KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~

高校時代、英語が一番苦手で赤点も取ったことのある haruki が猛勉強、留学の末、遂に夢を叶え、英会話教室をスタートしました!
意識の高い人を応援し、ビジネスの世界や海外で活躍する人を輩出していきます!
新宿・飯田橋の英会話スクール KEEP UP


テーマ:
まずはこのシリーズスタートの「句動詞」
日本人が思っている以上にネイティブは句動詞をたくさん学べます。
全ての訳を暗記していてはキリがないのでそのコツをお話しします。

自然な日常英会話を話せるために -英語勉強法その1- 句動詞



単語を圧倒的に効率良く学ぶことのできる「接頭辞・接尾辞」
これを知っているだけで他の英語学習者に大きな差をつけれます。

自然な日常英会話を話せるために -英語勉強法その6- prefix, suffix



「関係代名詞」の基礎と、ネイティブは多用するが日本人は知らない頻繁に使われる関係代名詞の用法

自然な日常英会話を話せるために -英語勉強法その12- 関係代名詞



日本人が苦手な冠詞(a, an, the)。これはルールを暗記するのではなく、概念として感覚で覚えることが重要です。
義務教育で習う冠詞の用法では不十分です。

自然な日常英会話を話せるために -英語勉強法その21- 冠詞



日本語を母国語とする人がどのように英語を効率良く習得出来るか、という議論については専門家によって意見は分かれますが、
言語学を学んでいた人の間では音声学を学ぶ、というのが一般的な見解です。
英会話においてはココが最重要課題なので是非チェックしましょう。

自然な日常英会話を話せるために -英語勉強法その28- 発音



学校では学ぶことのできない「up」シリーズ

「up」の概念

「up」の概念②

「up」の概念③



好評だった「助動詞」シリーズ

「must」と「have to」= ~しなければいけない の語弊

「will」と「be going to」の決定的な違い①

「will」と「be going to」の決定的な違い②



直訳では理解しづらい「ever」シリーズ

学校では習えない「ever」の使い方☆

学校では習えない「ever」の使い方・その2☆

学校では習えない「ever」の使い方・その3☆




レッスンご希望の方はこちらから。
KEEP UP 英会話スクールHP
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学を卒業してからオーストラリアに留学しに行くまでの三年間は、英語学習に対してかなりの時間とお金の投資をしました。


英会話スクールもメインで5つ通っていて、多い時は同時に3スクール掛け持ちでした。


今思えばそんなに詰めて通う必要は無かったな、と思いますが、

効率良く上達させるためにはある程度の投資は必要です。



自分が英語学習すると同時にたくさんの英語学習者を見てきたのですが、

共通して言えることが、英語(英会話)学習にお金を惜しむ人は上達しないと言うことです。


例えば、囲碁の世界でもお金を使わずに独学のみで勉強している人でプロになった人はいず実力もほとんどの人が伴っていません。

きちっと師匠(または先生)を持った人や棋院に通った人のみがプロになっているのが事実です。


英語(英会話)も囲碁と同じで、お金をかけずに独学で上達するほどあまくありません。

また、時間やお金の投資を惜しむと言うことは、英語学習のモチベーションはその程度のものでしかないと言う裏付けです。


とは言っても、実際にかけ過ぎるのも良くないと思います。


そこで僕はある基準を元に通う英会話スクールを選定しました。



その基準とは以下の通りです。


①広告費 ②講師以外の人件費 ③場所代

これらの割合が低い英会話スクールを選びました。


なぜかと言うと、上記の3つは英語学習の効率化を図る上でほとんど関係のないコストだからです。


キー局で30秒CMをたった一本流すためには200~800万かかります。

google で「英会話」と検索した時に、薄い色で囲まれた3つの検索結果を1クリックされる度に、
その会社はgoogle に1クリックにつき500円以上払います。
(yahoo では上4つ)

講師以外のスタッフを一人雇うだけで年間約500万かかります。

場所によっては地代は年間軽く1000万円を越えます。



これらは全て、レッスン代の中から賄われています。



つまり、広告費をほとんどかけず、無駄にスタッフがいなく、コストをしっかり考えて借りてる場所を選んでいる英会話スクールはコストが大きく減るので必然的にレッスン代も低くなります。


その結果、僕がメインで通った5スクールに大手英会話スクール(上記のコストは授業の3分の2と言われています。)はなく、どれも小規模のスクールでした。

英会話の講師市場は流動的で、大手スクールで働いていて小さいところに移って来た人もたくさんいるぐらいなので、講師が(日本語の概念の分からない)外人である限りクオリティは大手とほとんど変わりません。



最後に纏めると、

お金をかけないのは最も勉強効率が悪くなり、

大手に年間60万~200万払うよりは、小規模スクールで年間15~50万払う方が最も対費用効果が大きいので、

小規模英会話スクールに通うのが最も効率が良いという結論に達し、小規模英会話スクールのみを5スクールメインで通いました。


但し、安すぎるのは要注意です。

悪徳英会話スクール


また、上の記事の最後にも書いてありますが、一括で大きな金額を払うのはリスクが非常に高いです。(英会話だけでなく全ての"買い物"にあてはまります。企業側の戦略も上の記事で書いてあります。)


セットでお買い得かなと思ったものでも、よく考えてそれを最後まで使い切る絶対的な自信がある時だけ購入するようにしましょう。


スクールを運営している私が言うと人によってはポジショントークと捉える方もいますが、これらは事実です。
英会話スクール選びの参考にしていただければ幸いです。


英会話教室立ち上げ物語 第一章に戻る。





参考:自然な日常英会話を話せるために ~今までのまとめ~
新宿飯田橋駅から徒歩3分の英会話教室、KEEP UP ~神楽坂の隠れ家 英会話~
http://keep-up-english.com/
英会話勉強法、キレイな発音、英単語の効果的な覚え方や日常英会話を表面的な意味だけでなく言語学や心理学の観点から教えています。体験無料レッスン受付中。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月11日に行われた、KEEP UP 初のコラボパーティー☆

KEEP UP、COCOYA側から共に50人以上ずつの参加で計100人以上のビッグパーティーとなりました!!


次回は8月予定です^^



$KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~


$KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~


$KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~


$KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~


$KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~


$KEEP UP ブログ ~神楽坂の隠れ家 英会話~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。