2014-11-29 18:33:33

マイケル・ヨン氏の記事の日本語訳(二カ国語)

テーマ:書籍・動画・資料等
1129+01

http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Yon
http://www.michaelyon-online.com/


著名な米国人ジャーナリストであるマイケル・ヨン氏と連絡を取り、彼が昨日発表した記事を、日本語に翻訳して皆さんに紹介する許可をもらいました。
Michael Yon, a highly respected and skillful U.S. author, gave me permission to translate into Japanese and share with you an article which he put out yesterday.


https://www.facebook.com/MichaelYonFanPage/photos/a.235978145664.135781.207730000664/10152528275045665/?type=1


________________________


Japan-Korea: Were Korean Men Cowards during World War II?
日韓問題: 第二次世界大戦中、韓国人男性が臆病者だったとでも言うつもりか?



A vexing question
なかなか晴れない疑問



There are growing, unsubstantiated questions about whether the Japanese Imperial Army kidnapped 200,000 sex-slaves (Comfort Women) in World War II. Mostly from Korea.
 第二次世界大戦中、大日本帝国陸軍が20万人もの韓国人女性を強制連行して、性奴隷(慰安婦)にしたという疑惑について、裏付けの取れない主張が現在も拡大し続けている。それらは主に韓国からの主張である。



A $30 million US Government Study specifically searched for evidence on Comfort Women allegations.
 慰安婦たちの主張を裏付ける証拠を求めて、米政府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。



After nearly seven years with many dozens of staff pouring through US archives -- and 30 million dollars down the drain -- we found a grand total of nothing.
 約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000万ドルが無駄に費やされた。



The final IWG report to Congress was issued in 2007. (Linked below.)
 IWGの最終報告書は2007年に米国議会に提出され、発表された(文末のリンク参照)。



Nobody should be writing about Comfort Women issues without reading this report cover to cover.
 誰も、この報告書を最初から最後まで読むことなく、慰安婦問題について書いたり語ったりする資格を持っていない。



Many of the unsubstantiated claims are coming from Korea. Korean allegations have led to unexpected twists.
 数多くの裏付けを取れない主張が韓国から次々と出されている。しかし韓国人の主張は、裏目に出てしまうことがある。



At the time, Korea was actually part of Japan -- roughly in the way that Puerto Rico is part of the USA.
 その当時の韓国(朝鮮半島)は実際のところ日本の一部だった。プエルトリコが米国の一部であるようなものだ。



Many Koreans were members of the Japanese military. So any allegations that the Japanese military kidnapped 200,000 women implies that Koreans were involved in kidnapping Koreans. This is an uncomfortable reality. It gets even more uncomfortable.
 日本軍には韓国人の兵士がたくさんいた。だから日本軍が20万人の女性を強制連行したのであれば、韓国人兵士が韓国人女性の強制連行に加担していたことになる。これはやっかいな現実である。しかし、もっとややこしくなる。



So today, South Korean President Park Geun-hye constantly accuses Japan of kidnapping these shiploads of women.
 現在、韓国の大統領である朴槿惠は、日本が大勢の韓国人女性を強制連行したと何度もしつこく責め立てている。



Imagine how this boomerangs back. President Park is saying that Japan -- and her daddy was an officer in the Japanese Army at the time -- kidnapped uncounted tens of thousands of women from Korea as sex-slaves. Yet there is no evidence that Korean men fought back.
 この主張がブーメランのように戻ってくる様子を想像してみよう。朴大統領は日本が数十万人の韓国女性を、性奴隷にするために強制連行したと言うが、彼女の父親はその当時、日本軍の陸軍将校だったのだ。しかも韓国人男性が日本軍の行為に反抗して戦ったという証拠は何も残っていない。



During the war, Korea had a population of about 23 million. Today, Texas has a population of about 26 million.
 戦争中、韓国の人口は約2,300万人だった。そして現在、テキサス州の人口は約2,600万人である。



Imagine trying to kidnap 200,000 Texas women. There would be a bloodbath. The Army would lose thousands of soldiers, and thousands of civilians no doubt would have been slaughtered in return.
 テキサス州の女性を20万人強制連行しようとしたら何が起きるだろうか。きっと辺りは血の海に染まるだろう。その目的に動員された軍隊は何千人もの兵士を失うし、その報復として何千人もの市民が軍隊に虐殺されることは間違いない。



Evidence would be everywhere. Photos. Films. Battle sites. Texans would never allow 200,000 women to be stolen and raped without making a river of blood. So President Park is essentially saying Korean men during World War II were a bunch of cowards.
 その場所には証拠がいくらでも残るだろう。写真、動画、戦闘の痕跡など。テキサスで20万人の女性を奪ってレイプしようとしたら、辺りは間違いなく血の海になる(しかし韓国にはそのような痕跡が無い)。つまり朴大統領の話は必然的に、第二次世界大戦中の韓国人男性は、臆病者の集団だったと言っていることになってしまうのだ。



Also imagine this from the perspective of a Japanese military General or Admiral. He is at war with the USA, Australia, Britain, China, and more. His hands are full. The USA in particular is on the march with our Navy and Marines, and we are smashing Japan anywhere we can find Japanese.
 この件について日本軍の将軍や提督の立場からも考えてみよう。日本は米国、オーストラリア、イギリス、中国、さらに連合国とも戦争している最中である。どう考えても手いっぱいのはずだ。特に米国は海軍と海兵隊が進軍し、日本兵を見つけ次第どこであろうと攻撃していたのである。



