さよならアメリカさよならニッポン | WONDERFUL ROCK

さよならアメリカさよならニッポン

text by Kaorak


今年の夏をきっと忘れないだろう。
写真は8月17日、月曜日の夕刻。千葉県鴨川市の前原海岸である。
海水浴場では、ひと足早く夏が終わる。

Kamogawa


千葉の海は静かでよかった。
昔ながらの海の家。
おかしなBGMもなく、聞こえるのは波と風の音、そして人の声。
ぼんやり太平洋を眺めながら、まっすぐ東に行けばアメリカなんだなと考える。
頭の中では、こんな歌が流れていた。


■さよならアメリカさよならニッポン/はっぴいえんど




さて、では、鴨川の海から真っすぐ東へ進むと、どこへたどり着くのか?
ちょっと気になったので、Google Earthで調べてみる。
どうやらカリフォルニア州のピズモ・ビーチというところであるらしい。
広くて、なかなか立派な海岸である。

1972年に、はっぴいえんどがこの曲を録音したロサンゼルスよりもちょっと北。
ちょうどサンフランシスコとの中間ぐらい。
ぼくの妄想もあながち間違いではなかったようでひと安心である(笑)。

pismo