アイコンママブロネタ「カラダ&ココロ」からの投稿


私が。

あーちゃんじゃなくてほんとよかったです。・゜・(ノД`)・゜・。


生後153日

今日で生後5ヶ月

私、ノロのため5ヶ月写真撮れませんでしたー泣

後日改めて撮ります!

ここからはちょっとお食事中の方は止めて下さい!








ノロってかかったことのある人の話だとほんと死にたくなるぐらいつらいものって聞いていたけど、



死にたくなるぐらい辛いです←




しかも、徐々にじゃなくて突然の嘔吐から始まって、そこからはひたすらリバース。

一回吐いてしまうと止まらなくなって2日間ぐらいはずっと吐いていました…

吐き気で一睡もできないし、下痢も始まるし、熱も出でくるし、悪寒は酷いし、ほんと生き地獄。


こんなにつらいのってほんと去年の悪阻ぶりだった

私がこのザマだったので、あーちゃんにうつらないように旦那さんに私を別の部屋に隔離してもらいました。

幸い週末の夜だったので旦那さんが家におり、あーちゃんと私のお世話をしてくれました。

あぁ、情けないママ…

週末の夜だったのでもちろん病院は空いておらず、救急外来に電話してもらったところ、症状からノロでしょう、と。

ノロは特効薬がなくただひたすら身体からウィルスが出て行くのを待つしかないので、自宅で安静にしておいた方がいいと言われたそうです。

ウィルスが外に出て行くのを止めてしまうから、整腸剤とかも飲まない方がいいみたい。

とにかく脱水だけには気をつけて、小まめな水分補給をして過ごしました。

飲んでもほとんど吐いちゃうけど。

平日は旦那さんは仕事なので、実家の母にSOS

新幹線ですぐに駆けつけて来れました!

私はだいぶ症状は落ち着いていたけど、まだあーちゃんに接触するのは怖かったので母に2,3日お世話をお願いすることにしました。

母とも極力接触しないようにしました。

その間の授乳について。

母乳は天然のワクチンとも呼ばれママが風邪を引いたりしている間も普段通りにあげることで、赤ちゃんがその病気になることを防いでくれるみたい!

それはノロウィルスのときも同じだそう。
脱水症状がひどくならない限り授乳は続けてもいいんだって。

ただ、授乳をする時は身体を清潔にした状態でウィルスがうつらないように注意して授乳すること…。

それって可能なの?ヽ(=´Д`=)ノ

こんなウィルスまみれの私の身体にあーちゃんを直接触れさせるなんて怖くてできないんだけど…。

特にノロって感染力強いってきくし…。

ネットで調べるとノロ感染中も普通に授乳してました、っていう意見結構あったから私がビビり過ぎなだけで大丈夫なのかな?

直接は怖かったので、搾乳したものをあげることにしました。

脱水気味だからか母乳の出がよくなく、この状態が続くと枯れそうで怖い…



そして、自宅を消毒するためのグッズ

置いておくだけでウィルス除菌!

リビング&キッチンと寝室とトイレに1個ずつ買ってきてもらいました。

あとは、自家製塩素スプレー。

500mlの水にキッチンハイター5ccを混ぜたもの。

ノロは通常のアルコール除菌では効かないみたいなので唯一効くとされている塩素スプレーを作りました!

さいごに、アイロンのスチーム。

塩素スプレーできない布団や毛布はアイロンスチームの高熱でウィルス除菌。

早く回復して直接母乳あげたい!

そして、私の母(∩ˊ∀ˋ∩)

あーちゃんはまだまだ人見知りしないので誰に抱かれても泣きません笑

嬉しいような寂しいような…笑

特にうちの母は抱っこが上手で、母に抱かれるとあーちゃんはものの数分でコテンと寝ます!

ありがたいけどなんだか悔しい!←

私はおっぱいが最強の武器なのに…

なので、寝かしつけも余裕で、当たり前だけど添い乳せずともすぐに夢の中(何この差…)。

そして夜中も全然起きない!

母が帰ってからちゃんと寝てくれるのか怖い…

母がいる間に体力回復につとめます!











受験応援パスタ 「金のスペシャリテ」  受験生におススメするなら、どのメニュー?


【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート