今日で休みはおしまいですが、やっぱり手稲区から出られず

でも、いいのです

それが運命なのですから

ということで、らーめん 吉山商店 手稲店 さん に お邪魔します 
 

1時半過ぎの訪問ですが、30人以上の待ち 

店内外に人が溢れかえる中、
スタッフのオネエサンが番号札を配り順番と注文を把握します

ウエイティングスペースが空くと、椅子取りゲームの如く、我先に座ろうとする後客たち

呆れて見ていると、オネエサンが番号順に整理し、しっかりならず者たちを排除です

素晴らしい
  

それなりに待ちましたが、回転はとてもいいのです

私は 濃厚魚介焙煎ごまみそらーめんねぎ肉ごはん

カミさんは しょうゆらーめん

孫は しょうゆらーめん 葱抜き を待ちの間にオーダー済み

座ってからはほどなく登場です


海苔が丼の半分近くを覆うルックス 

さっそくいただきましょう 

 

 


豚骨スープに香ばしい焙煎味噌 

白味噌や練り胡麻などのまろやかさがあって、ややこってりしたスープです

にんにく、生姜や胡麻味噌の風味に負けない魚介感がいい感じ

濃厚な味わいながら、割とすっきりした飲みくちです 

 

 

 

森住製麺製、多加水中太縮れ

濃厚なスープを適度に振り落として、ちょうどよい絡み具合です

もちプリで美味しい 

 

 

 

具には小口葱、貝割れ、白ゴマ、もやし、玉葱、挽肉、海苔、メンマ、チャーシュー、味玉など

濃いめのスープにもやし、玉葱の自然な甘みが活きてます

それぞれ、食感に起伏があるのもいいですね

最後までダレることなくいただけます 

 

 


メンマは繊維質強めでシャキシャキの歯切れ

優しい味わいです

 

 


豚ばらチャーシューはほどける肉質

脂はとろっと甘みがあり美味しいです 

 


厚さもこんなで、食べ応えアリ arinko

 

 

 


味玉の仕上がりも抜群です 

 

 


上品に香る海苔の磯風味も、もちろんよし 

 


ねぎ肉ごはん

 


鰹節、刻み海苔、白ゴマ

それぞれの風味がよく、甘辛のタレを纏ったコマ切れチャーシューが旨いです


 

 


たっぷりの小口葱で、さっぱりいただけるのがいいですね 

 


しょうゆらーめん

 



しょうゆらーめん 葱抜き

 


 

 


一回に持ち上げる麺量がハンパない

今日も大人顔負けのスピードでやっつけてました

 

 


ってか、もっと時間をかけてよく噛まなきゃね 

 



お腹いっぱいで、しょうゆの味見はなし 満腹

ご馳走様でした 


 

 


 

 





 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

札幌市手稲区稲穂1条8丁目2-10
らーめん 吉山商店 手稲店
TEL 011-694-8000

営業時間 11:00 - 15:00,  17:00 - 21:00
       土・日・祝日 11:00 - 21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

 

・ しおらーめん (本店)
・ 豚骨白湯しお (本店) 
・ 焙煎辛みそらーめん 大盛り (手稲店)
・ 焙煎ごまみそ 桜Shrimp (手稲店)
・ しおらーめん (手稲店)
・ 数量限定 豚骨白湯しお (手稲店)
・ スパイシーサルサ (手稲店)
・ 濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん (手稲店)
・ らの道 札幌4 達成者限定 えびの輝き ~純真~ (手稲店)
・ 期間限定 とろとろ炙り角煮チーズの焙煎辛味噌 (ら~めん共和国店)
・ 夏季限定 冷やし油そば (手稲店)
・ 数量限定 豚骨白湯しお (手稲店)