All generals always want more troops and supplies. That is a fact of life. Just ask any General. Ask any business leader what he or she needs to expand or defend against competition: They always want more resources.
 軍隊の全ての指揮官は、常により多くの兵力と補給を求めるものだ。それが世の中の常である。誰か将軍に聞いてみるといい。もしくは企業の経営者に聞いてみるといい。競争相手に勝ちたい時、あるいは防御したい時には何が必要かと。彼らは常により多くの経営資源(=人、物、金)を欲しがるはずである。



What kind of fool General would dedicate the resources to kidnap, guard, transport, and feed 200,000 women, knowing that he is creating yet another war to fight?
 20万人の女性を強制連行して、彼女たちを監視し、移動させ、食べさせる目的に経営資源を費やす将軍がいるとすれば、どんな種類の馬鹿なんだろうか。わざわざもう一つの戦争を作っているようなものだと気付くはずだと思うが?



The Japanese were highly advanced military thinkers. They made their own submarines, airplanes, and aircraft carriers. These were serious people, and super smart.
 日本人は軍事戦略を立てることに長けていた。日本人は独自に潜水艦や航空機、空母まで製造していたのだ。真面目かつ非常に賢明な民族でなければ出来ないことだ。



There is no way that Generals would dedicate those resources to kidnapping women when the US military and allies were marching down their throats. They had a war to fight -- this was not Spring Break.
 米軍と連合軍の攻撃がのど元まで迫ってきているのに、日本軍の将軍たちが貴重な資源を女性の強制連行に費やすはずが無い。彼らは戦争の真っ最中だった。春休み中だったわけではない。



Any serious military or business person can see the folly in common sense of kidnapping 200,000 women. It does not make sense, and would have created a new war in Korea -- which was a base for Japanese recruitment. Koreans were fighting Americans. Koreans were our enemy.
 真面目な軍人やビジネスマンであれば、20万人の女性を強制連行することの愚かさが常識として分かるだろう。全く馬鹿げているし、そんなことをしたら朝鮮半島内で新しい戦争を生み出してしまう。朝鮮半島(韓国)は日本の陣地である。そして韓国人は米国人を相手に戦争をしていたのだ。韓国人は我々(米国人)の敵だったのである。



And back to Korean men. It would be horrific to see the US Army try to kidnap 200,000 Texas women -- especially so considering that many US military members are Texans, just as many Koreans were Japanese Soldiers.
 韓国人男性の話に戻ろう。米陸軍が20万人のテキサス女性を強制連行しようとすれば、惨劇になるだろう。特に、軍人の中に多くのテキサス男が含まれていたとしたらどうなるだろうか。多くの韓国人男性が日本兵に含まれていたのと同じように。



Texas would rise up and start smashing the Army. Bridges would blow up. Soldiers would be shot every day. Bases would burn. The Army would fight back and there would be total war.
 テキサス男は立ち上がり、米陸軍を攻撃するだろう。橋は爆破される。兵士たちは毎日射殺される。基地は燃やされる。陸軍側も報復して全面戦争になるはずだ。



So are we to believe that Korean men are such cowards that nobody lifted a hand to defend their women? Because if they allowed these many women to be kidnapped, they are cowards, and their sons today had cowards for fathers.
 ということは、韓国人男性は韓国人女性を守ろうとこぶしを振り上げる人間が一人もいないほど臆病者なのだと我々は信じればいいのか? 数多くの女性が強制連行されるのを黙って許したのであれば、確かに韓国人男性は臆病者であり、その息子である現代の韓国人男性は、臆病者の父親を持っていることになる。



The reality is that we know that Koreans are no cowards. Koreans are a courageous people. So what really happened? It is clear from source documents, and the common sense that every water buffalo possesses, that there was no mass kidnapping.
 現実は私たちも良く知っているように、韓国人は臆病者などではない。韓国人はとても勇敢な民族だ。そうすると、実際には何が起きたのか? 資料を見ても、サルでも分かる常識で考えても、大規模な強制連行が行われた事実は無かったということだ。



It's all a lie, and no matter how much someone hates Japan, it will always be a lie.
 全部が嘘だったのだ。誰かがどれだけ日本を憎んでいようとも関係が無い。嘘は嘘であることに変わりはない。



Please read the IWG report that practically nobody seems to know exists. If you do not have time for the whole report, do a search inside the report for Comfort Women, and carefully read those parts:
 今までほとんど誰も存在すら知らなかったIWGの報告書を読んで欲しい。もし全部を読む時間が無いようなら、報告書の中で慰安婦(Comfort Women)を検索して、その部分だけでも注意深く読んで欲しい。
http://www.archives.gov/iwg/reports/final-report-2007.pdf



________________________



参考資料 : 米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに
http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.html




ケント・ギルバートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

302 ■子供のような真似はしない方が良い

300(私自身の書き込み)を下品にすれば表題表現になってしまいますが

デタラメの告げ口を色々な場所でやっている悪い子に対し

学校「そんな事実は見つからないよ」
  
上級生「言いたいことが有るなら「事実を先に示しなさい」

ーーーーー
に対して・・・

「やーい、注意された」とやれば同類になる。

しかし友人ではなくても「その子がなぜ告げ口をするのか?」を【可能な範囲で】考えてみる。
 程度ではないでしょうか?

