SR-SVHジグヘッドとSR-VTLワームで釣ってきたよ!! | 伊豆の釣り日和

伊豆の釣り日和

2023年6月をもって青嵐ルアー公式フィールドスタッフを終了いたします。

webライターです。
釣りがしたくて埼玉→静岡に移住
毎日海で、川で、湖で釣り三昧しながら、今日も記事を書いています。

お仕事のご依頼お待ちしております。

フォローしてね!

 

どうも!nonoです!

ここ数記事はSR-SVHジグヘッドとSR-VTLワームについての記事を書いてきたんですが、昨日ガッツリ釣ってきましたよ!

 

これ、皆さん1個でいいから買ってやってくださいビックリマーク

後悔はさせないから!!

 

 

おすすめは28gだけど、そこはお任せします。

ちなみに、28gの最大サイズに10cmのヒラメが食いついてきます笑い泣き

 

動画もしっかり撮ってきたので、近日中に編集してYouTubeにアップしたいと思っています。

早ければ今月中、遅くても来月にはアップしますのでよろしくお願いします

あ、できればチャンネル登録と評価ボタンを押していただけるとひたすら喜びますアップアップおねがいアップアップ

 

 

ということで、今回の記事では「SR-SVHジグヘッドとSR-VTLワームを使った釣行記」という感じになります。

動画の中からキャプチャーを拾っているので、正直画像は申し訳程度なのをお許しください。

 

2021/07/12 MON 中潮 15:10


潮が上げてくるタイミングで釣り始めましたが、先に入っている2人の釣り人がベストポジションを確保していたので、私はすぐ隣から沖目とドロップオフを探りました。

スタートはブルーのイワシカラー28gで探っていましたが


30分全く音沙汰なし・・・ダウンダウンダウン


沖目はフルキャスト後フリーフォールで22秒で着底、ドロップオフは10秒以内に着底する感じでした。


 

ベイトは3cmほどのシラス。

足元で群れを成していますが、これを追うような魚が一切出てこない・・・えー


 

ハズレか?


 

沖目はかなりのゴミだらけ。

なぜここまでゴミが漂ってるんだってくらい。

今までこんなことなかったんだけどなぁ?


 

キャストをはじめて35分ってところです。

5mほど先で一瞬ベイトが弾けたのが目に入りました。

動画で確認しても見えないほどの小さな弾け。

沸いたなんてお世辞にも言えない弾けを見逃しませんでしたよ!


 

急いでルアーを回収と同時に沖目からドロップ方向へ軽くキャスト。

着水即巻きファーストリトリーブです。

かなりの曇天で水中が見えないので、偏光グラスは使いませんでした。



回収か?というタイミング、足元でドンっ!!

フッキングと同時に抜き上げになっちゃいましたが、しっかり抜きあげましたよ!

そう、抜きあげたんだよ・・・

フックがかかってなくて、抜き上げ時に魚からルアー外れちゃった・・・

これがその瞬間。



ほんっとこのST-46ってフックだきゃ・・・

この一瞬でスッと刺さりこむフックに替えてなかった私のミスですね。

ここで再度皆さんにご忠告です!!


 

ルアーのトレブルフックは替えて使用しろ!!


 

これだけはマジで徹底してください。

じゃなきゃ今回の私みたいに・・・



 

ね?

これ、このままお帰りいただいた瞬間です。

30分以上投げ続けてようやく掛けた1本、それがフッキングが甘いだけで終了なんですよ。


 

今回、在庫がなかったのでフックを替えずにきたのがこの結果です。

もうマジで何やってんだ・・・ショボーン


 

この地磯はシーバスよりも青物、根魚の方が多いので、SR-SVHジグヘッドとSR-VTLワームのメインターゲットとはちょっとずれてきます。

それでも、このSR-SVHジグヘッドとSR-VTLワームのセットは全フィッシュイーターを全網羅できるだけの実力を持ってるんですよ。


 

カンパチなのかなぁ?

シマアジだったのかなぁ?

何かしらの青物だったのは確かですが、肉眼でも一瞬すぎてこの逃げていった魚がなんだったのか確認できませんでした。

でも、確実に最大サイズでも食ってくるのが確認できました!


 

さぁ気を取り直して釣っていきましょう音譜

10投ほどすると、お隣さんが何かかけました。

メタルジグ大遠投、フリーフォールでジャカジャカ巻きで食ってきたのを見逃しませんでした。

上がってきたのは40cmほどのサ〜バ〜

これま群れが入ってきててもおかしくないっす!!


 

同じ方向に投げていたので、回収と同時にフルキャスト。

フリーフォール着底から少し待って3段しゃくりでリアクションバイトゲット!!

いや〜走る、首振る、青物確定です。

走ろといってもゴリ巻きできるレベルなので、サイズはあまり期待できないですが、それでも今回はフッキングはできたようです。



しっかり上がってきたのは40cm弱のワカシ(ヤズ)です。


でもやっぱり完璧なフッキングはできてませんでした。

抜きあげた途端ハズレました。

ST-46・・・どうしてお前は刺さらないんだ?


 

普段私が交換するのはオーナーやがまかつではなく「ZIYOU」っていうかなりリーズナブルなフックです。

 

 

どう、このコストパフォーマンス?

絶対おすすめです。


 

さぁ青物タイムに突入だ!

・・・と思ったのも束の間。

後が全く続かない。


 

何?

今日ってはぐれ青物だらけなの?

サバも単発みたいだし、もしかしてなかなか渋かったりしちゃうの?


 

そして、ここから30分

全くと言っていいほど無反応の時間が続きました。

リフト&フォールで根魚を狙っても動きを見せない。

これはゴミが関係してるのかもなぁ・・・


 

普段グラブとかグラスミノーをテキサスリグで落とすとフォーリングでバコン!ってすごい良いアタリ見せてくれるんですよ。

それすらない。

確かにルアーサイズはちょっと大きすぎるけど、ハタ系なら気にせずいけるサイズなのになぁ・・・


 

イワシカラーが全く反応なくなったので、チャートに変更です。

もともと天気も良くなかったしね。


 

2投です。

たった2投でナイスバイト!!


 

色かぁ

これは仕方ないな。


 

そしてまた走る!首振る!青物!



でも上がってきたのは43cmほどのサ〜バ〜。


 

元気で良かったけどね。

ここで家族と約束していた17時のお知らせで釣行終了です。


 

SR-SVHジグヘッドとSR-VTLワーム、この夏バッチバチに使い倒せる逸品です。

 

 

ではまたチョキ

 

フォローしてね…