還暦のお祝いの意味は? | オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

プレゼントする人される人のイメージで、花材を選んでオリジナルプレゼントを作ります。あなたの想いをお花に託そう!仕上げに、イギリスのエッセンスで、グレードアップ自信をもって贈れます! お問い合わせ先℡090-1670-5375 山本 彩代

こんにちは。

オリジナルプレゼントをつくるフラワーアレンジメント教室の山本彩代です。

あなたの大切な気持ちを、お花に託します。



「還暦のお祝い」に 、「赤いものを身に着ける」ということを聞いたことはないでしょうか?

地域によっては、ちゃんちゃんこが、赤い頭巾になったりしますね。



伝統的な還暦のお祝いは、

暦が一巡したことで、「もう一度生まれたときに戻る」

と、仮想したお祝いごとが行われます。




日本では、「赤い色は、魔除けの色」として、考えられています。

赤ちゃんの産着に、赤色が使われていました。

そのため、もう一度、赤いものを身に着けるという風習になったんですって。



還暦のお祝いに、決まった形式は、なく、「赤」をモチーフにしたプレゼントを贈る。

家族や親しい人たちが、集まって、会食を楽しんでから「赤」をモチーフにしたプレゼントを贈る。


昔とちがって、今は、60歳といえども、「長生き」とはいえず、高齢者の部類に、いれてもらえないですね。

また、定年も、まだ先、働き盛りの年齢なので、高齢者扱いするような祝い方や、プレゼントは、ご本人が、気を悪くされるかもしれませんね。


60歳という年齢は

☑ 若いころからの生活習慣を見直す

☑ 老後の具体的なことを考え始める

という機会ととらえて、ご家族のみなさんで

これまでの感謝の気持ちと、これからも、健康にきをつけてほしい!

という相手をおもう気持ちを伝える場としては、いかがでしょうか?


ということで、御祝のお席のテーブルには、こんなアレンジが、おすすめですね。

DSC_0370

人気のケースいりのアレンジ、こちらなら、持ち運びしやすく、どこにでも、おいていただけそうですね。



ご訪問ありがとうございました。

オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室の山本彩代でした。

英国式オリジナルフラワーアレンジメント教室
【営業時間】 10時~16時
【レッスン時間】10時~12時/14時~16時
【定休日】月・木・日曜日

メニュー アクセスお問い合わせ090-1670-5375