それが今は無理でも出来るようになることが友人ではなくても穏やかな学園環境(世界の平和)を守り、学校(公的機関の公正さ)をも健全に保つことにもなり得ると思います。

.

301 ■>300 Roden様

ん...?

なんのこっちゃ?

300 ■日本は静観する方が良い

293■ haguregumo28 さん

それを最初にやったのは日本(米国も同調)ということをご存知ですか?

第一次世界大戦で「戦争責任で戦争指導者も裁け」と言う外交主張をしてドイツに認めさせたこと。

(他の方も言われるように)「強制連行を国家としては指示した」ことが、世界中の公文書からは見つからなかった。
=今までの日本と言う国家の主張とたまたま一致している

と言うだけの事実です。 (元レポートは)

それを元に、ギルバート氏やヨン氏は
韓国も「公的事実を元に主張すべし」と言っているだけで日本へは何も言っていない。

それなのに日本が騒ぐのはおかしいと思いますが・・・ 騒げば問題解決へのマイナスになるだけと思いますが、如何?
.

299 ■無題

3733もう辞めましょう。この論争の中でネトウヨの考えを世界に通用する考えに変更できたらなら幸いです。

298 ■無題

>295

もう国同士を比べてどっちが格上とか格下とか言うのやめませんか。
その考え方こそが人種差別を生み出す根源なんですよ。
そしてその結果があの世界大戦であり、今も世界を混乱させ悲劇を生み出しているんですよ。

297 ■若干修正

×:慰安婦の件
○:慰安婦自体
こうしないとまた勝手に脳内変換されちゃうからね。
ピクニックに一緒に行って楽しむ慰安婦がいたとか、そんなの言うとさらに燃料添加なんだろうなぁ。

296 ■まだやってたのか

本当に粘着質だな(苦笑)。
私としてはこのエントリーでのコメントはこれで最後にします。どうせ終わりがないし、見苦しいコメントが延々と続くと予想しています。
この問題の争点は
・慰安婦の件はあった。しかしながら日本国が強制的に慰安婦を連行することに関与しているという事実を証明する証拠は、探しても見つからなかった(白馬事件を除く)。
ということ。それを裏付けるような結果が今回の内容。それをドンドン論点・視点を変えてグダグダにしちゃうんだから。見苦しい。
ヒトサマのブログで延々とこれを続けるのは、なんとも。私は日本人の民度を信じたい。
ここいらで撤収しませんか、このエントリーのコメントから。十二分に醜さを晒してくれたし。それが逆効果になるというのも分からない...ということが分かった。論理的反論絶無でしたね。もう少しやると、さらに火病悪化させるところまで来てるとは思いますけども。

295 ■無題

朝鮮併合は捏造文書でおこなわれました。
小中華文化の韓国を格下の日本が植民地にして、文化を消滅させ、皇民化政策をとり、言語を奪い、創氏改名をさせたのだから憎悪を持つのが当たり前でしょう。私の子供のころはチョンとしか日本人は呼んでいませんでした。
もしも元が勝って日本を属国にして、乱暴をしていたら日本人は許しましたか

294 ■解決を望み

287 ■nishiminato さん  初めまして

> 一人の人間として、ただ大切なものを守りたいだけ..... 

大事なことと私も思います。
故に一人の人間として生きられる「国と言うものを大事にしなくてはならない」と私は考え、それを2つの視点からお話しさせて頂いています。

一人で生きるにしても他人は無視出来ませんよね?
電車の車両を一人で占有したり米からサンマまでを一人で手に入れることは出来ない。

ここでのお話は「慰安婦の強制連行」だと思いますが、しかしこれは日韓でも外交として解決することが約束されているテーマです。

IWGの調査はあくまで
「米国が関与した歴史事実の”公文書をもとにした事実整理”だけであってどの国への批判も擁護も意図していない。」

ただレポートをヨン記者やギルバート氏は
 【韓国の取組みへの苦言を呈した】
これだけで日本へのメッセージはほとんど感じられません。 

むしろIWG自体は付記として「(公文書などの)事実を元に主張しなさい」と言うニュアンスの添え書きをしています。

ーーーーーーーー
最初は日本の戦争時の公文書が米国でも欧州などでも少ないことに失望したが、以下のことで考え方を劇的に変えた。

 百万ものアジアの一部の団体や”日本人”は【事実を何も語らず】、

「何でも良いから日本の戦争時の残虐さを証明して欲しい」とIWGに要請した。
我々(IWG)は公文書から証明出来ること以外は事実としない」と伝えた。 /意訳
ーーーーーーー

戻り、外交にも(契約や日常にも)2つの側面が有ると思います。
表向き、平和裏に外交で為した朝鮮併合は世界も直ぐに認めた外交面では筋論ですが、殺し合った中国、米国との間の現在の関係より陰湿になって居るのは何故か?

それを考えながら筋としての外交を守ること。
それが出来ることが日本が日本たる道であり・・・
 また一人一人の国民が安心してお互いを信じられ尊重出来合うことが、
 一人の人間として大事なこと(おそらく尊厳や生活までも)を守れる

 と考えますが如何ですか?

