ある日長年の友人と夕食の約束していた食事

 

私「今から向かうね」とLINELINE

友「了解!悪いけどお金貸してくれない?」

私「えっ!いいけどいくら?」

友「6万円」

私「わかった…理由会ってから聞く」

 

私は家を出る準備のためコツコツ貯金してたので、

6万円は大金だけど、貸しても今すぐ困ることはない。

 

今までそんなこと言ったことないのに

どうしたんだろう…もしかして思わぬ妊娠をして

(彼女は私よりかなり若いので)中絶費用とか?

 

そんなことを想像して、コンビニのATMに寄る7&iHLDGS.

なんと!!コンビニATMって5万円までしかおろせないことを知るびっくり

生活費から1万円足して用意した。

 

きっとボーナス出るまでなんだろうな。そう信じて。

 

会ってみると理由は、

「息子が警察にお世話になることしでかして、

家賃の督促状がこっちに来ちゃったんだよ」

シングルマザーの彼女。

もう貸したものは仕方ないので、私は一筆書いてもらったけど。

 

ある時、仕事平日休みの私はショッピングモールに買い物に行った。

 

そこには日曜休みの彼女がいて、屈託ない感じで

「ミムラ!」と声かけてきた。

私「何~どうして?仕事は??」

 

何でも友人の結婚式があって、仕事休んで着ていく服を買いに

来たのだというドレスハイヒールブルー

 

そのときは、何気ない顔して別れた。

 

あとで・・・

結婚式って…ご祝儀3万・ドレス、靴2万、その他1万で、

私の貸した6万円返せたんじゃないの??

 

って余計な考えが浮かぶ。

彼女にとっては大切な友人なのだろうけど。

 

こんな邪悪なこと思うなら、最初から貸さなければいいのに。

「断る力」足らない。いい人になっていたいだけだよねアセアセ

 

いくつになっても学ばないなあ私ショボーン