娘と二人で、東京の実家に帰ってきました。

朝、五島を船で出て、バスで空港へ行き、飛行機で羽田へ。

羽田からリムジンバスで実家の最寄り駅まで来て、路線バスで実家近くまで到着。


五島列島に移住してからちょうど2年。

この2年間に7~8回東京にきたけれど、今までの中で一番楽な旅でした。


娘が赤ちゃんの頃、は抱っこ紐で抱っこしたまま歩いてた。

娘が歩くようになっても、旅行で歩けるほどではなくて、重くなっていく娘を抱っこ紐で抱っこし続けてました。

しかも、船の中で寝ちゃったりして、移動はほとんど抱っこ。


1歳半くらいからは、飛行機やバスの中でぐずるようになり、しんどかったな。

移動中の食事も外食だから、食べられるものも限られていたし、

何より散らかすから大変だった。


それでも、うちの娘は手がかからない方だと、皆さんに言われていたので、

ずいぶん楽だったんだと思うけれど。

私には比較対象がないので、実感はないかな。


今回の旅、娘は2歳9ヶ月。

ぐずらないし、よく歩く。

飛行機の乗れば「ジュースくるかな? 飛行機とぶかな?」

とちゃんと状況を理解したうえでの会話がなりたつ。


ランチも二人で初めてバイキングしちゃった。

「デザートも食べる?」

「うん! 食べる!」

なんて会話しながら楽しめる。


今までは子連れ旅だったけど。

今回は、初めての二人旅だった気がする。


子どもとの二人旅、なかなか楽しいです。

でも、やっと楽しいと思えるようになったら、3歳。

飛行機有料になっちゃいます(;´▽`A``。




広島のNPOに預けた子猫。

その後、ブログどうしているかな?

とNPOのブログをのぞいてみたら。


なんと、サビくんというお友達ができていた!

ブログに掲載されていた写真では、同じ小屋の中でくっつくようにして仲良く昼寝してた。

うれしい!


それに、みるくんの顔がちょっと凛々しくなっていて、またまたうれしい(=⌒▽⌒=)。


早くいい人に会えるといいね~。




子猫のみるくん、6/30(日)無事に有川港から出発しました。
行き先は、広島。

広島のNPOで子猫を引き取り、里親を探してくれるところがあるのです。
そこのブログで、7/1のところをみると紹介されていますよ。
新しく、名前をくみちゃんとつけてもらったようです。
女の子って書いてあるけど、男の子だよね~?

★みなしご救援隊ブログ
http://blog.livedoor.jp/jyoutocenter/

ブログにのっているみるくんの写真を見て、思わず泣いてしまった。
港から送り出すときは、泣きそうになったけど。
周りにたくさん人がいて、泣けなかった。


みるくん、そこはどんなところですか?
快適ですか? 暑くないですか?
大切にしてもらえていますか?
近くに怖い猫や犬はいませんか?
寂しい思いをしていませんか?

みるくんがいなくなってから、バスはしばらく探していましたよ。
そして、夜中に「みるをどこへやった!」と言わんばかりに、
私の頭の上でおしっこやらかしました。
相当怒ってたんだと思う。


手が届かないことが、悲しくてなりません。
どうか、可愛がってくれる人に出会って、幸せな生涯を送って欲しい。
それを見届けられないことが、悲しくて、不安です。

広島のNPOは、信頼できる筋から紹介してもらいました。
2年前にも子猫を引き取ってもらったことがあり、
そのときの子は、広島市内でもらわれたそうです。

引き取られた子猫には、管理番号っていうのがつけられていて、
私はそれを教えてもらっていて。
いつでも、その番号で問い合わせをすれば、今どうしているかわかるようになっています。

里親が決まって、無事にもらわれていくと、ちゃんと連絡をくれます。

みるくんはまだ1ヵ月半。
小さくてかわいいし、健康だから、きっとすぐにもらわれて行くでしょう。

どうか、君の生涯が幸せで満ち溢れていますように。
君を悲しませることが、何一つ起こりませんように。

写真は、有川港で出発直前に撮ったもの。

陽心&養身 ~癒しの島で暮らす~