目的を実現させるコミュニケーション能力 | Marketing Walk 

目的を実現させるコミュニケーション能力

鳩山首相との会食でヤフーニュースに載ったりしてたさとなお.com のさとなおさん

下の本を執筆した電通の方でもある。
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)/佐藤 尚之
¥780
Amazon.co.jp
(ちなみにこれは読みやすいし、必読です)


で、今日のtwitterのタイムラインにさとなおさんの「アルファブロガーはあちゅう」
というつぶやきを見つけた。

実は彼女がまだ大学性のときにあるお仕事をお願いしたことがあるのですが、今
は電通に就職されているんですねー。

こんな本も出版してます。

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?/伊藤春香(はあちゅう)
¥1,260
Amazon.co.jp

思い返すのは彼女が大学生の当時から「世界一周して、それをまとめた本を出したいんです」
って言ってたこと。

「やりたいことはどんどん周りの人に言うべき」って考えらしく、事実おいらにまで
熱心に意気込みのほどを語ってくれました。

成功する人は意識するしないにかかわらず、みんなこの引き寄せの法則を実践してます、
共通要因ですね。


さとなおさんにも駄目もとで夕食のお願いをメールしてみたそうな。


反面このような押しの強さって、自分ではなにもしない人からのルサンチマンを買っちゃうこ
とも多いだろうけど、そういうのはもぅ気にしないことを身につけるしかないよね。

やっぱりね、突き進もうとすると摩擦が生じるんだよ。
会社にいて同じ組織に所属していても、走る方向やスピードが違うと「熱」が生じまくり。

途中で燃え尽きちゃわないようにしなければいけない、燃え尽きたら最後、奴隷のような
会社員生活が待っている。




先日、新しく上司になったマネージャーに新規事業の話を振ったら、「まずは現部署の
売り上げを上げることに注力しよう、それからの方が提案も通りやすいから」みたいな
幼稚なごまかされ方をしたけど、起死回生の企画案があるなら部署の垣根を越えて
提案すべきなんだよ、それをサラリーマン根性で押さえつけることが会社に対する背徳
行為だということを理解して欲しいし、自覚する能力がないなら、うまく対処するしかない。

コミュニケーション能力とはぺらぺら喋ったり、その場を楽しくさせるための能力じゃない。

最終目標を決定し、その目標を実現するために、もっとも効果的な情報を作り出し、
各利害関係と思惑を理解、推論し、最適な人に最適なタイミングで情報を伝え自ら
の目標を達成させる能力がコミュニケーション能力だ。


サラリーマンが多い中で孤独な戦いが続きそうだが、おいらはやります。