293 ■ああ、それか…

終わりなき海軍は知っていましたよ。

日本は全く悪くないとは思っていません。ただ、過去の事について歴史を直視しろ、反省しろ、謝罪しろ、賠償しろ、責任を取れと言うなら戦争した国全てがそうすべきであり、また、非難されるべきです。
日本だけがこれほど非難されるのは不当と言っているのですよ。

日本だけにそれらの事を要求する理由はなんでしょうね。

当時の人為的事柄を現代の思想で判断するのは無理があるでしょう。当時は誰しもが志操を持っていたでしょうし、その時代では間違えた思想ではなかったという事もある。

そもそも過去の事を裁く事をしてはいけないのにもかかわらず、極東裁判が行われました。これは不遡及といって、やってはいけない事なのです。

日本の過去の事を責めるなら連合国側の法を無視した裁きも断罪すべし。

292 ■>282 誰も喰いつかねぇ

nishiminatoさん、寂しくてションボリしてんじゃね?

>大勲位まで受章した元首相をなぜ従軍慰安婦問題で審訊しなければならないのか。
 まぁ、↑これが全てだからしゃーないか。


284も面白そうなんだが.....
>戦地に行きますとピー屋が......。

                 ↑「......」が気になるが、寝る。

メモ:
リテラ 2014.08.29 2014.09.07

291 ■>nishiminato

まだやっていたのか。ニューヨークタイムズの東京支局が朝日新聞東京本社にあると知っていれば実に面白い話だ。ニューヨークタイムズを通して如何にも第三者が朝日新聞を擁護しているかの様に見せかけている訳だ。その記事も典型的な愚かな左翼の意見だ。決してその馬鹿記者である植村隆が国民に一度も謝罪していないことを非難せず、触れもしない。

そう言えば竹島はどうなった?ん?まだ朝鮮の領土と思い込んでいるのか?独島ダンスでも踊って年でも越していろ。

290 ■oink oink

豚の鳴き声である。
最近はピンクの可愛い豚が人気のようだ。
 ↓検索すると面白いかも.....
「oink」

ポルコ 「…飛ばねぇ豚はただの豚だ」
 .....いあ、豚は豚だろ。

289 ■>286

>Many mainstream Japanese scholars and most non-Japanese researchers have established as historical fact that the program allowed Japanese soldiers to sexually abuse women across the Asian warfront — based on widespread testimony from the “comfort women.”
まじっすか.....知らんかったしぃぃぃ
既に広範囲に及んだ証拠があるのに、IWGはなにをしてんだよ。
証拠の開示を期待しましょう。

米紙ニューヨーク・タイムズの4日の社説かな
>Simbun newspaper, seizing on the paper’s retractions of articles published in the 1980s and 1990s that turned on limited aspects of its coverage to deny the larger historical truth of the “comfort women” program.

いいねぇ..
.> “comfort women”
A "comfort women" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower" attached to the Japanese Army for the benefit of the soldiers.
これはだれも否定しないのじゃないかな。

> Takashi Uemura
必死に彼を擁護する朝日の記事になぜならない。

  ↓興味のある方は検索
「安倍政権が“火遊び”」

288 ■>282 そうです。これです。

こういう資料を基にせねばなりません。
nishiminatoさん、やれば出来るじゃないですか!

みな~~さん、
美味しいのが出てきましたよ。

 どうぞお先にお召し上がりくださいませ。

287 ■>283 Roden様

245は、私かな...
花は桜木 人は武士 語ってくれた人よりも~♪

他者を主導したり、世界をリードするよりも
一人の人間として、ただ大切なものを守りたいだけ.....

286 ■無題

Whitewashing History in Japan


By THE EDITORIAL BOARDDEC. 3, 2014


Right-wing political forces in Japan, encouraged by the government of Prime Minister Shinzo Abe, are waging a campaign of intimidation to deny the disgraceful chapter in World War II when the Japanese military forced thousands of women to serve in wartime brothels.

Many mainstream Japanese scholars and most non-Japanese researchers have established as historical fact that the program allowed Japanese soldiers to sexually abuse women across the Asian warfront — based on widespread testimony from the “comfort women.”

Now a political effort to treat these events as wholesale lies concocted by Japan’s wartime enemies is gaining traction, with revisionists trying to roll back the government’s 1993 apology for the coercion of women into prostitution. The Abe government, intent on stoking nationalistic fervor, was rebuffed earlier this year in its effort to have revisions made to a 1996 United Nations human rights report on the women Japan forced into sex slavery. But, at home, the right wing continues to hammer away at The Asahi Shimbun newspaper, seizing on the paper’s retractions of articles published in the 1980s and 1990s that turned on limited aspects of its coverage to deny the larger historical truth of the “comfort women” program.

The Abe government is playing with fire in pandering those demanding a whitewash of wartime history. “They want to bully us into silence,” Takashi Uemura, a former Asahi reporter, said in describing how ultranationalists have made violent threats against him and his family.

285 ■無題

鴻海トップ激白、「シャープにだまされた」

スクープインタビューを週刊東洋経済に掲載!

