できない私が、くり返す。・感想 | 下ネタブログww

できない私が、くり返す。・感想

皆さんこんばんは('-^*)/





今回のレビューは今年の新作


 





あかべぇ3から『できない私が、くり返す。』です!





あらすじ紹介





主人公は各街を転々とする青年





理由は人助けをすること





そんな主人公はとある街にたどり着く





街を探索の最中、坂の上からリンゴが何個も落ちてきます





人助けだと思い、リンゴを拾おうとする主人公ですが、結果は1個だけ





「ならやり直そうか」





主人公はポケットから時計を取り出す





その時計とは、過去に戻り、時間をやり直す、くり返すことができる時計





「でもね、未来は決して変わらないよ」





それはかつて主人公が時計を譲り受けた人物から言われた言葉



――これが『時を巻き戻す時計』

 

キャラ紹介





大崎 陸 (おおさき りく)





時を戻せる不思議な時計を持つ主人公





その時計を使い、様々な人助けをしながら街を転々としています





しかしその時計ですが実は…





泉 詩乃 (いずみ しの)


 





メインヒロインかつトップヒロイン





主人公にリンゴを拾って貰いそれから仲良くなっていきます





性格は明るく、いたって普通の女の子





実は病に犯されていて、余命が残り少ない





古川 漣 (ふるかわ れん)


 





数年前主人公に時計を渡した張本人





主に主人公の回想シーンにしか出てこないですね





彼女も病に犯されていて、入院生活をしています





かつては時計を使い、ある未来を変えようとしていました





だからこそ「未来は変えられない」と主人公に言ったわけですね





主人公と別れた今現在の生死は不明





かつて主人公が恋をしていた人物でもあります





ここからは適当に感想を





まずは時計について少し





過去に戻れる時計





俗に言うタイムリープものですが、漫画などでちょくちょく見かける設定ですよね?





タイムリープ、そしてヒロインが病弱





バカな俺でも何がしたいのか一発で分かる作品ですw





この作品の時計ですが





主人公が漣さんから譲り受けた瞬間までしか過去に戻れません





主人公が譲り受けたのが5年前なので、つまり5年以上より過去には戻れない





過去に戻りますが、今までの記憶も維持できます





あとはリスクは一切ありません





MP消費0で使用できます←





しかし未来は決して変わらない





これがこの作品の一番重要と言っても良いワードかと思います





実際作品にあったシーンを例にあげてみると





ヒロインが自販機で飲み物を買うシーンがあのですが





そこでお金を取り出します





しかしヒロインは誤ってお金を落としてしまい、自販機の下奥まで落としてしまう





それを見た主人公は時計を使います





お金を落とす前まで過去に戻り、ヒロインに「お金を落とすなよ?」と忠告





ですが落としてしまう





主人公はもちろん知っているので、賢明にキャッチやどうにかしてお金を拾おうとしますが…





結局お金は自販機の下まで落としてしまうんですね





もう一つシーンを紹介





主人公の母親が携帯を持ちながらトイレに行きます





しかしトイレに携帯を落としてしまい、壊れてしまう





それを見た主人公は過去に戻り、阻止しようと試みます





戻った主人公は母親に携帯は机の上に置いてトイレに行くように言います





携帯を置いてトイレに行った母親ですが、途中父親が灰皿を持って現れます





父親は携帯の上に灰皿を落としてしまい、母親の携帯を壊してしまう





少し面白いのが、この母親の携帯のシーン





トイレに携帯を落としてしまうという未来を変えたかに見えますが





結果〝携帯は壊れてしまう〟





つまり〝携帯が壊れる〟未来は結局変わらなかったということ





でも携帯が水没するという未来は変えられたと捉えることもできますが

「結末までの過程、線が若干歪んだだけで未来は変わらない」
ということを言いたいんじゃないのかな?





未来を変えられたか、結局変えられなかったのか





若干揚げ足を取っている感はありますが、少し面白いと思いましたね





ここからはシナリオの感想を





一言で言うと…





「衝撃を受けた作品」です





ここまで衝撃を受けた作品は久しぶりかな?





冒頭で書きましたが、病弱ヒロイン&タイムリープものの作品





まあやることは1つしかないですよね?





バカでも何となくは読めてしまう設定ですが、最初に言っておくと





人によって評価が真っ二つに別れる作品です





つまり俗に言うハッピーエンドではないということ





俺はエロゲーマーなので様々なエロゲをやりました





中にはハッピーエンドじゃないエロゲもありますよね?





でも俺は「ハッピーエンドは人それぞれ」だと思っています





ヒロインと共に幸せに生きていく





これが王道のみんなが思うハッピーエンドだと思います





ならば智代アフターや加奈はどうなのか?





この2作品はハッピーエンドじゃないという世間の評価になっていますが、この2作品も俺はハッピーエンドだと思います





ハッピーエンドというよりグッドエンドかな?





