みなさま、こんにちは!

久しぶりの更新となりましたがいかがお過ごしですか?

さて、早速ですが、今回は、派遣女子のモヤモヤを和らげるエッセイをお届けしたいと思いますので、ぜひ、参考になさって下さいね。

 

 

派遣で働いて、自分の仕事と周囲の仕事と比べては「どうしてこんなに自分は忙しいのか?」「もっと納得いく仕事がしたい」「頼りにされていない」などと、不満を抱いたり、落ち込んでしまうことがありませんか?

捉え方、感じ方は人それぞれですが、職場環境、ポジション、体制、契約内容の相違によっては、何らかの不満が生じてしまうことが多いものです。

忙し過ぎれば、「時給に見合っていない」「契約以外のことが増えている」と、小言が増えたり、反対に暇ならば、「頼りにされていない」「暇なのに給料をいただいてもいいものか?」などと、必要以上に考え込んでしまい、自らモチベーションをどんどん下げてしまうことがあります。

おそらく、働いていれば誰にでも経験があるのではないでしょうか?

職場を変えたり、派遣会社や上司に相談し、業務改善を検討頂くこともできますが、

もし、自分自身で解決し、少しでも心をスッキリさせたいと思ったならば、ここは思い切って、

「これが今の自分の仕事である」と受け入れ、「今の仕事、今の職場でできる自分の得意とするパフォーマンスを披露しよう」と心に決めることです。

とは言っても「そう簡単に受け入れられない」「得意なパフォーマンスなんてないわよ」という方もいるでしょう。

しかし、何もせずにいては、ただ悶々と不満を抱え込む自分と日々付き合っていくしかありません。

それなら、今自分にできることに意識を傾けた方が、心身への負担も軽減されると思いませんか?

 

では、ここで、心身を楽にする為の、あなたが今できるパフォーマンスをいっしょに探ってみませんか?意識を自分に置くことで周囲がさほど気にならなくなります。

例えば、

・コミュニケーションが得意なら、さりげなく仕事の延長線上にプチ会話を意識してみる。

・パソコンが得意なら、資料を早く完成させたり、分かりやすくまとめてみる。

・感じよく応じられる自信があるなら、声をかけられたら笑顔で応じる。

・一人が好きならば、昼休みは一人時間を確保し、余計な情報をシャットアウトしてみる。

 

さあ、いかがでしょう?

探してみれば、まだまだたくさんあるはずです。

何かしら自分にできそうなことをみつけることで心が楽になります。

それでも気持ちが明るくならないならば、仕事以外の楽しみごとをみつけてみることです。

周囲と比べ、不満を抱いたり落ち込んでしまうのは、会社生活に囚われ過ぎていることも原因の一つでもあるからです。

 

「習い事がしたいと思っているならば、体験レッスンに行ってみる」「家時間での趣味をみつけてみる」「おいしいコーヒーショップを探してみる」など、会社以外の楽しみごとを増やしていくことで、少しずつ気持ちが外に向かっていきます。

 

つい周囲の仕事と比較してしまうという方は、仕事や人間関係が悪循環になる前に、今の仕事を受け入れ、今できるパフォーマンスを探し、会社以外に意識を向けることが大切です。

そうすることで、次第に心が和らぎ、気持ちを高めながら働くあなた、社外での楽しみを持つ、イキイキとしたあなたへと変わっていけるのです。

 

 

 

Kindle、楽天kobo、YAHOOブックストアより電子書籍発売!

ご興味がありましたら、ぜひ、ご参考になさって下さい。

職場で敵をつくる人VS愛される人 40の分岐点 [Kindle版]

松山加代子 (著)

 

職場で敵をつくる人VS愛される人 40の分岐点

 

 

 

 

職場の人間関係をもっと楽にする47のコツ 

人間関係は自己表現が9割!みえ方、みせ方、印象で10倍を得する本

                  

2018年12月18日にアマゾンより発売