年末年始の予定、考えている? ブログネタ:年末年始の予定、考えている? 参加中


みなさま

こんにち忘れるために忘年会をやってる人を

あまり見たことがないような気がしますが

(ただ飲んでビール騒いでいるクラッカーだけの気がします)

いかがでしょう?w

やよいですクローバー


まぁ

その場が楽しければ

きっかけなんて何でもいいですよね音譜



さて

No.44の正解は・・・


1金科玉条

2紅一点

3青天白日

4緑の黒髪

5日常茶飯事    でしたひらめき電球



【解説


今回は昨今の中学入試の分析も兼ねて

出題者の意図も入れながら解説いたしますチョキ



1金科玉条(きんかぎょくじょう)


<意味>


黄金や珠玉のように

善美を尽くした法律や規則の意味。


転じて


①人が絶対的なよりどころとして守るべき規則や法律

また 現在では

②融通のきかない例え

③自分の主張や立場を守るための

 究極的なよりどころとなるもの


の意に用いる。


注意この「金科玉条」

 四字熟語を出題する傾向のある中学校で

 ここ数年大流行中です!!頻出度高アップアップアップ

 ぜひチェックひらめき電球しておいてください。



2紅一点(こういってん)


<意味>


①多くの者の中でただ一つ異彩を放つもの

②多くの男性の中に混じっているたった一人の女性


注意これはいわゆる

 大人にとっては「ボーナス問題」です。

 国語は語彙力のテストでもありますから

 受験生ならこの程度は知っておいてほしいですね。



3青天白日


<意味>


よく晴れわたった青空と日の光。


転じて


①潔白で後ろ暗いことのないことのたとえ

②無実であることが明らかになること



注意「白日青天はくじつせいてん」ともいう。


注意最高峰富士山灘中学にも過去に出題されました。

 「青天」を「晴天」と書かないように!!



【プチまとめ】


この123の解説からもわかるように

ここ最近の中学受験の流行は



旗使用漢字が小学校配当漢字(1006字以内)である

旗意味が2つ(以上)ある

旗それでいて一般的ではない


ものがよく出題されています。



たとえば

「戸別訪問」「明鏡止水」「喜色満面」「独断専行」などは

漢字としては簡単ですが

意外と知らなかったり書けなかったりしませんか?



最近は特に

こういった

「重箱の隅をつつく」ほどではありませんが

「盲点をつく」問題が頻出していますひらめき電球



さて

「閑話休題」w



4緑の黒髪(みどりのくろかみ)


<意味>


美しくみずみずしい艶やかな黒髪のこと




注意「黒いのに緑?」と思った人は多いと思います。
 生徒もそう言う子が多かったですニコニコ


「みどり」とは

もともと色を意味する言葉ではなく

新芽や若い枝そのもの霧を指したそうで、

新しく生まれたみずみずしいものを

意味する言葉なんです。

だから

新生児のことも「みどりご」と呼びますよね合格



5日常茶飯事(にちじょうさはんじ)


<意味>

毎日の食事の意から転じて


①毎日のありふれたことがら

②特に取り立てて言うほどのことでもない

 何の変哲もない当たり前の行為


注意これは言葉としては一般的に知られていますが

 いざこうやって出題されるとなかなか出てこない系。

 出題者から言わせると

 いわゆる「変化球野球」ってものですねチョキ

 

 こういう問題に答えられる瞬発力

 日頃からクイズなどで鍛えるといいと思います音譜



【ここでやっとブログネタw】


受験生にとっては

「お盆も正月もない」のが通例ですがw

年末年始はぜひ

「過去問演習」に使ってください。


もちろん塾などで過去問対策授業はあるでしょうが

見ていると


問題を解く(しかも時間短縮!!右矢印相互採点右矢印解説


が多いようで(しかも解説が無い場合もあるとか爆弾)

ほぼ自習と変わらない時間を過ごしているようですあせる


それなら自宅でたっぷりと時間をとって

本番と同じタイムスケジュールでじっくりと演習し、

わからなかったところを先生に質問するほうが

より効果的かと思いますひらめき電球



【ことわざ・慣用句・四字熟語の覚え方のコツ】


そういった本本をとにかく買って

ただ「やみくも」に前から順番に「見て目」覚えるのは

ナンセンスかと思います。


もちろん 覚え方は人によりそれぞれですが

「なかなか覚えられない人」向けとして


あたしは

「シリーズごと」に覚える方法

を勧めていますチョキ


たとえば今回のように


【色シリーズ】


試金石・緑地帯・銀世界・赤子の手をひねるよう

青は藍より出でて藍より青し・黄金時代・白旗をあげる

赤銅(読み方よく出ます!!)・桃源郷(外来語アリ)


【数字シリーズ】


三千世界・四角四面・千思万考・万世一系・第三者

再三再四・百家争鳴・一言半句・八十八夜・三拝九拝


【似たもの(反対語)シリーズ】


一利一害・一汁一菜・一宿一飯・一挙一動

二束三文・二人三脚・四書五経・四分五裂

得手勝手・手練手管・白砂青松・白眼青眼


針小棒大・内柔外剛・徹頭徹尾・南船北馬・上意下達


腹を割る/口を割る ・ 焼け石に水/立て板に水

元も子もない/根も葉もない/身も蓋もない



【動物・昆虫シリーズ】


羊頭狗肉・鯨飲馬食・猪突猛進・竜頭蛇尾・猫の額

鵜呑み・九牛の一毛・とんぼ返り・虫の息・蟻の入唐


注意こういった「狗」「鯨」「猪」「蛇」「蟻」など

 配当漢字外を含む場合は

 『□□狗肉』などと

 簡単な漢字を書かせる場合がほとんどです。



ああ

またまた熱くなってメラメラ書きすぎましたw



ここでやっと正解者発表ですクラッカー


正解者は・・・


かどちゃん♪さん

http://ameblo.jp/kadochan0318/


すごい!!即答でしたよ音譜

大型新人知的ママ大活躍ですクラッカー


えちごやさん

http://ameblo.jp/sherwood-forest/


今回はまさに「匠級」のうんちく付き解答でしたw音譜

えちごっち・・・もうすごすぎですよねクラッカー



そしてなんとっ!!

今回はMVB無しでしたショック!しょぼんあせる


クイズ正解よりもボケの方が

意外と好評だったりするんですがw

まさかの0人ということで

今回はあたしが無理やりボケますチョキ



1金科玉条


誰ですか?!

「科」を無くして

「金●欲情」って言ってるのは?!



・・・・・・・・・・・・・・汗

・・・・・・・・・・・・・・あせる

・・・・・・・・・・・・・・叫び

よい子のみんなはスルーしてね爆弾


でも そうは言っても

言葉に「優劣」なんてありませんからねひらめき電球

言語の習得も「Pillow Talkラブラブ」から

始まると言われますものねチョキ


注意このボケの苦情は受け付けておりませんw

 ご了承くださいドクロ


ああw

前半はこんなにためになる

すばらしい教育系なのに

最後にこんなボケだなんて・・・


まさに

玉にキズですねw



お後がよろしいようで爆弾


今回もたくさんのご参加を

本当にありがとうございました虹



いつもありがとうございますクローバー