284 ■無題

 その鹿内(元産経新聞社長)は戦中、陸軍経理部に招集されていたのだが、産経新聞社長就任後に桜田武・元日経連会長との対談集『いま明かす戦後秘史』(サンケイ出版/絶版)を出版。陸軍時代の思い出話をこんなふうに語っている。

「鹿内 (前略)軍隊でなけりゃありえないことだろうけど、戦地に行きますとピー屋が......。
 桜田  そう、慰安所の開設。
 鹿内  そうなんです。そのときに調弁する女の耐久度とか消耗度、それにどこの女がいいとか悪いとか、それからムシロをくぐってから出て来るまでの"持ち時間"が将校は何分、下士官は何分、兵は何分......といったことまで決めなければならない(笑)。料金にも等級をつける。こんなことを規定しているのが「ピー屋設置要綱」というんで、これも経理学校で教わった」

 鹿内は召集後、1939年4月から9月にかけて陸軍経理学校で軍の後方支援のノウハウを学んでいたのだが、そのときに、慰安所の作り方も叩き込まれたというのだ。しかも、その内容は今、右派メディアがしきりに喧伝している「公衆衛生の管理だけ」というようなレベルではない。鹿内の発言に「調弁する女」という表現が出てくるが、「調弁」というのは軍隊用語で兵馬の糧食などを現地で調達するという意味。つまり、これは陸軍が慰安婦の調達に関与していたということではないのか。

 さらに衝撃的なのが「女の耐久度とか消耗度、それにどこの女がいいとか悪いとか(中略)といったことまで決めなければならない」という発言だ。当時の日本軍が現地の女性を完全にモノ扱いし、どんな女がいいのかを品定めする作業までをも士官に命じていたことを証明するものだ。

 断っておくが、この鹿内発言は老人の妄想でも記憶違いでもない。靖国神社の一角に靖国偕行文庫という図書館があるのだが、そこにこの鹿内発言を裏付ける一冊の本が所蔵されている。

 

283 ■無題

245■森蔵さま

ご丁寧に有り難うございます。
また私が何を言いたいかもご理解頂いている気もして感謝もしています。

IWGレポートについては「あくまで米国の今後の世界への責任」と言う歴史事実のまとめでしかない と私は読み取れます。
(日本やドイツを責める目的は無い)

その、「今米国の責任」を考える為にクリントン大統領が整理を指示しただけで、この調査を他国を告発したり、逆に何かを擁護するために使うことは意図されていない。
 と言うことです。

世界平和への取組みは国連や各国はそれなりに取り組んでいると思いますが、平和の定義からして夫々に曖昧ですよね?
 近々ではウクライナ問題、コソボやイラク紛争などの問題も絶対はまだ無いと思います。

その視点から、日本国憲法を理解することは【日本の世界平和への責任】への理念のイメージとして引用致しました。
日本国憲法は多くの部分で国連憲章と合致していると私は思います。 
不思議なことにウクライナの憲法は非常に日本の憲法に似て居ます。

◎ 世界のどこでも理念と現実の乖離が有る
◎ 理念だけでも現実重視だけでも世界平和は実現出来ない(現状)

 現実への対処では米国が世界をリードしていると思っていますが・・・

☆ 「世界平和への理念をリードする国」はどこになるのだろうか?

 と言うのが日本国憲法を引用した理由です。 (ウクライナでも良いんですが)

とは言え(言われるように)荒れる流れの方が主流になって来ているように見えますし、それも一つの選択かも知れませんね。

憎しみや怨みや、逆に、自己の弁護や正当化で世界平和に寄与出来るなら・・・

282 ■無題

 
 もっと先に国会に呼ぶべき人物がいる。それは第71代日本国内閣総理大臣の中曽根康弘だ。
 
 大勲位まで受章した元首相をなぜ従軍慰安婦問題で審訊しなければならないのか。それは先の大戦で海軍主計士官(将校)の地位にあった中曽根元首相が、自ら慰安所の設置に積極的に関わり、慰安婦の調達までしていたからだ。

 何かというと左翼のでっちあげとわめきたてて自分たちを正当化しようとする保守派やネトウヨのみなさんには申し訳ないが、これは捏造でも推測でもない。中曽根元首相は自分の“手記”の中で自らこの事実を書いており、しかも、防衛省にそれを裏付ける戦時資料が存在していたのだ。そこには、部隊の隊員によるこんな文言が書かれていた。

「主計長の取計で土人女を集め慰安所を開設」

 まず、“手記”の話からいこう。中曽根が慰安所設立の事実を書いたのは『終りなき海軍』(松浦敬紀・編/文化放送開発センター/1978)。同書は戦中海軍に所属し、戦後各界で活躍した成功者たちが思い出話を語った本だが、その中で、海軍主計士官だった中曽根も文章を寄稿していた。

 タイトルは「二十三歳で三千人の総指揮官」。当時、インドネシアの設営部隊の主計長だった中曽根が、荒ぶる部下たちを引き連れながら、いかに人心掌握し戦場を乗り切ったかという自慢話だが、その中にこんな一文があったのだ。

「三千人からの大部隊だ。やがて、原住民の女を襲うものやバクチにふけるものも出てきた。そんなかれらのために、私は苦心して、慰安所をつくってやったこともある。かれらは、ちょうど、たらいのなかにひしめくイモであった。卑屈なところもあるし、ずるい面もあった。そして、私自身、そのイモの一つとして、ゴシゴシともまれてきたのである」

 おそらく当時、中曽根は後に慰安婦が問題になるなんてまったく想像していなかったのだろう。その重大性に気づかず、自慢話として得々と「原住民の女を襲う」部下のために「苦心して、慰安所をつくってやった」と書いていたのだ。

281 ■銭目当てで何がわるい!

