FCバルセロナVSアスレティック・ビルバオ | 毛利 都亜の食べ歩き&スポーツ三昧!

FCバルセロナVSアスレティック・ビルバオ

今週はリーガエスパニョーラ第12節FCバルセロナVSアスレティック・ビルバオがサン・マメスでおこなわれました!


今シーズンから2010W杯でチリ代表をベスト16へと導いたマルセロ・ビエルサ監督が指揮を取るビルバオとの対戦となりますが、なんとペップが師と仰ぐ一人とのこと・・・


さらにビエルサといえば日本の代表監督候補にも名前が挙がっていましてね!?


FCバルセロナのスタメンはGKバルデス、DFダニエウ・アルヴェス、マスチェラーノ、ピケ、アビダルMFブスケツ、シャビ、イニエスタ、FWアドリアーノ、セスク・ファブレガス、メッシの布陣で臨みます(^^)/


ところで先週のCLで202ゴールを記録したメッシですが、意外にもサン・マメスでは未だノーゴールとは・・・?


この試合のレフリーはパラダス・ロメロです!


試合の方は雨が降りしきる中、ビルバオのキック・オフで始まると、開始3分ビルバオ陣内でシャビとアドリアーノがダイレクト・パスを繋ぎアドリアーノが挨拶代わりのシュートを放つも、ここはGKゴルカ・イライソスの正面をつきノーゴール(^^ゞ


するとビルバオも前半14分、FWフェルナンド・ジョレンテのポスト・プレーからMFマルケル・スサエタと繋ぎ、最後はMFアンデル・エレーラがシュートを放ちますがバルデスの好セーブでピンチを凌ぎます(^.^)/~~~


ところが前半20分、バルデスのフィードを拾われると左サイドをMFマルケル・スサエタに突破されマイナスのクロスがフリーのMFアンデル・エレーラに渡ると、今度は落ち着いてファーサイドに決められ・・・


なんとバルデスにとって896分振りの失点となってしまいました(ToT)/~~~


しかしながら先月は6試合無失点とスビサレータ以来チーム史上2人目の月間無失点記録を作っただけに致し方ないかな~


先制を許したバルサでしたが、この日はビルバオの高い位置から仕掛けるマン・ツー・マン・ディフェンスに手を焼くと共に雨によって重くなったピッチにも苦戦を強いられ・・・


それでも前半24分、左サイドでビルバオのスローインを奪い細かく繋ぐと、ここでアビダルが抜け出しゴール前にクロス・・・


このアーリークロスをゴール前にいたセスクが下がりながらも頭で流し込みバルサが1-1と追いつきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


その後も何度がチャンスを作るバルサでしたがビルバオの素早いプレスに封じ込まれ、前半はポゼッション58%とほぼ互角の戦いで終了します(・_・;)


後半に入ると、さらにピッチ状態が悪くなり所々で水が浮いてボールの走らないというバルサのパスサッカーを封じ込める最悪の状況となり・・・


そのためか後半はピッチ状況と共にビルバオのフィジカルの強さにも悩まされチャンスを作れない状態が続きます(・ε・)


この状況を打開しようとペップは、後半16分シャビに代えて9月10日以来となるアレクシス・サンチェスを投入・・・


さらに後半27分にはアドリアーノに代えてビルバオと相性の良いビジャをピッチに送り込みます(^^♪


しかしながら均衡を破ったのは・・・


後半35分、攻め続けるバルサがセンターサークル付近でボールを奪われそうになると、ここでカバーにいったマスチェラーノが大きくバルデスに返そうと蹴ったボールがゴールラインを割りビルバオのCK・・・


このCKをアビダルがクリアーしようとしたところ、FWフェルナンド・ジョレンテにあたりゴールへ向かったボールをピケがクリアーし切れずオン・ゴールとなってしまいました(-з-)


さて残り10分、ここでピケに代えてチアゴが入りバルサは総攻撃を仕掛け怒涛の如くビルバオ・ゴールに襲い掛かるも・・・


再三の決定機をGKゴルカ・イライソスに阻まれますが・・・


アディショナル・タイムに入り中央でブスケツがDFフェルナンド・アモレビエタに激しいタックルで倒されると、レフリーのパラダス・ロメロは2枚目のタルヘタ・アマリージャを示し退場させます!


ここで、このFKをメッシがショートで繋ぎイニエスタへ預けヒールで流したパスはDFに跳ね返されるものの、毀れ玉がメッシの足元に入ると左足で逆サイドへと叩き込み、土壇場でバルサが追いつきます( ̄▽ ̄)=3


さらに勝利を目指したバルサでしたが、このままホイッスルとなり死闘の末に勝ち点1をもぎ取った試合となりました!


いゃ~最悪のピッチ・コンディションとフィジカルを前面に豊富な運動量でバルサを苦しめたアスレティック・ビルバオの選手に、今日は完全に脱帽させられましたねm(_ _ )m


とにかく敵地サン・マメスで勝ち点を取れたことを良しとして・・・


次節は11月19日カンプ・ノウのサラゴサ戦となります!


それでは敗戦濃厚の試合をサン・マメスでの初ゴールで救ったメッシに・・・