札幌市内の小学校は、今日が運動会というところが多かったんじゃないでしょうか はてなマーク

 

私は仕事なので、昨年に引き続き孫の運動会は諦めてました

 

ってか、頼むから同じ日にやるのやめてくれないかな

 

だれもが皆、土曜日が休みじゃないわけで

 

同じ部署の者が何人も運動会で休みとれば、仕事にならないのは当たり前田のクラッカー

 

孫に ごめんね、今年も見に行けないんだよね というと

 

ジジ、一年生の時も見に来てくれなかったでしょ

 

オレのことが嫌いだから はてなマーク…と

 

いやいや、そうじゃなく、皆、運動会だからって休んだら仕事にならないからだよ

 

と言っても、イマイチ理解してもらえないのです しょぼん

 

今日、雨降りで明日に延期になったのは私にとってはとてもうれしい

 

ってか、明日も雨予報で一縷の望みにかけるしかないんですけどね しょぼん

 

予定が狂いまくりで、買い物やらなにやらで遅めの昼食です

 

土砂降りの中、駐車場からすぐに店内に入れるのが必須条件

 

ということで、らーめん てつや 手稲前田店 さん にお邪魔します チョキ

 

車を停めたら小走りで店内へ

 

私は とんこつ辛か麺

 

カミさんは 三代目 「てつや正油」~匠~

 

孫は 正油らーめん 葱抜き をお願いします チョキ

 

先客7名のうち提供待ちは1名

 

7~8分で出来上がります

 

なかなかのルックス 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

 

豚骨の旨みがよく出た白湯スープ ラーメン

 

薄っすらゼラチン膜が張ってきます

 

お約束どおり、塩梅はやや高め にひひ

 

辛味づけは辣油とちょっと酸味がある豆板醤的なヤツ

 

ほんのりごま油が香ります

 

ピリ辛程度の辛さで、とてもいただきやすい

 

コクが感じられ、全体にはキレがあるシャープな味わいです

 

 

 

森住製麺製、中くらいの太さの熟成多加水縮れ

 

縮れ強めのプリしこ麺が、濃いめのスープをほどよく振り落とします チョキ

 

 

 

具には万能葱、白髪葱、木耳、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

 

 

木耳はコリコリの食感

 

豚骨スープによく合います

 

 

 

メンマは歯切れがよく、優しい味わい

 

美味しい部類のメンマだと思います チョキ

 

 

 

豚ばらチャーシューは濃いめの味の入り

 

脂はとろっと甘みがあって美味しいです 

 

 

 

味玉は割るとこんな感じ

 

しっかり味が染みていて、これまた秀逸な仕上がりです グッド!

 

 

三代目 「てつや正油」~匠~

 

ちょっと味見です ラーメン

 

基本の豚骨醤油に魚介の風味

 

鰹主体の和風出汁が仕込まれた香味油と魚粉が効いてます

 

揚げ葱の香ばしさもいい感じ

 

 

正油らーめん 葱抜き

 

 

 

 

よっぽどお腹が空いてたのか

 

食べるのが早い私よりも先に完食です

 

残したスープを飲んでみますが、豚骨の旨みにコクがある濃いめの熟成醤油

 

背脂がまろみを補完します チョキ

 

 

 

7年振りの てつや さん

 

満足です

 

ご馳走様でした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市手稲区前田5条7丁目4-20

らーめん てつや 手稲前田店

TEL 011-694-0004

 

営業時間 11:00 - 翌3:00

定休日 水曜日

駐車場 あり