情報発信で利益を得て何か問題あるのか?
新聞社が利益を得て批判されるのか?

銭目当てであろうが、そうでなかろうが、
  中身の問題でしょうが.....

280 ■ご指摘感謝。

nishiminato殿

>問題はサムソンは今やソニー、パナソニックの10倍の売り上げになり、日本勢はリストラの嵐です。10年後には無くなっているかもしれません。
>誰がこんな日本にした。貴殿の様な低能です。

まことに仰る通り。
痛恨の極み。

   ↓を見抜けてなかった、
世界最大のEMS企業会長のお言葉
「日本人は決して後ろから刺したりしない。しかし、高麗棒子は違う」

底なしのお人よしであったと自戒します。

279 ■無題

nishiminato氏のような反日的な方々っていつも同じような手口を使ってますよね

1.都合の悪い人間が出てくると、テキサス親父は高卒、マイケル・ヨンは短大卒、ケントはアメリカで食えないから日本で媚びを売って生活しているなど、その出自や人格などを叩いて言論を無効化しようとする。

2.「パナソニックやソニーなどの日本企業が束になってもサムスンには敵わない」など、関係の無い話題を持ち出して議論を泥沼化させる。

3.、「外タレでも真実を語る人は消される」などと言って、暗にケントさんを脅迫してその言論を封殺しようとする。

姑息で下劣なやり方だと思います。nishiminato氏が日本人なら同じ日本人として恥ずかしいですし、ケントさんに謝罪して欲しいです。

マイケル・ヨン氏は「慰安婦たちの主張を裏付ける証拠を求めて、米政府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。」と言ってるんです。

ですから、nishiminato氏がすべきはケントさんを侮辱したり、サムスンの自慢をすることではなく、証拠を出すことだと思いますけど。
叔父から聞いた話がどうとかおっしゃってますけど、そんなの作り話でいくらでもできます。現に吉田清治は作り話で本を一冊書いてますし、朝日新聞も記事を書いてるんですから。

278 ■日本を愛する親日家?

ケント・ギルバート様
マイケル・ヨン様

此度の情報、まことにありがとう御座います。
心より感謝し、お礼申し上げます。

------
蛇足かとも思いますが、コメントされている方々に少しだけ.....

此度の情報発信には、アメリカ人による自国を憂う心情が根底にあるのではと思います。
  「嘘を信じ、嘘を発信するのは情けない!」
  「政治家は票欲しさに嘘に加担するな!」
  「こんなことでは、後々に後悔することになるぞ!」

  「従軍慰安婦・性奴隷なんて我が国には関係ない。裏付けの取れない主張をするな。」
  「アメリカ人よ目を覚ませ。誰かがどれだけ日本を憎んでいようとも関係が無い、嘘は嘘である。」
そういう思いがあるのではないでしょうか。

日本語訳してくださったのも
  「これは君たち日本人の問題だ。もっとしっかりしなさい。」
ってなことなのかも知れません。

自国を憂うアメリカ人にとって
在日コリア問題など関係ない。
いまさら日本軍の残虐行為や暴虐の話題なんか迷惑なだけかもだよね。

とはいえ、日本人にとっては有り難く嬉しいことです。
素直に感謝を表せばよいのですが、過度なお願いは慎みましょう。

277 ■>271 ponsuke73様

>ドイツ首相曰く
>「サムスンは凄いですね。どうやってアップルと競いあえるまでになったのですか?」
↑は257の私のコメからnishiminatoさんが引用したものです。

メルケル首相がクネ大統領との会談で仰られた発言らしいです。
nishiminato:「ドイツ首相はサムソンに感嘆したのです。」
  幸せそうでなによりですね。^^;

告げ口外交のクネ大統領に何を言わせたかったのでしょう?
とか考えられないらしい。

たぶんソニーやパナソニックがアップルと競ったって感嘆しないだろね。
F1GPでホンダやトヨタがベンツと競ったって感嘆しないだろね。

わたしは、告げ口外交の大統領にたいする
メルケル首相の配慮ある御指導なんじゃないかと邪推しております。
(「誰のおかげ?どこの技術?考えて行動しなさい。」とは言えないものね。)

ひょっとしたら
「コリアンがなんで?」と単純に不思議だっただけかもしれませんが......

  幸せそうでよかったです。(どこぞの方々が....

276 ■無題

非難決議は政策的要望ですが、下院議院だけでは影響力はないと思いますよ。それに司法判断と政治判断は別でしょうからね。

275 ■無題

ケント・ギルバートさんに非難決議を取り下げるよう働き掛けて欲しいってこと?

