本日、予防接種2回目を受けてきました!

ヒブ
小児肺炎球菌
ロタ1価
B型肝炎
四種混合

一気に5種類も!((((;゚Д゚)))))))

こんなにいっぱい同時に受けていいのかと不安になるけど、予防接種は同時接種が基本だから大丈夫…

とは言われてもこんな小さな身体に針をぶすぶす刺していくのを見てるのはほんと心が痛む(つД`)ノ

刺した直後は「ギャー!!」って大泣きしたけど、数分後にはけろっとしてました笑。

笑顔が見れてホッとした(*´ω`*)

ロタは任意で保険も適用外なので12,960円するけど、これからの季節に流行る病気だから受けることに。

B型肝炎も任意で5000円するけど、こちらは乳児医療補助が効いて無料に(∩ˊ∀ˋ∩)

予防接種で防げる病気は防いでおきたい。

ロタを飲ませる時はお願いだから吐かないで~と祈りながらでした笑。

ついでに私のインフルエンザの予防接種も受けておきました。

あーちゃんはまだ受けられないし、大人が予防しておかないとね。

こちらは会社の補助が効いて無料でした。

次は4週間後!

***

そして、粉ミルクサンプル請求の件。

うちは完全母乳には特にこだわっていないので混合です。

もちろん母乳だけで済めば費用も手間もかからず一番いいんだろうけどね(つД`)ノ

夜寝る前だけミルクを足してるんだけど、最近乳首が嫌なのか、粉ミルクの味に飽きたのか一滴も飲んでくれない日も多く他の粉ミルクを試してみることに。  

各社ホームページから申し込みorお客様相談室へ直接電話してサンプルをいくつか取り寄せしました。

参考にしたのはこちらのサイト


{6DAC6CC4-E241-47E7-A251-B5908103BBD3:01}

今回取り寄せたのは、

はいはい(1箱8本入)
ぴゅあ(5本)
アイクレオ(2本)
はぐくみ(2本)
すこやか(1本)

あと、「ほほえみ」はアレルギー用のものしかサンプルを提供できないとのことだったのでもらえず(つД`)ノ

「はいはい」は出産前に赤ちゃん本舗で上記のものと同じものを無料で配布していたので2箱目!笑

1箱に8本も入っててお得(∩ˊ∀ˋ∩)

今のところあーちゃんはどこの粉ミルクもゴクゴク飲んでくれているので、飲まない日は粉ミルクのせいじゃなくて別の理由かな?

今まで粉ミルクは入院中はビーンスタークのすこやか、退院後はずっと和光堂のはいはいしか飲ませてなかったので味に飽きたのかなーと。

以前紹介したこちらの本に、粉ミルクも時々味を変えたほうがいいと書いてあったので何社か併用してみようかと思います。


母乳はママの食べるものによって味が毎回変わるので飽きないけど、粉ミルクは味が一定だから飽きることもあるんだって。

この中で赤ちゃんの脳の発達に必要なDHAアラキドン酸の両方が含まれているのは「はぐくみ」と「ほほえみ」。

あ、DHA単体では全ての粉ミルクに配合されてます。

アラキドン酸の説明はこちら

ちなみに母乳レベルのDHAとアラキドン酸配合量としては「ほほえみ」の方が多いみたい。

「ほほえみ」はサンプルをもらえなかったので、とりあえずは「はぐくみ」をメインに変更して時々「はいはい」を織り交ぜていきたいと思います!
















【テーブルマーク】【選んで応募♪】冷凍パンクッキングセミナーorお試しモニター