6月26日(金) フードテーマパーク すすきのラーメン館 がオープンです 

道内外の10店舗が集結

ここにくれば、全国各地の人気店の渾身の一杯がいただけるというわけです 


観光客、地元民の人気スポットとなることに期待したいですね 


すすきのエリアの活性化にもつながると思います




内覧会に参加させていただき、それぞれのお店の逸杯をシェアしていただきました


1F

東京 豚骨一燈 



特製濃厚魚介ラーメン


特製濃厚魚介つけめん


王道系の味わいで、安心していただけますね

つけ麺は
濃厚なつけダレなので、柚子皮の清涼感が効果的です 


東京築地 海老そば専門店 築地えび金



海老そば


海老の風味豊かで、キレがあってすっきりした飲み口

海老粉を練りこんだ麺が面白いです 



徳島 麺 東大


徳島ラーメン


甘すぎず、いただきやすい徳島ラーメンです

僅かに効かせられた胡椒もいい感じ

甘辛の豚肉と生卵・・・

これは、ライス必須ですね 


プロレス雑誌でしか見たことのない、新崎人生さんを間近で見ることができたのも収穫 


2F 

大阪 ラーメン まこと屋 MAKOTOYA



牛醤ラーメン



牛骨スープはクセがなく、ミルキーでマイルドですが割とすっきりしたスープ


マー油がいい仕事をします 




山形 山形飛島 亜呉屋 AGOYA




山形あごだし中華そば




アゴ出汁がよく出てますね~

油加減もいい感じ

もっちり麺が相性バッチリ

刻み玉葱が強めの魚感を緩和します


東京 支那そば きび


支那そば


キリっとした醤油スープで懐かしい味わい

結構、生姜が効いてますね

すっきりした味わい


3F

宮城 宮城県岩沼市 別店 麺組 


みそ


にんにく、生姜が効いた濃厚でまろやかな味噌

辛味噌を溶かしながらいただけば、二度美味しいです 




福岡 博多 だるま



博多濃厚豚骨豚トロ肉盛りラーメン


豚香る濃厚豚骨

背脂も散らされこってりですが、しつこくなく飲みやすいスープです 



肉は結構噛み応えありでした

でもこのほほ肉旨かった 



札幌 ラァメンセンモン コクミンショクドウ


しょうゆらーめん


※ コクミンショクドウ さん だけはいただく前の写真撮れずで、過去画像でごめんなさい (違いはメンマが材木メンマになってます)

提供は しょうゆらーめん (所謂 なましょう) でした

鶏の旨みと香りのいい生醤油

まろやかな仕上がりはいつもどおり 




4F

札幌 麺屋 菜々兵衛 (期間限定出店)



鶏白湯ラーメン塩


旨み十分、後味すっきりの鶏白湯

こちらも、安定した仕上がりですね 


ご馳走様でした 



初日は大盛況だったようです

新たなテーマパークとして広く認知されるといいな~ 




札幌市中央区南6条西4丁目
札幌すすきのラーメン館
TEL 011-562-1000

営業時間 11:00 - 翌2:00
定休日 なし
駐車場 なし