12/3ワーキングマザー☆ランチ会のご報告 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

12/3(土)今年度3回目のワーキングマザー☆ランチ会を開催しましたビックリマーク

 

今回のテーマは「伝える力を高めるストーリーテリング」

プチ講師は、松山おはなしの会の藤田直子さん。

 

 

時期的に人数が集まるかどうか少々心配しましたが、

学生さんや子育て真っ最中の方、子どもが巣立った方など13名にお集まりいただき、

にぎやかな開催となってよかったですカナヘイハート

 

お店は三番町にある「Japanese Diningにの」さん。

優しい味付けの和食のランチですカナヘイ花

この日のために、貸切りにしていただきましたよカナヘイきらきら

 

 

さて、みなさんに自己紹介をしていただいた後、

藤田さんから「ストーリーテリングって?」

「物語を語ることで目の前の聞き手に伝えたいことを伝えるには?」「伝えかたのコツ」

などなど、伺いましたよ。

 

参加者の方で、こちらの伝えたいことを相手に上手く伝えることが苦手!とのご相談に、

みなさん「わかるー!」と共感。

「そんなときは・・・」と藤田さんからのアドバイスカナヘイハート

もっとも伝えたいことの前に、間を取ること。

 

話すスピード、トーン、そして間。

 

ワーコラ会員の亀岡さんからも「日々の訓練で変わりますよ」との希望のお言葉がカナヘイきらきら

「声と心と言葉を鍛えましょう」

「いい言葉はすぐに調べて、自分のものにしましょう」

 

なるほどー!!

みなさん、メモを取り出しうなづきながらペンを走らせます赤いろえんぴつ

 

そして、藤田さんに昔話の「ねずみの見合い」、笑顔になる小話など、3種類のお話をしていただきました。

 

 

その中のひとつ、「デューク」のお話は、

聞き手のみなさんがそれぞれの体験や感性で受け止め、

涙の場所も量も、伝わったものも違っていたようですキラキラ

 

明確な言葉で伝えるよりも、物語で伝えるって印象深いなぁ・・としみじみ。

また、聞くタイミングで違う部分にヒットしたり。

 

映画は見るけれど、映像がない物語を聞くことって私にはほとんどなかったので、

新鮮で心に深く残りました。

 

物語を語るストーリーテリング。

伝える力=プレゼン力もつくに違いないビックリマークと、実感した私でした。

 

興味がある方はぜひ、「ストーリーテリング」を学んで、

職場や家庭でのコミュニケーションにいかしてみては?

 

※藤田さんは松山おはなしの会の代表です。

TEL&FAX 089-977-8714 
メール  ohanashi8@gmail.com

 

 

 

次回のワーキングマザー☆ランチ会は、3/4(土)の予定です。

テーマは、HPにてお知らせいたします。

楽しみにお待ちくださいねハート

 

(記事:亀田)