会津座【POWER of LIVE】~Never Give Up!FUKUSHIMA〟レポート★ | PLAYWORKのブログ

会津座【POWER of LIVE】~Never Give Up!FUKUSHIMA〟レポート★

物資集めを経て、今度は会津でライブイベントをしました。


会津は、福島だけどかなり内陸にあり、

放射能度も東京とほぼ一緒です。


なので、沿岸部の方達が沢山避難されていて、

街には避難所がたくさんあります。


今回は、会津人の皆さんと一緒に、とことん元気なイベントをやろう!


地元のみんなで協力して、避難所生活をされている方、

大切な人を失った方、みんなへ笑顔と元気パワーを発信できるような。


そんな話を、いつもお世話になっている、

会津縫製のおじさんとした事から始まりました。


会津商興会議所青年部の皆さんが、すぐに立ち上がってくれ、

イッキに沢山のスタッフを巻き込んで、実現できました。


私達も、アニマルシェルターモデルのツナギ でコラボレートさせてもらった

【POWER of LIFE】の代表であるATSUSHIさんに協力頂き、

素晴らしいアーティストを会津へ呼ぶ事ができました。


ハプニングも沢山だったけど、そんなイベントのレポートをご覧ください♪

(※写真をクリックすると、大きく見れます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PLAYWORKのブログ  


7月15日。当日は快晴!!琉球画伯エイテンさんを空港へお向かえに行き、

会津磐梯山もみえて、テンション上がりながら車は無事会場へ到着!



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


やっぱり二枚絵を描いてもらう事になり、急遽段ボールでひとつ黒いキャンバスを創り、

なんとか準備完了!!

・・・・・・・でも、アーティストが来ない!!????

会場は、ワイワイガヤガヤ。

こりゃ、エイテンさん、トークイベントやるしかないよ!と言いつつ、、、



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


やっと、アーティスト2人来た!!!!!!

なんと、乗っていた車が会津若松インター直前でオーバーヒートしちゃってました。。。

速攻、地元会津の整備工場をされている方がレッカーを持ってヘルプ!

なんと一時間以内に連れて還ってくるという奇跡的なスピード!!



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ

LIVEがスタート。

今宵のスペシャルセッション。

左から、

EITEN(ライブペイント・画家)/ATSUSHI(ダンサー・Dragon Ash)/KIYOSAKU(ボーカル・MONGOL800)



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


ボーカル/キヨサクさんのMC。

この会場【中の島ルネッサンス】は、イベントのきっかけとなった

〝会津縫製社長 五十嵐さん〟が30年前に結婚をした場所。

それを記念して、キヨサクさんがJUJUへ楽曲提供された【bouquet(ブーケ)】を唄ってくれました。

五十嵐さんもステージで奥様へ向けて一言。

〝これからもついてきてくれ〟



PLAYWORKのブログ  
PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ

アツシさんんの優しいダンス。

キヨサクさんのひろーーーい愛の唄。

エイテンさんの希望の画。


今宵のゲスト〝NO PROBLEM's〟は、

バンドでもなく、ユニットでもなく、、、本当にその時、

そのタイミングで集まったアーティストが、それぞれ自分らしく表現する人の集まり。
打ち合わせはモチロンなし!ノープロブレム!

キヨサクさんのボーカルにあわせて、その時に何をするかわからないのです。



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


ゆる~い空気だけど、みんな真剣に、微笑みながら、涙しながら。

会場の時間がとまったみたいでした。


PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


その瞬間の音。空気。カタチ。

このゆるさと緊張感。聴いてる方にもとても伝わる。

その場を私達も一緒に味わう。

素直に、とても感動しました。



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ

楽器は、キヨサクさんのアコースティックギターとウクレレのみ。

たっぷり1時間以上ライブ。さらにアンコールもしてくれました★



PLAYWORKのブログ

今宵のゲスト〝NO PROBLEM's〟

ATSUSHI(ダンサー・Dragon Ash)/KIYOSAKU(ボーカル・MONGOL800)/EITEN(ライブペイント・画家)



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


イベント終了後は、イベントにいらした総勢400人に一人づつゲスト3人のサインを。

&南相馬への義援金隊も出動!!

アーティストのサイン姿、写真見当たらず、、、〝会津魂〟が印象的な五十嵐さんの背中!笑



PLAYWORKのブログ


イベントスタッフ全員集合!!



PLAYWORKのブログ


コチラ、打ち上げの二次会場にて!笑

みんな笑顔~~~★★★



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


後日、会津チームから2枚の写真が。

会津から南相馬へ、エイテンさんの画と義援金20万円、アーティスト3人の画を手渡し。

なんか、大統領的な図。。。ww



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


番外編。

先に会津へ到着し、会津の皆さんと合流したチームPLAY WORK★

二次回のスナックの壁い描いた、

琉球画伯エイテン・世田谷画伯アズサのコラボ風景。ww



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ

番外編2。

次の日に行った【b-prese 】という、会津にあるインテリアショップ★

そこのオーナーさん達が地元のクリエイター達とはじめた〝チャレンジショップ(結)のカフェ

PLAY WORK×会津木綿のエプロンを着用して下さってました。


そこの〝みかんジュース〟最高です。

特に、二日酔いの方、おススメです。笑



PLAYWORKのブログ  PLAYWORKのブログ


今回のイベントに来てくださった皆様。

懸命に開催に向けて駆け回り、

当日もイレギュラー事態を早急に対応してくださった会津人の皆さん。

多忙の中、駆けつけて下さったアーティストの皆さん。

東京から手伝ってくれたPLAY WORKチームと友人達。


本当にありがとうございまいした!!!!


このイベントは、地元の皆さんと一緒にまたやります!


小さい規模でも、続けていく事が何よりも大事。


このパワーを日本中に届けていきたい、と思っています。


これからも、どうぞ宜しくお願い致します!



PLAY WORK Directer

山本 彩



◆POWER of LIFE official site

⇒ http://poweroflife.jp/


◆MONGOL800 official site

⇒ http://www.mongol800.jp/


◆EITEN official site

⇒ http://eitenoshiro.ti-da.net/



あやまもとあや日記

PLAY WORK official

@playwork_tweet