当たり前ですけど、木彫りって木を使うんです(笑) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

有難い事に日々、木彫りの質問を頂くんです(*^_^*)

 

 

木彫りって木を使うじゃないですか(当たり前(笑))

 

 

その木って世の中に3種類しかないんだったらあんまり迷わないと思うんですけど、そんなことないですもんね(^_^;)

 

 

 

こんにちは。

木彫りするのに使える木って何?木彫家の大二郎です。

 

 

 

日本だけでも1500種類くらいあるらしいんですよ(笑)

 

僕もびっくり(>_<)

 

 

まぁでも、その中でも使い道がある程度わかっているものっていうか、一般的に木製品に利用されている木は100種類を越えるくらいだとか。

 

それでも相当ありますね(^_^;)

 

 

例えば紙とかだと紙の厚みとか色合いとかが違うとかで、感覚的にこの紙を選べば良いのかなってわかると思うんですよ。

 

 

でも木は違う。

 

木が違えば性質も違うんで、彫りやすい木もあれば彫りにくい木もある。

 

 

もっと言えば作る物によっても選び方が変わる。

 

 

聞いたことある名前だから大丈夫だろうって思って選んでも、実は木彫りには向いてないとか良くありますからね。

 

 

 

〇〇を作ろうと思うんですけど、どんな木が良いですか?

 

先日こういう質問があったので、

 

それならこの木はどうですか~?

 

ってお答えしました(*^_^*)

 

 

もしかしたら質問される時にすでに目星を付けてた木はあったかもしれませんし、

 

何も決めてなかったかもしれません。

 

 

どっちにしても僕からの答えがあることで木の選び方に迷う事がなくなったり、かなり絞り込まれたと思うんですよ。

 

 

ちょっと聞いてみよっかな

 

こう思って行動しただけ。

 

たったこれだけの事なんですけど、聞いてなかったらどうなってたでしょう・・・。

 

 

 

適当に購入した木で彫ってたかもしれません。

 

 

運良く作りたい物に合ってて、木彫りにも向いている木なら良いけどなかなかそうはいきませんよね(^_^;)

 

 

 

知っている人に学ぶ。

 

出来る人に学ぶ。

 

 

 

これがどれだけの時間を有効活用できるか。

 

 

 

僕で良ければ気軽に質問して下さいね!(*^^)v

 

どんな事でも良いですよ!

 

 

でも質問しにくいっていう人も居ますよね。

 

 

そういうあなたにオススメなのが14日間の無料木彫り通信講座!

 

 

木彫りに向く木とかもしっかりお伝えさせて頂きますのでこちらから登録してみて下さいね!

 

 



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775