6歳になっても、シャワーが顔にかかるだけで「マンマ~~ タオルー!!」と絶叫する娘。 

ママ友から教えてもらったナユキスイミングに通い始めたのが4月。本当は去年の9月から通わせる予定だったのですが、コーチがお電話と葉書を下さいまして、「お水が怖い子が水泳を始めるには、暖かくなってくる4月頃がいいでしょう」と。

水恐怖症の子どもへのトラウマにさせない指導方を教えて下さいました。


・一緒にお風呂に入った時に、水面にフーと口で息を吹きかけて遊ぶ。時々お水が顔にかかることはあるが、遊びに夢中になりパニくらなくなる等。

大手のスイミングスクールにはない安心感を得、水嫌いな我が娘にはここしかないじゃない!!と母は決めていました。

顔に水がかかるだけでパニクる娘ですが、体験レッスンの時から、レッスンが楽しいからなのか、自分よりも年下のお友達の目を気にしてなのか、ちょっとやそっと水が顔にかかっても、「ぎゃ~~怒」とはならずに、なんと軽く笑顔でパチャパチャと遊んでいるではありませんか!!!

顔に水をかけたのが母だったら、「マンマーー怒り」と怒り泣きする娘なのに。親では教えられない事ってあるんだーーって実感。

ナユキスイミングから貰った入会案内に”自分の命を守るためには1000mの泳力が必要です。競泳を目指す(勝つための水泳)練習をする一般のスイミングクラブとは異なり、競泳を水泳指導の1つのパートと考えていて、命を救う水泳を第1に考えています。”と書かれていました。この命を救う水泳という箇所に激しく同感、娘が水の中で笑顔を見せた!!って事にも感激し、こちらに即入会を決めました。

ナユキスイミングのコーチ陣、爽やかな中にも厳しさありで、大変素晴らしいです上げ上げ



あんなに頑固一徹水恐怖症だった娘が、前回は顔を水につけて一人で浮けちゃったというのですから驚きです。

夏休みにしか出来ない色々な体験を、この夏はいっぱいいっぱいさせてやりたいって思ってますシャボン玉



ワーキングマザー ブログランキングへ