アレックスを家の中にいれた。

毎年10月には家に入れてるから、

今年は11月半ばで気温15度切る日が続いたから

はっぱがすこしあかくなっちゃった。

ちいぽんの髪の色とおそろいだニコニコ

はっぱをかりこんで、すこしスリムにして部屋にいれた。

アレックスだいすきラブラブ



クリスマスの、赤い葉っぱ、少し赤くなってきたよ!

(なんていう名前だっけ・・・)

まだしばらくお外で大丈夫かなあ。


シクラメンちゃんは寒くなるほどすごおおく元気。

つぼみたくさん。


球根の葉っぱちゃんは、イタリアンパセリちゃんがはいりこんで

パセリちゃんはすごく巨大化している・・・ 一本だけだから栄養たくさん

なのかな。


球根の葉っぱちゃんは、今年は栄養たくさんとって、球根に花芽をつけて

ほしいなあ。話しかけてるから大丈夫かな。


クンシランちゃんは、葉っぱの根元で咲いた花、まだ咲いてる。

来年春にもう一度花をつけてくれるかな。


ハーブちゃんたちは、日に日に弱っていくんだよね~

新月の日に買わないとだめかな。難しい植物は。