Johnnie さんな午後1(再放送:Jun. 18, 2013) | 海うららかに獅子と眠る

海うららかに獅子と眠る

ささやかなことが驚きで喜び。おしゃべりはやめて書くことにしました。


追い詰められたネズミは、猫が来る前に朝6時に起きて掃除する…。


      時計


10時にはすることがなくなって、幸せに昼寝してみたりする


      好き


そして午後1時のピンポン。


      ぴんぽん


この前、家の中のインターフォンの受話器がはずれていて

私の歌声がマンションの廊下に鳴り響いていたらしいけど。  ちび顔




「いらっしゃいませ~。」

「……暑い。」



そう、この前からうちは、2つの部屋の照明の紐が切れて

1つは電気付きっぱなし、


     電気


1つは電気消えっぱなしになっていて、


     消灯


その問題を解決するために Johnnie さん が遥か遠く横浜から

尋ねて来てくれる日なのだ。(2013年6月9日の出来事です。)


     わー ぱちぱち



Johnnie さんのために、私は今年初めてエアコンを ON にしておいた。


「エアコン付けておいたんだよ。 涼しいでショ? 涼しいでショ?」 きゃー

「……なんですか、このろうそく……。」 むか



海うららかに獅子と眠る



「魔女の館へようこそ~。」  あは まるちゃん風

「……墨で天井が汚れますよ。」


「だって ブレーカー落としてる んだもん。明かりがないのヨ。」

「……あれはなんですか。水が動いてる……怖い。」 懸念


「怖い? あれは空気清浄器ですのよ。」



海うららかに獅子と眠る




「……喉が渇きました。」

「あ、水、飲む?」


「飲む。」 ふん

「おお、ジャスミンティーがあるよ。それにする?」


                お茶


「それにする。」 ふん

「はい、どうぞ。」


「……。」

「冷たいのが良かったらオレンジジュースもあるけどね。」


               オレンジ

               

「冷たいのください。

はっきり言ってこのくそ暑いなか歩いてきたのに

常温のお茶が出されるとは思いませんでした。」 懸念


「そうなの!? だって Johnnie さんいっつも冷たいのはイヤイヤって言うじゃない!」


      ぃゃぃゃ

      

「外は一体何度だと思ってるんですか?」


       晴れ


「だからエアコンつけてるじゃない!」

「……。」


「あれ、機嫌悪くなったの? 今日だけは機嫌悪くならないでヨ。」

「……ちょっと休憩します……。」


休憩、それは甘く果てしない誘惑。


              ソファ  眠い おやすみ


ダメダメ!さっさとやってよう。それでお寿司食べに行こう!」

「……お寿司?」


「そう!」

「じゃあ1時間休んで1時間で仕上げて、3時に行きましょう。

ほんとはすでに腹、減ってるけど。」


             時計


そして下世話な雑談とか、副都心線が延びた話をした。


「……じゃあやりますか。」  

「お願いします……!」  まるちゃん風


まずは、消えた状態で紐が切れた部屋から、ってことで、照明をはずすけれども、

全ては簡単にはずれない。


「それはそうよ。そこまでならあたしだって自分でできる。

そのあとが出来ないからこうして Johnnie さんに来てもらってるんだから。」


                ライト


憎まれ口だろうがなんだろうがたたきまくってその後私は

Johnnie さんがやっていたことをじっと見ていたけれど


            目玉


やっぱり自分では絶対できなかったであろうと心から思いました。


Johnnie さんはドライバー持参で来てくれたので、あちこちあちこちくるくる回して

いたけれど


               ドライバー ペンチ ハサミ


それだけでははずれず


あっちをカチッ、こっちをカチッ、スライドさせたり、パカッとさせたり

そりゃあ複雑で


やっと本体をはずせたときには拍手喝采で(私がネ。)


              パチパチ ぱちぱち


用意しておいた照明の紐は太すぎて使えないとわかったときは大きく落胆し(二人とも)

  

              うーん  しゅーん


「何でちゃんと用意しておけないんですか。」と Johnnie さん怒るし

「だって はずしてみないと サイズはわからなかったじゃない。」と私は言い訳するし


「近くの電気屋さんに買いに行きましょう!」と Johnnie さんが言うので

近くの電気屋さん検索しようと思ったらネットが何故か不調になるし


二人ともイライライライラして


              イラッ ムカ


そして……そして寿司を食べに行くことになりました。


結局、腹が減ったまま何かをやっても、うまいくことなんて絶対にナイのです。


             ぺこぺこ


つづく…。