・自分の知識量を見せびらかしたいだけ? 凄いと言って欲しいだけ?
・こいつ、態度が胡散臭い。俺を騙そうとしてるんじゃないか?
・こいつ、技術的に全く分かってないな?
・こいつ、なんで俺にこの商品がピッタリだっていうんだろう?
信頼できない人格、相手に感情移入できない、論理的に展開されず意味不明。
顧客の悩み、希望、使っている言葉を調査する必要がある。
・ラポール
まず心を開いてもらい信頼感を得るため、ラポールを築く必要がある。
・言葉を合わせる
そうそう。だよね!こいつ分かってるじゃん。と思ってもらうことが大切。
私はあなたを理解していますよ。を醸し出すため、顧客が普段使っている言葉を使う、
雑誌・本などを調べる、ジャーゴン(専門用語)も有効なので使ってみる。
・ポジションチェンジ
顧客の人格になってみる。顧客のぬいぐるみに入って、自分が喋っている姿を観る。
顧客になって行動し、彼らの興味、不満、悩みを感じてみる。顧客と自分のポジションをチェンジしてみよう。
そうすると、顧客がみえてきて、どんな人の話を聞くのかわかるかもしれない。顧客が何を望んでいるのかも、より深く分かってくるかも知れない。
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