アニヲタな粉雪のブログ
他称オタクな粉雪です。
自分ではギリギリ一般人だと思ってるけど、周囲はそれを否定します。
ちょっぴり不服。

主に、アニメ・ゲーム・ラノベ等の批評
粉雪の読んでいて面白くない日常その他いろいろを書いてたりします。

アニメはほとんど見てるので、気軽に話振ってくださいね。
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数年ぶりにゲーム以外の記事書く

いやー3か月あいちゃいましたね。

 

なんかアメブロ色々変わって、書きにくい。前の奴に戻してや。

 

 

 

■白猫とかパズドラとか

 

飽きた。一応やってるし、たまにやる気が出る日があるけど

 

やることない。やりたいことない。

 

パズドラなんかスタミナ余りまくり。適当に闘技場入って、面倒だからリタイアしたり。

 

白猫も一応イベント全部やって、ガチャで各種限定とか当てたりしてるけど

 

一過性のものだわ。

 

はぁー。

 

 

■白猫

 

その白猫だけど、やってて思う。

 

ユーザーへのメリットに見えて、ただのデメリットにしかなってない部分が沢山ある。

 

 

・1キャラ引ければ良いというメリット

 

他のソシャゲのように、パーティーを組む際のシナジー効果がほぼ無い。

つまり、絵合わせのように、アイツとコイツを引いて、なんて考えなくていい。

さらに上限解放の為に同じキャラを複数引く、なんてことも必要ない。

2体目以降は全キャラに使える強化アイテムになるから、出ても出なくても同じ。

 

初心者ほど、強いキャラを1体引ければどうとでもなる、当たりが多いガチャ。

逆にある程度やってるプレイヤーにとっては、外ればかりのガチャになる。

2体目以降は強制アイテム化なので、所持キャラが増えない

つまり、ガチャを回している実感が無い。

 

そして飽きる。

だから飽きさせないようにガチャのキャラを入れ替えて、一定の当たりを作り続ける。

フォースターとか、別枠ガチャとかね。

 

運営は短いスパンでガチャを更新しなければならず

プレイヤーを飽きさせない為にしてるのに、プレイヤーたちは搾取だと騒ぐ。

誰も得してない。

 

 

・ガチャキャラの入れ替えにより、相対的に弱いキャラが排出されないメリット

 

2か月くらいに1度、ガチャの当たりキャラの半数程度が入れ替わっていく。

プレイし始めた当時は、とても新鮮だった。

過去の弱くなって使えなくなってしまったキャラが出ない、

つまり外れが少なく、当たりが多いガチャ。

 

が、それは過去のキャラを2度と入手できないということ。

運営側も明言している。

 

するとどうなるか。

過去キャラの強化イベントを楽しめるユーザーは時間が過ぎるほど減っていく。

だって持ってないし、今後入手する予定もない。

どれだけ強くても持ってないし手に入らない。話題になっても妬ましいだけ。

 

1年以上前のキャラが強化されたところで、

そのキャラがガチャから排出される期間にプレイし、実際に引けた人数と

そのキャラを持ってない人数、どちらが多いかなんて考えるまでもない。

 

大多数の人が楽しめるイベントをすべき。

強化するならせめてガチャに再登場とか、しなきゃ盛り上がるわけない。

一部のプレイヤーしか恩恵が無いけど、それでも強化はやらなきゃいけない。

随分とリソースの無駄遣いじゃないですかね。

 

ハー疲れた。

 

まだ周回要素とか、アクション面とか色々言いたいけど疲れた。

 

久しぶりに更新して疲れたよ。

 

ペルソナやろ

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