駆逐艦4隻でいくと3マス目まで何とか魚雷に耐えながら幸運でいっても、そこからBOSSマスへは半々だそうです。

半々って50%です。

艦これでいう50%ってのは1度の出撃ごとリセットなのでまぁ当たり前ですが2回いけば1回は必ずいけるクチじゃないのは知っています。
たまにいますよね、烈風とか雪風とかがそのレシピをまわしても1%程度しかでないのなら、100回回せば必ず1回は出る計算になるとか豪語しているバカ。

え?違うの?って思っている人へわかりやすく。

100枚のくじが入った箱から1枚引く
 →残り99枚なので次は99分の1
  →次は98分の1

艦これは毎回100枚くじがはいっているので
 →何度ひいてもそのハズレはまた箱へ
  →いつまでも100分の1

こんなところです。

そしてわたし、このBOSSマスへ13回挑戦していますが必ずそれます。すごい確率だと思いませんか?説教部屋へ誘導されるので毎回このありさまで。たかが駆逐艦1時間チョイにバケツを使うのも癇に障る。