わかってた事だけど切ないね
引退の時まで、最後まで応援してくよ



昨日ずっと思ってた
『ウオッカ頑張れ』って


パドックで『うん光ってる』と頷き
返し馬も普通に軽く出れたし


スタートめちゃ良かったし
位置もいい

これは『きた』と確信しながら最後直線


前をかわし先頭に出た瞬間から泣きそうになりながら
ずっと手を叩いてた


同じように皆も拍手してたよ
かわしたあたりから


声援より拍手の音がジワジワと大きくなってった
1馬身…2馬身…3馬身
ウオッカが伸びてくのに合わせて拍手の音が段々大きくなってった



私も自然と手を叩いてた

何て言ったらいいのかな…
『良かった…ウオッカ…ありがとう』て気持ちだけかな

馬券とか関係なく
ウオッカが
『期待していた通りの姿を見せてくれた事』
に対しての称賛の拍手
感動極まる拍手

良かった…ホントに良かった(>_<)て






きっと皆わかってたから
もう多分年内引退やろなって
一つ一つ大事なレースになるなって
年度代表馬、牝馬戦では負けられない
ドバイの止まり方…
あれのせいで皆心配してた

走りたくないの?
もし今日も失速したら…


不安と期待
負ける姿見たくない



でも…心配なかった

『やっぱりウオッカは強かった』

安心させてくれた



このレースの終わりまで霧雨だった
だけど表彰式の始まる直前に雲の隙間から陽射しがスッとさした
晴れになった

地下馬道から上がってきたウオッカは太陽の光にキラキラ輝き
芝生の上をクルクルまわってた



(武豊が現れたときよりウオッカが現れた時のほうが、拍手と歓声が凄くて笑えた)




表彰台の上の皆も凄く嬉しそうだった
多分いつもより



表彰式が終わるとまた曇り空になり霧雨が…(^_^;)
あの時間だけ晴れたなんて…ちょっとした奇跡だった(と私は思った)






家帰るまでの間も何回も泣きそうになった
泣かなかったけどね(^_^;)
ウオッカの事考えたら目頭が…

何回も堪えた
パドックでのレース回顧思い出して
また泣きそうなって堪えて


☆☆☆☆☆
パドックの回顧ショーでは武さんも凄く嬉しそうで

苦しい時いつもウオッカが助けてくれる
僕も頑張ります!

と話してて
ここでかなり私はウルウル(T^T)

武さんも辛かったんやなぁ
最近調子悪いし(T-T)
でもウオッカのおかげで気持ち変えれたみたい
良かったね
来週からも頑張ってください

と拍手
いい回顧だった
☆☆☆☆☆






家に帰ってからは
『ウオッカがいなくなったら 代わりの馬がいない…どうしよ…』
と考えてた
『ウオッカがいなくなったら…馬券抜きで見れる馬いないや』




そこに引退表明記事がきて

わかってたよ…今年でって
去年から話し出てたもん…
とうとう正式表明きたか…



見に行かなくちゃ
とにかくウオッカに会いにいかなくちゃ


安田記念



宝塚はもういいよ
走らなくて
疲れてるやろし


毎日王冠
ジャパンカップ



有馬はいいや
馬場も悪いし怪我されたくないし


て勝手に考えてる、今現在
もう無理することなく無事に走り終えて、お母さんになるローテーションでお願いします