【香港の食】飲茶食べ比べと、お粥と、チキンライスと。 | 「ファッションと人生」福岡/LamNE 店主 益山真衣

「ファッションと人生」福岡/LamNE 店主 益山真衣

ハンドメイドアクセサリーLamNE の店主が日々の気づきを綴ります。

香港食レポのお時間です。


香港で食べた飲茶がおいしくて、
「別のお店にも行ってみよう!」


ということになりました。




観光客向けの飲茶店へ。
特に日本人観光客に優しいお店
(メニューとかも日本語や写真が豊富)
ということで行ってみました。


行ってみたら…

食器のあたる音が騒がしい。。。

宴会場みたいなお店。。。

(やっちまったな、これw)




席に誘導され、紙に書いてあるメニューにチェックを入れ注文。


やってきた飲茶がこちら。


{431EC540-BC21-46D2-9960-375F1F3C06F0}

大きめの飲茶で、美味しそう。

「あともう一品だけ食べようか」

シュウマイを注文しました。

1つだけね。

そしたら、2つきた;^_^A




注文したあと、お店の人が来てくれて、

私たちは、「もう頼んだよ(^-^)?」って

言ったつもりでしたが、伝わっておらず、



それぞれのスタッフさんが、
シュウマイの注文を受けてくれました(笑)


{F7692CDF-7FDF-438D-AF0D-08C056E323F4}

お腹いっぱいです。


飲茶食べ比べを兼ねていきました。
雰囲気も味も価格も、
ミシュラン飲茶の方が良かったです。

だから、今回の店名はひかえますね。




飲茶を食べたあとは、
フェリーに乗ってマカオへ!


{61FC8693-C3EE-4988-BE14-AA7029E77BC2}

エッグタルトを食べ歩き♪
はじめてたべましたん♡
たまごの味もしっかりあって、
美味しかった〜(^人^)




「お粥食べたいね〜」

ということで、ジモッティに愛されてそうなお店を発見☆



早速、店内へ。

またまた、メニューがわかんない。
今回は、写真もない。


友達はパンみたいな、麩みたいなのが食べたかったみたいで、
どう注文しようか迷ってました。

そしたら、目の前にいた常連さんらしき男性が、ジェスチャーで、


「直接指差して注文行っちゃえっ!」
(みたいな感じでした)


と言ってくれて、
この、パンみたいなのを見事手にしました。
塩がかかってて、お粥に浸して食べます。
おいしかった〜(*^^*)


お粥はとりあえずわからなかったから、
1番上に書いていたものを注文。

おもゆみたいなんが、出てきた。。
日本円で100円くらいだったから、
まぁ良しとしました。


{DC321B0D-CBD7-499F-944B-958F4AC342A9}

でも、「お粥」が食べたい!

ということで、近くの席の人たちが食べてたものを指差して、

「あれが食べたい」とジェスチャーでお伝え。

お粥らしい、お粥が私たちの席に到着しました♡



アサリとか鶏肉が入ってて、ほのかにダシが出てておいしかった〜(^人^)

{42A30EEB-0BFE-4F02-AFDD-CB2C266AD12E}

わたしが「デザートたべたいな〜」

と、言ったのが聞こえたのか、
目の前に座っていた常連さんらしき男性が、


「ヘイ、デザート?トウフ?トウフ!グッド」


と、豆腐花というメニューを指差して教えてくれました。

温かいのと冷たいのが選べるみたい。
わたしは、冷たいのが食べたくて、
せっかくオススメしてくれたから、
注文してみました。

{90B3E7AD-3BDF-4965-8634-3FA55C6EDD95}

マンゴー味のプリンみたいなのが出てきました(o^^o)
これも美味しかった〜♡



ほんと、みなさん親切♡
見るに見かねてなのか、
自ら声をかけて教えてくれました♡

わたしが、日本語ばかり喋ってたからかな(笑)
ジモッティがオススメするものは、
間違いないと思ってるから、
これまた助かりました。


通りすがりに、大きなシャコ!
調理されたら、3びきで800香港ドル(12000円くらい)
予想以上に高価すぎて、ワラけた(笑)
さすがに、他にも食べたいものがあったし、
シャコって私はあまりたべないので、
こちらは食べませんでした。

{0AD10117-52FB-4BF1-97AA-FF2D90184997}




友人がテレビを見て
「これ食べたい!」と思ったものが
マカオにあるとのことで、お店を探しました。


こちらのお店。
チキンライスが食べたいとのこと。

{9441C6DA-2C6C-4747-92D9-62073A3D8876}

店内は満席。
10分ほど待って店内へ。
待っている間、みなさんがほぼ頼んでたものも気になり、席に座るなり注文。


{99007014-1107-42DD-8D95-5F1F916782B0}

こちらは、白身魚とマッシュポテトのグラタン!
薄味だけど、食べていくにつれて
美味しさが増しました。



{30109B08-EE8E-4F3B-BD3B-7F2BD1D22B7E}

こちらが、食べたかった「チキンライス!」
チキンの中に、チキンライスが入っています♪
美味しかった〜☆




マカオを後にし、深夜に香港へ戻りました。
歩いて宿泊先まで行く途中に、
屋台を見つけ、「小腹がすいた」ので行ってみました。


食べたいものがあって、看板を見上げていた私。
それを見ていた香港の女性(お客さん)が、
「看板のものは今流行ってないよ、今はBBQしてるものだけ(^-^)」
(みたいなことを言っていました。)


そうなんだ!とわかり、 
私たちは、網の上で焼かれているものを指差し注文。



手羽先と、ニンニクが山盛り乗ったえのき茸。
ニンニクの量がハンパなかった(笑)

ビールを飲みながら屋台で深夜飯。
美味しかった(o^^o)

{88B6AED3-692C-49B2-A532-28C64A53EB29}

注文を助けてくれた女性が、
私にiphoneを見せてきた。
日本語が書いてある。。

(ん?電話?)

翻訳機能を使って私たちに言ってきたこと。


「困ったら、私を呼んでね!代わりに注文するから(^-^)」
(翻訳機能をさらに訳してみたら、こんな感じでした)



本当に優しさに触れました。

こちらから聞いてないのに、

ほぼみなさん、自ら親切に声をかけてきてくださる。

声をかけてくれる人の大半が

英語が話せる方ばかりだけど、

友人とも、
親切にしてもらえてるよね〜
ほんと、ありがたいね(^-^)って
話すことが多い日でした。

海外旅行は、海外の方とのふれあいが楽しいな♪






【商品一覧】



【フォロー・読者登録募集中】





ねんど教室
ワークショップ出張
ミニチュアスイーツデコ

{957CA4D9-2059-4784-93D6-D9C0615CA791}

ますやま まい