274 ■無題

米国の司法が慰安婦問題は法的にはもう終わったとする審判を下したのです。

それでは何故米国下院で慰安婦非難決議が出たのですか。 ケントさんに下院に働きかけて取り下げてもらいたいですね。彼は商売として日本国内だけで自分の国、米国には何も働きかけていないですね。テキサス親父は無給で、米国向けに頑張っています。

273 ■残念ながら解決済み

提訴ですか?それは叶いません。
慰安婦と名乗る者達の訴えに対し、
ワシントン連邦地裁が 「元慰安婦」側の訴えを却下。「元慰安婦」側はすぐにワシントン高裁に上訴したが、
そこでも03年6月に却下。原告側がさらに最高裁に上告すると、高裁への差し戻しとなった。

高裁は再審でも当初と同様の判断を下した。原告が再度上告して、
最高裁がついに06年2月に却下とし、原告側が完敗。

米国の各裁判所が一貫して明示したのは、慰安婦問題は戦争時の案件として、
1951年の対日講和条約、65年の日韓基本条約、72年の日中共同声明、
78年の日中平和友好条約ですべて解決済みだとする判断。
米国の司法が慰安婦問題は法的にはもう終わったとする審判を下したのです。

ちなみにヘイデン法は違法と判断されてます。

272 ■無題

日本のマネシタ電器、マネボウ等30年位まで著作権等度外視です。いまでもトヨタのiQはベンツのSmartのデッドコピーです。
Reverse Engineering といって競争相手のコピーはすべての会社がしています。
問題はサムソンは今やソニー、パナソニックの10倍の売り上げになり、日本勢はリストラの嵐です。10年後には無くなっているかもしれません。
タカタは欠陥商品を10年以上販売し、全米リコールを命令されても従いません。日本製品の品質は地に落ちました。
しかも貧乏人は益々増えてます。誰がこんな日本にした。貴殿の様な低能です。

271 ■叔父さんの血を色濃く引き継いでますね

>nishiminato

随分書き込みしてますが、ドイツからの社交辞令がとても心地よかったようですね。

>「サムスンは凄いですね。どうやってアップルと競いあえるまでになったのですか?」

欧米で「富士山・桜・相撲」などのCMを流して、日本企業という印象操作してましたよ。後、営業がカタログ持って外国企業訪問し、「日本企業」と偽っていたことを自叙伝に書いてるそうですが・・・プライドはなさそうですね。フランスでも大半が「サムスンは日本企業と思っている」と5年以上前に記事になったことがありました。

多くの日本企業が韓国の企業の技術支援しているので構造がそっくりですが、三菱自動車・新日鉄・東芝・サンヨー・・・など、日本の大企業が韓国の大企業に長年に渡り技術援助してきたことも、全く隠されてるのですか?

不思議なんですが、なぜ現代・サムスンって、日本統治時代に朝鮮米を日本に売って大儲けして起業した会社なのに(韓国が言う『収奪』の張本人)、親日罪のお咎めも無く、韓国人は就職したいと躍起になってるのですか?パナソニックとそっくりな商品多いけど。

韓国の教科書では、「日本人に搾取され朝鮮人は苦しんでいた」時代のはずなのに、早稲田で勉強してた創業者もいるし、1923年の関東大震災では首都東京が壊滅、10万人以上が亡くなった大災害だったのに、翌年1924年には朝鮮人の高等教育機関、京城帝国大学が開校。日本にはまだ、大阪大学も名古屋大学もなかった。

後にこんな裏切りを受けるとも知らずに、朝鮮半島の開発・教育・医療などを日本と同水準に引き上げようと、尽力した日本の先人が本当に不憫です。どうせなら、関東大震災の被災者や復興にその費用遣ったらよかったのにと思ってしまいます。

270 ■無題

ケント氏は本当に日本を愛するなら、慰安婦、南京大虐殺に関して抗議を加州議会に、米国議会に提訴したらどうですか。米国弁護士でしょう。無能なのですか。

テキサス親父は高卒でも、無給でグレンデール市に抗議に行っていますよ。商売として、反韓、反中をしている貴殿にはあいそがつきます。

269 ■268は日本語がわからないんだねwww。日本人じゃないなwww。

ユニセフ東京事務所(渋谷区) ……… ニューヨーク本部直轄の国際機関事務所。

日本ユニセフ協会(港区) ……… 日本国内の財団法人。

前者に寄付をすれば、全額が国連ユニセフに行きます。

後者に寄付をすれば、財団の経費として何割かが抜かれ、残りが国連ユニセフに行きます。

ちなみに、黒柳徹子は前者の「ユニセフ親善大使」。 アグネス・チャンは後者の「財団法人日本ユニセフ協会大使」。

268 ■無題

日本ユニセフ協会が授与する称号として、「日本ユニセフ協会大使」が存在する[24] 。1998年4月に歌手のアグネス・チャンを、2007年4月には医師の日野原重明を日本ユニセフ協会大使に任命し、広報活動や調査活動を委託している

267 ■無題

アグネスチャンねwww

日本ユニセフ詐欺のアグネスね。

ユニセフと日本ユニセフは別組織

この2つ多くの人に同組織と混同されているが、実際は社会通念上(特に寄付をする側からは)見過ごせない差異があります。それを揶揄しネット上では日本ユニセフが「ユ偽フ」と表記される場合もあります。報道上も、日本ユニセフ自らも、その差異を明らかにする方針にはなっていません。むしろ同組織と錯覚させようという印象操作が疑われます。

あとは皆様で調べてみてくださいね。

266 ■無題

ケントさん、
北朝鮮が国営メディアで在韓米軍による『性奴隷制』を弾劾しました。アメリカにも嫌疑がかけられてゆくのでしょうか?(北による主張はまじめにとられる可能性が低いでしょうが)

http://kcnawatch.nknews.org/article/ey2c

"KCNA Commentary Terms U.S. Worst Human Rights Abuser"Pyongyang, December 3, 2014

