暑い。

この一言につきます。

今年は暑さの出だしから調子が芳しくなかった。

梅雨に入る前なんて酷かったです。

あの頃から考えると相当調子が上がりました。

でも完全ではないみたい。

休みの日はランニングに行く気がしませんから。

後はヤル気次第かな。

しかしこう暑くなったらちょっとでも涼しく過ごしたいですよネ。

そんな今年の夏の涼の取り方はこんな感じ。

ランニング→風呂に浸かってっても長くは浸かってられない。

ランニングで内側から温まってますから。

身体を洗って流して終わり。

暑すぎてこれ以上は湯船には入れません。

シャワーかぶっても身体をおおった熱は取れないので、冷水浴をします。

名前の通りシャワーで水を浴びます。

これがまた気持ちいい。

身体の表面温度が一気に下がって生き返るよう。

それでも拭いても拭いても汗は止まらない。

逆に身体の表面を冷やすと温めようとして身体は温度を上げようとするらしいです。

冷水浴は風邪予防にもいいらしいですから。

で、風呂あがりは扇風機にしがみつきます。

ちょっと汗がひいたら今度は冷凍庫から保冷剤を。

これをタオルに巻いて肩甲骨の辺りに入れます。

これはなかなか気持ちいいです。

人は肩甲骨の辺りの体温放出が激しいらしいてす。

痩せの大食いの人達は特にらしいです。

これだけで今年の夏が乗りきれるかわかりませんが、エアコンナシで過ごしてみます。

今朝、久しぶりに体重計ったら減ってた(笑)

67.6キロ。

暑さに負けてるしかな(・_・|

暑さに負けないよ~にしましょ~(^.^)b