9月3日 ワーキングマザーランチ会&育休ティータイム 開催のご報告① | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

9月3日(土)、アーバンデザインセンターにてワーキングマザーランチ会&育休ティータイムを開催しました。

 

11:30~

ワーキングマザーランチ会♪

 

テーマは「アサーティブコミュニケーション」

 

アサーションは自分も相手も大切にした自己表現やコミュニケーションのこと。

アサーションができている状態をアサーティブと言います。

 

感情を伴うと言いづらくなる時への対処法として有効です。

だからといって、感情を消すというわけではありません。

感情をそのままぶつけるのではなく、気持ちを言葉で表現しつつ、主張をしっかりと伝えようというのがアサーティブコミュニケーションです。

 

今回のランチはenowaさんのランチボックス(デザート付)です。

ヘルシーおいしーなenowaさんのお食事を、なんとランチボックスに!

デザートはチョコスコーンです☆

 

 

今回は5名の方にご参加いただき、最初の自己紹介からどんどん話題が広がりました。

身近な生活や子育ての情報交換から、子連れ旅行のお役立ちポイントまで!

アサーティブにコミュニケーションをとりました(笑)

 

美味しいランチとほっこりデザートから新たなつながりも生まれ、楽しいひと時でした(*^^*)

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました☆彡