木彫りの箸をぐにゃっと曲げてみた結果・・。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

桧で作った箸は折れたのか、それとも無事なのか(笑)

 

 

いや~、内心ドキドキでしたよ(^_^;)

 

 

 

こんばんは。

木彫り体験で箸を作ってみます?木彫家の大二郎です。

 

 

 

19cmに切断した棒が2本。

これが何だったのかっていうと子供を対象とした木彫り体験用の箸の試作品だったわけです(*^^)v

 

 

まずは彫りやすさの確認!

 

 

え~っとですね(^_^;)

 

写真撮り忘れました!(+_+)

 

気付いた時には遅くて、ほぼ彫り終わり画像でーす(*^。^*)

まだ彫り終わった状態じゃないけど、見た目はなかなか良い感じ(*^^)v

 

 

さぁ問題は彫りやすさ!

 

 

彫ってみた結果、

うん、まぁいけるんじゃない?(笑)

 

 

1番注意しないといけないのは彫刻刀の先に手を持って行かない事!

 

これをしっかり守ってもらえたら怪我の心配はないでしょう(*^_^*)

 

 

その為にも箸を彫る為の治具が必要だな(゜-゜)

 

 

と言うとで、

小学生でも彫れるかっていう点はクリアとします!(*^^)v

 

 

じゃあ次ね。

 

次は強度!

 

 

やったー!箸出来たー!

って喜んでも、いざ使ってみたらあっさり折れちゃったってなったら悲し過ぎですもん(^_^;)

 

 

 

緊張の一瞬。

 

 

グッと力を入れて見る・・・

曲がってるのわかります!?

 

怖い怖い(*^。^*)

 

線を描くとよくわかります。

力加減は普通に箸を使ってたらこんなに力は入らないだろうっていうくらい(わかりにくい・・)

 

 

結果は、

 

うん、問題ないでしょう!(*^_^*)

 

 

ぐにゃって曲がるけど、これだけ力を入れてもポキって折れなかったんで、使ってて折れたとしたら事故です(笑)

 

 

僕が制作している彫箸よりも少し太めなんで、使いやすさは彫箸には劣りますけどね(*^。^*)

 

でも普通に使える箸ですよ!

 

それに何より自分で彫った箸で食べるって食育にも繋がりますし、木という素材を活かす事とかいろんな事を学べます!

 

 

よし、実験の結果として子供向け箸制作の木彫り体験は実施可能っていう事でお返事しときます~。

 

 

どういう展開になるのか楽しみです(*^_^*)

 

 

 

大人のあなた自身が木彫りしたいっていう場合は木彫り入門通信講座web「D.Family」がありますよ!

 

今回の定員は6名!

 

来週4月24日からメルマガにて先行申込特典付きの募集を開始しますので登録をお忘れなく!

 

年に2回程度の期間限定募集なので今回を逃したら次回は冬になると思います~(*^。^*)



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775