「女子会forプレワーキングマザー」のご報告 | イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

イベント・講座のレポート!(ワーコラスタッフのブログ)

NPO法人ワークライフ・コラボの自主事業レポートをお届けします。
愛媛県でワークライフバランスをテーマに「シゴト×生活=more happiness!」を目指して活動しています。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.worcolla.com/

少し、時間が経ってしまいましたが、
10月29日(火)に、第3回「女子会forプレワーキングマザー」を行いました。

この企画は昨年度から始まり、
育休中や再就職希望の方を対象に開催しています。
場所は、子連れでも楽しめることで有名な、Cafe子やぎのさんぽ
ちなみに、「人にやさしいお店総選挙 グランプリ大賞」を受賞されたそうです!

今回は、愛媛県法人会連合会
イクメン事業の後援も得て、事業担当スタッフの方にも、オブザーバー参加頂きました。

参加者は、妊婦さん、育休中の方、結婚出産を機に辞めた方…などなど、
9名+MCの先輩ママ、スタッフ2名、オブザーバー1名の13名!

お子さんも一緒に7名参加されて、賑やかな場となりました。


$ワーコラスタッフのブログ


まずは、お茶しながら自己紹介と、今日聞きたいと思っていることを話し合いました。

保育園・幼稚園探しのこと、
子どもとの接し方のこと、
2人目育児のこと、
時間の使い方のこと、
夫やお姑さんとのコミュニケーションのこと。


先輩ワーキングマザーである和泉智子さん(愛媛トヨタ自動車㈱勤務)の働き方や
毎日の生活の様子なども、お話してもらいました。


次に、グループに戻ってフリートーク&ランチ。

この日のランチは、こんな感じでした。

$ワーコラスタッフのブログ


$ワーコラスタッフのブログ


おいしい食事に話も弾みながら、
今日が初めて会う人たちばかりの中でも
積極的な意見交換をしていました。


$ワーコラスタッフのブログ


ここで、MCの和泉さんから普段から心がけていること、を
教えて頂きました。


★“言葉”を大切に!
  子どもや家族への声掛けなど、
  疲れている時は特にマイナスな要素の強い言葉をかけがちですが、
  敢えてポジティブな言い回しに変換することで、
  コミュニケーションがうまくいく!

★ 一緒に家事を!
  急いでいる夕食の支度も、子どもとの大切なやりとりの時間だと割り切り、
  できそうなことを一緒にする!
  子どももできることが増えて、成長する!

★ 働くことのメリットを意識する!
 ・経済的余裕ができる
 ・美意識の維持
 ・ありがとう、を言える
 ・働く姿を伝えられる
 ・夫へのいたわりの気持ちが生まれる
 ・自分が成長できる


スタッフ自身もイチ参加者となって、ウンウンと話にうなずきながら、
前向きになれた時間でした。


最後に、イクメン事業担当のKさんより、
まだまだ「ママ」に育児や家事が偏っている感はあるが、
「どうせ」とあきらめずに、
パパとも積極的にコミュニケーションを取ってほしい、
というお話も。


<参加者の声> 一部紹介

・参考になるお話が聞けてよかった。家事の状況や仕事の仕方なども聞けた。
仕事復帰しても、またこのような会に参加したい。

・お話を聞いて、私もブランクはあるけど、働きたい意欲が湧いてきました。

・自分とは違う立場の方の話が聞けて新鮮だった。


同じような状況だとは言っても、背景にあるものは少しずつ違うので、
これが正解!というものはありません。

が、「そういう考えもあるのか」「分かってくれる人がいた!」など
話して、前向きになれる時間を持つことは、とても有意義だと考えます。

また、不安の声があるということを、企業に届けること、
どうなれば自分らしく働きやすい仕組みになるのか、
知恵と工夫を、企業も含めたみんなでシェアすることが、
暮らしやすい社会(・・・というと大げさかもしれませんが)に
近づく一歩なのかもしれませんね。



時間が足りなくて、ランチも慌ただしかったと思いますが、
参加者のみなさま、
MCを快く引き受けて下さった和泉さん、
イクメン事業のKさん、
そして子やぎのさんぽのスタッフのみなさま、
ありがとうございました!



$ワーコラスタッフのブログ