葛西紀明 選手 がやってくれましたね~  

見事なジャンプを2本揃えて、堂々の銀メダルでした スキージャンプ スキージャンプ シルバーメダル 

41歳、大したもんです

私もK点じゃなく、T点越えでも狙ってみようか (豊平川越えともいう 


ということで、南19条大橋を渡ります 
橋 

向かうのは らーめん 千太 さん

鶏白湯の提供を始めたというので、興味アリアリでした

暖簾をくぐり、券売機前

ありました 

私は プレミアム 白湯

カミサンは 白湯 しょうゆ をお願いします 


先客には提供済み

よって、7~8分ほどで出来上がりました
 

ほわっと鼻腔に抜ける、鶏の香り 

さっそく、いただきましょう  



鶏の濃度がプレミアム   

スープは清湯しょうゆの白湯ヴァージョンって感じです

したがって、らしさは白湯 しょうゆよりこちらに軍配でしょうか 

出来ますなら千太らーめんを食された事のある方に限ります

ギャップの大きさをお楽しみください とのこと

清湯、白湯、プレミアムを食べ比べると、この一言が分かる気がします 

旨み十分で鶏好きの私には堪らないのですが、油由来のこの鶏々感は好き嫌いがあるかも

爽快感を演出するおろし生姜の存在が面目躍如ですが、ちょっと効き過ぎちゃいますかね~

もっと量を減らすか

あるいは、細かく刻んでスープに少量仕込めば、さりげない仕事をする気がします

そう、マルエス食堂さん がよくやる技法ね   



麺は小林製麺製、小加水中細ストレート

歯応えパッツン系の風味のいい麺は、このスープにももちろん相性バッチリです 

するするっと、啜り心地もタマリマセンね 


具には白髪葱、小口葱、木耳、水菜、メンマ、チャーシューなど

細切り木耳のコリコリ、白髪葱・水菜のシャキシャキ

食感のコントラストがいい感じです 



メンマは実に優しい味わい 


チャーシューもスープの邪魔をしない、ほどよい味の入りです 

うん、パーフェクト 




白湯 しょうゆ


ちょっと、味見です 

優しいライトな鶏白湯

醤油ダレは控えめで、鶏の旨みがしっかり感じられます 

こちらの方がとっつきやすく、分かりやすい味わい

優しい味わいという括りで言えば、やっぱり、こちらも千太さんらしいのかもね 

ご馳走さまでした 
















ちっ 

ポイントカード、持って行くの忘れたし・・・
 





・ しおらーめん 〆めしセット
・ つけそば しお (温)
・ みそらーめん (数量限定) 〆めしセット
・ しおらーめん -中央区-
・ しおらーめん 


札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
らーめん 千太
TEL 非公開

営業時間 11:00 - 16:00 (スープが無くなり次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 店裏3台




大きな地図で見る