2/22発売のランコム UVエクスペール エッセンス イン
しばらく使ってみているのでレポします。



SPF50、PA+++と表示からして最強っぽいんだけど、あまり目にしないもう1つの指標があるらしい。

それがUVA

何かって言うと、紫外線にはA波とB波があって、その両方をバランスよく防いでくれる製品に付与されるのがUVAマーク、なんだって。写真だと、PAの下の方にある小さい丸いマークがソレ。

ちなみに、SPF=B波カット、PA=A波カット、の値だそうな。
で、SPFは数字であらわされるのに対し、PAは+の数であらわされる。でも、実は、PAも数値があって、単位はPPD。+1個はPPD2~4、+2個はPPD4~8、+3個はPPD8~。

で、UVAマークは、A波とB波をバランスよく防ぐ製品に付与、ってことだけど、バランスがよい、というのがSPF値に対してPPD値が1/3以上あること、ってのが定義らしい。

つまりSPFが50とかだと、50の1/3でPPDは17以上ないと、UVAマークはもらえない。
たとえPA+++だったとしても、実はPPD8だったりすると、UVAマークはつかないわけだ。
SPFとPAのバランスが宜しくない商品だと、せっかく塗ってても焼けちゃったりするんだって。

で、ランコムのこの新商品は、UVAマークあり。ちゃんとバランス良く紫外線を防ぎますよ、ってこと。ランコムBBクリームって口コミ評判いいけど、やっぱりちゃんとした裏付けがあって評価が高くなってるのね。ナットク。


で、実際使ってみた感想。

少量でもとっても伸びがいい
口は小さな穴が開いたチューブになってるんだけど、最初、普通の日焼け止め感覚で出したら多すぎた!小豆大でも多すぎる。小豆1/2粒くらいのほんのちょっとで顔全体にしっかり伸ばす事ができました。

厚塗りじゃないけど、肌がきれいに見える
伸びがいいから薄づきなんだけど、肌の色むらはちゃんと無くしてくれる感じ。ピンクとブルーのピグメントが配合されていて肌の明るさ&透明感をUPさせてくれてるらしい。あと、光を反射する成分が肌を輝かせるとかなんとか。
ごく薄く塗ってるだけなのに、肌が1トーンUPしたように見えますよん。

下地には出来るけど、ファンデの代わりにはならない
これは個人的嗜好によるものですが、基本、会社にはちゃんとお化粧してる体で行くので、コレにパウダーだけだとちょっと心許ない。
でも紫外線カットも優秀だし、肌も明るく見せてくれるので、これを下地にすればSPF・PA低いファンデでも安心かな、って。

あっ、もちろん休みの日で家の中で過ごしてる、とかだとコレ塗っておしまいー。
そういうときにはベースメイクとして十分使えるよ。


最近はBBクリームもすっかり定着した感があって、種類もべらぼうに多く出て、正直何を選んだらいいのやら状態ですが、やっぱり大手ブランドのものはちゃんとしてるなあ、って印象。
研究開発的な裏付けがしっかりあるって安心。

これから春・夏、紫外線対策の検討に加えて損ナシのアイテムでっすきらきら

詳細情報⇒UV エクスペール エッセンス イン BB