結局何が言いたいかというと、この作品は智代アフター、加奈よりの作品ということ





でもこの2作品より評価が分かれます笑





個人的にはとても楽しめましたね^^





トップヒロインの詩乃√は久しぶりに時間を忘れて没頭しましたよ!





智アフや加奈もそうなんだけど、こういった作品はやはり考えさせられますね





加奈は特にこの作品と同じで病に犯されているヒロインの設定なので少し加奈を思い出してしまいました





しかしこの作品の主人公は過去に戻ることができる





当たり前ですが、ここが加奈と違います





未来は決して変えられない

しかし自分の好きな人が病に犯され、余命宣告を受けている





皆さんが主人公ならどうしますか?





未来は変わらないと分かっていながら、それでも時計を使うのか

変わらない運命を受け入れるのか





もう一度いいますが、本当に人によって評価が分かれる作品です





智代アフターが好きな人なら大丈夫と言いたいですが、智アフより全然キツイですね





ここまで書くとネタバレになってしまいますが、どうして書かないといけなかったのであしからず。





ここからはダメだと感じた部分を





詩乃√の出来は個人的に素晴らしいですが、細かな場面などで納得できないシーンがいくつかありました





ネタバレになるのであまり書きませんが、タイムリープという設定を完全には生かしきれていないと感じました





あとは他のヒロインの√が正直どうでもいいことかなw





トップヒロイン制ということで、詩乃√は最初ロックされています





なので他のヒロインの√クリアしなくてはいけないのですが…





まず俺ですが、トップヒロイン制のエロゲは個人的には好きです





代表的なのが俺の嫁である真紅!w





いろセカは他の√も「全ては真紅のために」という感じがあって好きでしたが、この作品に「全ては詩乃のために」というものが全く感じられない





正直他のヒロインをやる必要性を全く感じませんでした





ぶっちゃけ詩乃√以外は空気でしたからねw





ただの普通のエロゲと割り切ってプレイしないと苦痛を感じますw





無理やりフルプライスにした感じですw





メインの詩乃√は素晴らしいだけにここが残念でしたね><





肝心の詩乃√、そして結末ですが、個人的には〝あり〟です





この結末は是非プレイした人と議論したいものですね





強いて言うなら、多少ご都合主義でもいいので万人受け出来そうなエンドも1つあると良かったかな?





次に主人公





人助けをしながら旅をしている主人公





未来は変わらないと知っていながら何年も諦めず時計を使い人助けをしています





個人的に何事も諦めない主人公は大好きです!





それだけに詩乃√の結末の評価が真っ二つになるわけですが(^_^;)





あの場面主人公は諦めたのか_

それとも受け入れたのか_





日常会話はどちらかとボケ派かな?





ボケ担当の主人公は今では割と珍しくないですが、個人的にはボケる主人公は嫌いじゃないです笑





次にヒロイン





全員良くも悪くも普通の女の子の印象です





まずヒロインのフルネームがみんな普通過ぎるw





まあでもそこはエロゲw





普通の恋愛ではないですがw





漣さんが年上ロリということで可愛いですwただそれだけかなw





最後にまとめを


良かった点
・詩乃√が素晴らしい
・年上ロリが可愛いw
・OPが神曲!


悪かった点
・細かな所で色々と惜しい
・他の√、ヒロインがほぼ空気
・全てであと一歩感が否めない
・万人受けは決してしない





こんなところかな?





久しぶりにここまで評価が割れる作品をプレイしましたが、こういった作品こそエロゲならではですね(o^-')b





これだからエロゲはやめられないぜ…!





俺的総合評価は

シナリオ評価・5点(6点満点)
主人公評価・2点(3点満点) 
ヒロイン評価・0点(1点満点)





の7点です!





「良作以上名作未満」という感じかな?





もう少し頑張ってくれれば8点以上にもなり得たかもしれませんね






普段7点ならオススメしたいところですが、この作品はオススメはしませんw





俺とエロゲの趣味が合う人でさえあまりオススメはできないかな(^_^;)





なので今回の俺のレビューは殆どアテにならないですねw





ですが個人的に今年1番のエロゲに出会えたので俺は良かったです^^





最後に





触れてはいませんが、OPが素晴らし過ぎる!





この間エロゲソングランキングを書いたんだけど、平然とトップ5に食い込んでくるレベル!





ですが完全に歌詞がネタバレなので今回俺の日記では貼りませんw





もしこの作品をプレイし、そして楽しめたのなら神曲決定になると思います!





曲もそうなんだけどOPの出来そのものが素晴らしいので最近はずっと聴いてます





久しぶりにボカロ以外でリピートを繰り返してますねw





数日後にはまた「パラジクロロベンゼン」のリピートが始まりますがww





「もう後悔しないって決めたんだよ」【大崎陸 - できない私が、くり返す。】