みなさまこんばんわ~!
今日は先日、ある作業をした200系ハイエースワゴンについて書いてみようかと・・・。
ドナーはこのマイルドにローダウンされたハイエース↓
ロワード量は40mmとかなり一般的に多い数値です!
ワゴン車なんで10人乗り登録ですが、フル乗車するとどうなると思います
こんな事になるんですよ
ちょうどデフ上のサブフレームにデフが激しく当たった形跡が
え~っ40mmダウンでこんなにも当たるの
このお車には旧タイプの背が低いゲンブ製のバンプストップが装着されてたので
ここまで沈み込んでますが他のバンプを装着してても結局そこまで沈む力が加わることに
変わりないので底突きの衝撃はかなりのものです
あらためてワゴンリーフのやわらかさが実感できますね。
さぁ~そんな時はどーするの??
ばっさりフレーム加工でしょ~
けっこうみなさんCノッチって言うとヘビーロワード車にしか縁のない話と思われますが
このような実用的なローダウンでも効果絶大なんです!!
もちろんマイルドロワードでガッツリ積載されるバンにも大人気ですよ
今回の車両は16インチ装着車ですが想定以上の沈み込みを予想してフェンダーの
ツメ折りも同時施工させていただきました
ツメ折りと言えばIWASAKIさん、あいかわらず手馴れた手つきでガンガンやってくれます
いつもありがと~ございますっ(°∀°)b
あっとゆうまに完成
ペタペタまで折ると車によってひずみが目立つことがあるので50度ぐらいの角度で
仕上げてもらいました
このフェンダーの隙間がなくなるぐらいまで沈み込むってパッと見考えられないですよね
Cフレーム加工により余裕のストロークで底突き知らずです
フル乗車時の底突きでお悩みのオーナー様、いかがですかぁ~
まずはお電話かご来店してご相談くださ~い
ついでにハイエースの足回り作業をさせて頂いたお客様も・・・
乗り心地も考慮して前後ショックとスタビリンクも同時交換です
純正サイズのタイヤだと乗り心地も含めると3インチダウンまででとめるのが
ベストですね!
これ以上のローダウンはフレームやフェンダー加工を前提として考えましょう
こちらはちょくちょく足回りなどをさわらせて頂いてるIさま。
高速でかっ飛ぶ機会が多いとのことでリムさんのハイパー強化トーションバーに
交換させていただきました
すると作業中にフロントバンプの寿命が発覚
しかもなぜかリバウンドストッパーがカットされている為アンカーアームが遊んで
落としきれないなぜカットされてるのか・・・ナゾですね
急きょ両方とも一緒に交換です。
リアは3インチダウンですがフロントは3.5インチダウンとCタイヤではかなりの
限界値。
もう少しタイヤがちっさければ乗り心地も格段にアップできるのですが・・・
やはり車検のたびに戻すの面倒ですもんね~( ̄ー ̄;
乗り味のほうは如何でした??また感想聞かせてください
ちょっと長くなってきたので最後に入荷商品をご案内!
まずはラットフィンクのNEWシフトノブがやっと出来上がってきました
レジン製でリアルな作り画像のカラー以外にもパープルとピンクもありますので
フィンクマニアは要チェック!!
欠品していたグラントのステアリングもまたまた入りましたよ~。
まだ入荷が不安定なのでご検討中の方はお早めにどーぞ
いつも一瞬でなくなるフリーペーパー「DRIVE!」も入ってきてますよ~!
外が急に涼しくなってきたので今日は快適に寝れそうですね
明日は雨っぽいですがみなさまのご来店をお待ちしております
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