久々に濃~い煮干しがいただきたい

ということで、らー麺 山さわ さん にお邪魔します 

シャッター狙いでしたが間に合わず 


コインパーキングに車を停め、暖簾をくぐります

テーブル席に座り、私は カラニボ鶏白湯

カミさんは 鶏白湯醤油 をお願いします 

先客の提供待ちは1名で、7~8分ほどで出来上がり

濃厚さが窺える鈍い色のスープに、オレンジ色が映えるルックスです 

さっそくいただきましょう 


 

 


こちらでは最強の大凶煮干し 

それを円く穏やかに纏める鶏白湯スープ

サバ油のラー油使用で、魚系のコク味もアップです

辣味が味わいを引き締め、濃厚な煮干しの旨みが後引く感じ

辛さはピリ辛程度で、とてもいただきやすい仕上がりです 


 

 



小林製麺製、中くらいの太さのほぼストレート

もちパツの麺で啜り心地がとてもいい

スープ、油の絡みもバッチリです 


 

 


具には葱、海苔、メンマ、チャーシューなど

カットの異なる葱の食感がとてもいい 


 

 


ごま油香るシャキシャキの幅広メンマは、安定の美味しさです

刺身のつま的な要素は皆無

立派に主役を張れるトッピングです 

 

 


肩ロースチャーシューはホロホロ仕様で、しっとり旨い 

海苔の風味も抜群ですよ 




鶏白湯醤油


ちょっと味見です 

久しくいただかないうちに、結構、濃厚寄りにシフトしてたんですね 

鶏の旨みがよく出ていて美味しいです 



久々にいただいた旨辛煮干し

満足です

ご馳走様でした 





近々、お店から重大な発表がありそう

店内告知、SNSなど要注目です 
FB 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

札幌市中央区南11条西8丁目3-12らー麺 山さわ RAMEN YAMASAWA
TEL 011-513-0021

営業時間 11:30 - 21:00  
定休日 水曜日
駐車場 2台 



・ らーめん 醤油
・ らーめん 塩
・ 1日15食限定 ぶっかけ煮干し醤油
・ 1日15食限定 ぶっかけ煮干し醤油
・ 数量限定 凶煮干し醤油(キョーニボ)
・ 超限定 大凶煮干し醤油 (ダイキョー)
・ 期間限定 つけ麺 1玉200g
・ 鶏白湯 塩
・ らー麺 塩
・ 辛い魚つけ麺 1玉200g
・ 限定 カラニボ鶏白湯
・ らの道 札幌 2 達成者限定 サバミソ
・ 辛い煮干ラーメン (カラニボ)
・ 今日の気まぐれ限定 カマス煮干の塩
・ 今日の気まぐれ限定 カラニボ2
・ 2周年記念 限定 かしわ
・ 限定 中華そば 鶏ちりめん 塩
・ カラニボ
・ カラニボ鶏白湯2
・ 吠エール (中央・南アクション)
・ 限定 にぼにぼ 鶏白湯 ver.
・ 限定 ハバニボ
・ あっさり煮干
・ 冬期限定 凶煮干カレー
・ 中央・南アクション2016 塩辛ポテト
・ 気まぐれ限定 イカ煮干BPつけ麵
・ カラニボつけ麺
・ らーめん 味噌
・ らーめん 醤油
・ 七福2017 限定 サバミソ2017