していますので
よかったらご覧くださいね。


minneはこちらです





参考になったよ~という方はポチッとお願いできますでしょうか


ハンドメイドの励みにさせて下さい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いつも沢山の方にクリックして頂きありがとうございます!


本当に感謝しております。