【生徒さんの作品】最後は感謝の気持ちを込めて仕上げました。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫りを学ぶにつれて変わる事があります。
 
 
それは何か。
 
 
」です。
 
 
 
こんばんは。
本当の木彫りの魅力は彫った人にしかわからない。木彫家の大二郎です。
 
 
 
木彫り入門通信講座web「D.Family」!
僕が木彫り初心者向けに開発したオリジナルカリキュラムの通信講座。
 
先日、生徒さんがまた1人卒業されました(*^_^*)
 
 
嬉しい反面、寂しさもありますね。
でもこれからも気軽に連絡して欲しいなって思うし、身に付けた技術で生涯木彫りを楽しんで頂けたらなって思います!
 
 
あ、ちょっとシミジミしてる(笑)
 
 
そんな生徒さんが最後に完成させたおじぞうさまがコレです!
素晴らしい!
紙やすりを使わずに彫刻刀だけで仕上げる技術の高さがわかります(*^_^*)
 
 
そんな生徒さんの感想をご紹介しますね!
 
ご指摘いただいたところを修正して完成にしました。
目はとても緊張しました。何とかここまでになりました。
目ヂカラが出たとゆうか、顔がぐっと引き締まった感じです。

おじぞうさまは
見つめていると心が落ち着いて穏やかな気持ちになってきますね。
今回いちばん難しかったのは曲線の凹んでいる部分です。

耳のケバケバが上から彫ると下にいき下から彫ると上にいき、ケバケバが移動しているだけでいつまで経っても取れず耳の形は変わってしまうし、いっそのこと紙やすりで取ってしまおうかと思いました。
ちゃんと彫刻刀で仕上げましたが(笑)


木彫りに出会えたこと。
大二郎先生に出会えたこと、そしてこの講座に出会えたこと。
とっても楽しく時間の経つのも忘れて木彫りができるようになったこと。
木彫りが出来る体調や環境があること。
最後は感謝の気持ちを込めて仕上げました。

大二郎先生本当にありがとうございました。
 
あ~、読んでるとまたシミジミ~(笑)
 
生徒さんの技術や気持ちに合わせて、この生徒さんならここまで伝えようっていう判断を僕なりにしながらアドバイスさせて頂くんですね。
 
 
今回もアドバイスだけして、その部分を彫るかどうかは生徒さんに任せたんです。
 
この生徒のYさんはたぶん彫るだろうなと予想してましたが(笑)
 
 
そして苦労しながらも頑張って彫り上げた!
紙やすりを使いたい気持ちをグッと押さえて(笑)
 
 
僕に出会えて良かっただなんて言われると照れくさいです(*^。^*)
 
 
でも、
 
僕が作った通信講座で生徒さんが喜んでくれたっていう事実は最高に嬉しいです!(>_<)
 
 
Yさん、こちらこそありがとうございました!
 
 
 
木彫りに夢中になると心の状態がすごく良くなってきます!
 
 
木って自分勝手な気持ちじゃ上手く彫れないんです。
 
生き物である木という相手を感じながら彫る事、そこにはきっと優しさが生まれる(*^_^*)
 
 
夢中になって木彫りしてると自然と心が笑顔になってるから不思議です^m^
 
 
その為には木を知る事、木彫りの彫り方を知る事。
 
何よりも基礎が大事になってきます!
 
 
そういう意味で木彫り入門通信講座を受講する事はすごく有意義な事!
 
生徒さんの声からもそれが伝わってるんじゃないかと思います(*^_^*)
 
 
いきなり木彫り入門通信講座web「D.Family」も良いですが、
まずは14日間の無料木彫り通信講座で基礎を学びませんか?
 
 
もっと早くこの無料の講座に出会っていればという声も頂いてます!

 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775