265 ■無題

まあ西洋諸国はクマラスワミ報告を盲目的に信じているだけなんだけどね。

このクマラスワミ報告は吉田証言が元になっています。吉田証言=嘘なのだからこのクマラスワミ報告などハッキリ言って意味をなさないのにね。

いわゆる従軍慰安婦=性奴隷ってのも西洋人はかつて黒人を奴隷としてアフリカ→アメリカ等々に運んだ罪悪感から 奴隷 とつくと過度に反応するんですよ。

いわゆる従軍慰安婦=性奴隷ではなく

いわゆる従軍慰安婦=売春婦です。

今の国連は朝鮮人に汚染されてます。

無能のパン君が悪いんですけどね。

264 ■無題

デーブ・スペクターは利口です。慰安婦問題、南京問題にしてもある程度の突っ込みはいれます。全面的な右派迎合ではありません。

スタンフォードの博士号を持つアグネスチャンは日本の歴史教科書の間違いを指摘して、マスコミから消されました。クリスチーヌも東郷をHitlerと同一視してネトウヨから攻撃を受けました。

外タレでも真実を語る人は消される日本とは中国と変わらないじゃないですか。

263 ■無題

そもそも非難決議自体おかしな話ですよ。

では自分達の蛮行はどうするのでしょう。

だから言ったでしょう、不当だと。

262 ■無題

ケント紙はやはり自分の人気取り、金儲けの為に動いている人ですね。この様な日本国籍でもない不良外人で本国でも食べていけないのが日本の政治を語るのは辞めてください。

http://ameblo.jp/workingkent/entry-11959397162.html

261 ■無題

世界が…ではなくヒステリックにわめいてるのは中国と韓国です

慰安婦問題に関して米国、カナダ、欧州議会が非難決議を出しています。

260 ■無題

ドイツ首相曰く
「サムスンは凄いですね。どうやってアップルと競いあえるまでになったのですか?」

---そうです。ドイツ首相はサムソンに感嘆したのです。ソニー、パナソニックは衰退し、10年後には消滅してるかもしれせん。そしたら日本も衰退ですね。

259 ■無題

ブラント首相はドイツの首相として謝罪をしました。ナチの戦犯はいまだに追及されています。

ブラント氏はこの後、ノーベル平和賞を授与されています。もう一度私のYoutubeのリンクでブラント氏の謝罪とドイツの報道を見てください。

258 ■nishiminatoさん

戦争について責任があるのなら、他の国はとっくに責任を取っているはずですよね?

しかし実際はどうでしょう。

国際的に見て日本が未だに過去の事を非難され責任を取れとは不当なんですよ。

世界が…ではなくヒステリックにわめいてるのは中国と韓国です。

何故そこまで反日をするのか… それは過去の事を怒っているのではなく政治的な理由があるのではないでしょうか。

257 ■>256 森蔵さま

ドイツはドイツ
きっちり上手に処理されているのでしょう。

日本も誠意を尽くして対処してきました。
よそ様を批判して巻き込むのはやめましょう。

ドイツ首相曰く
「サムスンは凄いですね。どうやってアップルと競いあえるまでになったのですか?」

256 ■無題

nishiminatoさん

それはナチスが悪い事をして申し訳ないと言っているのであってドイツ民族が罪を犯したという意味で謝罪してる訳ではありません。あくまでもナチスに罪があるとの認識です。しかもドイツの法律上、ナチスは戦犯になっていません。

ドイツの巧妙さに騙されていますよ。

255 ■>253 >254 心苦しいがちょっと指摘

>昔の朝鮮人は日本人を神様のように尊敬し日本人になれた事を大喜びしていた。
ひと其々、色んな方がおられたようです。
(三・一運動:諸説あるが、それなりに大規模だったらしい)

>現地警察の殆どが朝鮮人だった事実があるのに、どうやって20万人も拉致できる?
官憲がグルだったとかじゃね?
それと20万人ってのは朝鮮女性だけじゃなく、慰安婦の総数らしい。
(此処のコメで「アメリカに建てられた従軍慰安婦の碑文を確認してみればよろしい。「20万人」とあっても、韓国に限ってなどいません。」との主張あり。>144参照)
  日本政府も把握しきれていない数字を何故韓国が?
  との疑問は禁止事項。火病回避措置です。
(日本人より詳しい人が韓国に沢山居るからなのでしょう。キットね。)

>現在残って在日の殆どは朝鮮戦争時に逃げてきたり、犯罪を犯して逃げてきた犯罪者の残党だ。
いやいや、併合から戦争前までにも移住者はいたので、決め付けはよくない。


   おちついて行きましょう。

254 ■無題

>>205
お前無知なんだから止めておけw
日本人はお前らと違って利口だから、ちゃんと勉強してるし、お前程度では相手にならん。
「245人」ってのは戦後帰国を促した後に残った人の数だ。つまり無理やり「強制徴収された」としてもこの245人以外は有り得ないってこと。現在残って在日の殆どは朝鮮戦争時に逃げてきたり、犯罪を犯して逃げてきた犯罪者の残党だ。

253 ■無題

>>230
お前相当な馬鹿だな?昔の朝鮮人は日本人を神様のように尊敬し日本人になれた事を大喜びしていた。現在のお前らみたいなキチガイじゃないよ?
大体当時陸軍中将が朝鮮人だったり、現地警察の殆どが朝鮮人だった事実があるのに、どうやって20万人も拉致できる?少しは脳みそを使え。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。