【LEATHER CARVING LESSON】沖縄 革細工 | 沖縄やんばる革細工WING ROUTE`S

【LEATHER CARVING LESSON】沖縄 革細工

最近、忙しくて

心がパンパン状態



ちょっと気分転換顔



夜中に突然

カービング(※革への彫刻技法)を始めました(笑)




昔から絵を描く事や

工作が大好きだった私



カービングは、大好きな時間です





小さなの切れ端も

捨てずにとっているWING ROUTE‘S





経年変化の感じやすいヌメ革サドルレザー

なめし(皮からへの作業工程)が

自然な植物性で仕上げられておりますので

とても手間がかかっているようです

(作業工程が20以上、あるそうです)




なめし革職人さん有難うございます




何十工程も経て愛情を注がれ皮からへと変化し

作品となりお客様のお手元へ

大切に引き継がれていくような気がして

余計にを愛おしく感じてしまいますよね






大量に切れ端があり

革細工としては使用できないを使って

色んな事を楽しんでいます





自分たちの娘の髪留めになったりテヘ





$WING ROUTE`S 沖縄やんばる革細工






ポーチにアクセント・LEATHER ROPEになったりしてます




$WING ROUTE`S 沖縄やんばる革細工






この切れ端も私たち


WING ROUTE‘Sにとっては


大切な練習材料になったり、新作を怖がらずに製作できる


なくてはならない切れ端なんです~♪






昨夜の気分転換(笑)





カービング(※革への彫刻技法)練習も

デザインに失敗した

施しました











$WING ROUTE`S 沖縄やんばる革細工







簡単な図案ですが

夜中の気分転換には、ちょうど良いです♪



しかも練習なので

気持ちのまま

素直な気持ちで作業を楽しめます







$WING ROUTE`S 沖縄やんばる革細工






オーダー頂いた場合は

一つ一つを丁寧に心がけ

とても時間が、かかりますが



練習と考えると

「こうしたら、どうなんるんだ~?!」

「この場合は、こっちが良いね~」などなど

色んな事が確認出来ますし

責任がないので(笑)

心のままに線彫り(※の図案を専用のカッタ―で彫ります)

刻印を施せるので

とっても楽しいです♪







ここで私のお勧めカービング本



【レザーカービング 革の彫刻と仕立て】




私の生まれた年付近(笑)
初版されたカービング)の本です
デザインは年代を感じます



の基礎が丁寧にじっくりかかれています
写真を豊富に紹介され分かりやすく書かれているので
カービングを基礎から学びたい方にお勧めです。




【レザーカービングー革の彫刻と仕立て】

 マイライフデラックスシリーズ)/著者不明




レザーカービング―革の彫刻と仕立て (マイライフデラックスシリーズ)

¥3,900

↑画像クリックで購入可能です♪





私もKurubinkellyさん

ご紹介頂いき

数年前に購入しましたが

何度も読んでいます♪





カービングを始めたい方

是非、読んで頂きたい一冊ですネコの肉球2




私も沢山勉強して

沢山、練習して

素敵な作品を目指します!!




$WING ROUTE`S 沖縄やんばる革細工








本日もご訪問有り難うございますsei





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

皆さんの温かい応援が励みになります

応援クリック宜しくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

応援クリック 有り難うございます